
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014年1月5日日曜日!
201401015tsukiji1
築地市場の初荷は毎年1月5日からとなっていますが、それは産地の荷主が三が日は正月休みとしていて、4日に初めての漁を行う為、出荷の翌日の5日が「初荷」となるそうで、まさに今日は築地の「初荷」の日でした!
201401015tsukiji2
築地市場の場内を歩いてると、仲卸さんの店先には「初荷旗」と呼ばれる「篠竹」という細い青竹に「初荷」と書かれた紙旗と会社名の入った紙旗の2種類が結びつけられている旗が賑やかに飾られています!
青竹は魔除けの意味もあるそうですが縁起物。とても綺麗です。
築地の話題は今年も恒例の「マグロの初セリ」。去年は億を超えてびっくりしましたが、
今年は230キロの青森県大間産のクロマグロが最高値の736万円で競り落とされました。
ここ数年の狂騒から考えると、相変わらず高いけれどご祝儀値段としては許容範囲かなあと思います。

場内は あまりお魚はいなくて、寂しい感じでしたが、
仲卸「丸健」さんですっごいものを発見!
500gUPの大分県産の赤貝!
201401015tsukiji3
201401015tsukiji4
お値段はキロ4000円!1個2000円強と高額ですが、見事な大きさでした。これは間違いなく美味〜。
とても購入できるお値段ではありませんので、見せていただくだけでガマン。
そして今年初購入したお魚は大音さんで「ハマダイ(オナガ)」!
201401015tsukiji5
鮮やかな色の魚ですが、綺麗な白身で美味しい魚です!!
201401015tsukiji6
今年はこのお魚からjasmin's kitchen&魚食倶楽部のお魚ライフをスタートしま〜す!
今年も400種以上のお魚を料理したいと思います!!
どうぞ、よろしくお願いします!!


築地市場 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぎんぱまま

おはようございます!
なんだか、本当に日々、早い流れです。
築地市場もすっかり夏。
場外にあるコーヒー「ぎんぱ」さんにも夏がやってきました。
毎年、7月にはいるとぎんぱのママ庭野美枝さん手作りのアンズジャムが期間限定・売り切り御免!で、厚切りトーストを注文して、「ママのアンズジャム!が食べたい!!」という方に、提供されます。
今年も、ママのアンズジャムが完成!例年より大きく甘みの強い美味しいアンズで作られたのでとても美味しいです。
ぎんぱさん2
今年のアンズジャムは例年と違って、特別です。
なぜなら、来年のこの時期にはぎんぱさんのある場所は駐車場になってしまいます。
美味しいコーヒーとぎんぱのママ特性あんずジャムを頂けるのは今夏のみ。
是非、築地市場場外においでの折には緑のギンパを探してみてくださいね~。
ginnpa201207-3.jpg

築地市場 | コメント(2) | トラックバック(0)
スズメダイ
いきなり美しくない写真でごめんなさい。
先日に続き、今度は築地の尾辰さんに再びスズメダイを1キロ購入!20尾入っていました。
さっそく『あぶってかも』作りました。
この美味しさを知ってもらいたくて、あちこちにお裾分けしてしまい、
手許もには5尾のみ・・。「あぶってかも」で2尾食べちゃいました。
残り3尾は韓国風水なますを作るべく冷やしています。
スズメダイ、身体の大きさの割に内臓が少ないのでとても食べやすいです。
骨は結構硬いですが、中骨以外、頭も鱗も皮もぜ~んぶ食べちゃいました。
鱗、ぱりっぱりで美味しいですね~。
スズメダイ、大好きになってしまいました。また食べたいなぁ~~。
尾辰さん、御連絡ありがとうございました!!金曜日にまた入ったら欲しいです。
そして、今日はもう一種、久しぶりに小笠原のユカタハタを大辰さんで発見!
今日はスズメダイ以外、購入する予定はなかったのですが、この柄にやられちゃいました。
小笠原で釣れるからこの魚、なにげに東京都の魚なんだそうです。
昨年の秋、沖縄で購入して以来です。
綺麗な白身の魚で、癖もなく、優しくふんわりとした身なので、
これは夜、中華風蒸し料理にしようかなぁ・・と思っています。
ユカタハタ1
ユカタハタ2
ユカタハタ3
それにしてもこのドット柄、可愛いですよね~。
顎、口びるのゼラチン質のところがすでに美味しそうです。
歯並びもなかなか悪くないですね。
ヤガラ1
ヤガラ2
本当に今日のは綺麗でした。
そうそう、尾辰さんでスズメダイの隣に込み魚の箱があり、ほそ~くて小さなヤガラが入っていました。
なんだか、お魚のおもちゃ箱のようでした。
やがらをムース用に購入。
歩留まりの悪~い魚なのと、大きなものだと持ち歩き不便なのでめったに購入しないのですが、
今日のは小さく、だしが美味しくとれるのと、尾辰さんがずいぶんとおまけしてくださったので
頂きました。
生クリームを入れて久しぶりにムースを作ろうと思います。
そうそう、リベンジボウズコンニャクの干物、今回はとっても綺麗に完成しました!
食べるのが楽しみです。
そうそう、明日の水曜日は築地は休市です。
>>続きを読む・・・
築地市場 | コメント(7) | トラックバック(0)
初さんま
2011年7月11日月曜日、築地市場では初荷の「さんま」が並んでいました!
梅雨があけたばかりなのに、もう季節は秋になりつつあるのでしょうか。
お店に寄って値段はいろいろですが、おおよそ1900~2300円でした。
そうそう、生ししゃもも並んでましたね!
今年は早いですね!
ご祝儀相場ですから、昨年よりも安いといってもなかなか手がでませんね。
今年のサンマはどんなでしょうね。
今日買った魚は干物作りにいまひとつ失敗したボウズコンニャクを大音さんで再度購入。
もう一度干物作りをしています。
今度は干しすぎないように気をつけてます。
大音さんでは、もうひとつ珍しい魚を見つけたのでついつい買ってしまいました。
トゴットメバルです。トゴットメバル
背中の文様がはっきり、くっきりしているのでウスバメバルとは違いがはっきりと分りやすいですね。
身はとても綺麗な白身です。
ちょっと今日は暑い中持ち歩いたこともあるのか、三枚におろしてみるとやや柔らかめ。
水分が多いようにおもうので、脱水中。まだ食べていません。
朝の楽しみです。
そして、もう一種はハチビキです。
ハチビキ
ハチビキ

先週から富士恭さんでみかけていたのですが、今日購入!
お刺身でも良いし、鮮度落ちもしにくいそうですし、生でも美味しく、フライや焼いてもよいようです。
身の感じは鯵に似ています。さてどうやってたべようかなぁと思案中。

今日は築地で魚以外にアンズを2キロ購入したので、アンズ酒、アンズジャム、アンズの酢漬け作りと
頂き物のお野菜で夏野菜ピクルス作りに結構時間がかかりました。
美味しい出来ていると良いのですが、あまりの暑さに人間はお疲れ気味。
夏バテにならないように気をつけないとだめですね・・。

今日の魚種
ハチビキ
トゴットメバル
ボウズコンニャク
築地市場 | コメント(4) | トラックバック(0)
ぼうず2
ぼうず1
築地市場・大音さんは場内の仲卸しさんの中でも個性的な魚が揃うお店です。
それに若旦那がめっぽう珍しいお魚に詳しい!
大音さんに伺うと
ボウズコンニャク」がいました~~!
もちろん、お魚のボウズコンニャクです。
沼津からとのこと。
大音さんの若旦那もまだ召し上がったことがないそうです。
初ボウズコンニャク、食べた事がないこともあって申し訳なかったのですが、
5尾だけ購入!昨日の値段ではキロ1000円沼津からとのこと。
築地で見たのは初めてでした。
1尾は山Gさんの処にお嫁入り。
もう一尾は、浦安の泉銀さんにお届け予定。
残り3尾の内、一尾はボウズコンニャクは干物が絶品と聞いているので、干物用に塩漬け中。
もう一尾は珍しくお醤油で煮魚。もう一尾は半身は揚げ物、半身の半身はムニエル、残りは塩焼きに。
う~~ン!!ごめんなさい。
まだ干物を食べていないので、評価するのは早計ですが・・。
魚を食べて美味しいのか美味しくないのか分らないと初めて感じました。
まずくないし、癖もないし、だけど上手く表現できないのですが、独特の癖があるんですよね・・。
ぼうず3
食感は少しぽろっとしていて不思議。身質的には鯵にも似てるし、エボダイにも?かなぁ・・。
ひさびさにビミョーな味と感じたさかなでした。
干物が美味しくできているとよいのですが・・。。
もう一種類、見た目で惹かれてヨスジフエダイ」を購入しました。
実に綺麗です。
ふえだい1
身は綺麗な白身。名前の通りに4本の綺麗な筋がありました!
これも大音さん。キロ1000円でした。一尾250g250円と見た目的にはとっても綺麗ですが安いお魚です。
半身はオーブンでハーブ焼き、残りは半身の半身はムニエル、残りは皮霜に。
ヨスジ他
(右上 ヨスジフエダイ、左上 ボウズコンニャクの生 セグロの酢〆)
ムニエルも皮霜もそこそこ美味しかったです。はた類っぽい食感と味かなぁと思います。
ただし、ヨスジフエダイは魚の中でも危険な『シガテラ』という魚毒をもっている魚だそうで、
気をつけなければならないお魚のひとつ。
雑食性らしく、内臓を取り出したら、オレンジ色の派手~な部位が登場。
まるで珊瑚礁のような美しい色でびっくりしました。
よすじふえだい
そして最後はセグロ!大辰さんでトロ箱一箱を購入しました。2キロで800円。
安い!けれど、手間が・・・(汗)
せぐろ2
せっかくなので自家製アンチョビを製作中!
ラッキーなことに小さな鯵、ヒイラギや見た事のない初めての魚がいろいろ混ざっていて楽しいかったです。
小魚は全部、米粉をつけて唐揚げにしました、これも美味しい。
せぐろ

最近カウントし忘れていて、さて今日で何種食べたんだろう・・。
週末にちゃんとカウントしてみます!
今日の魚種は・・
・ヒイラギ
・ヨスジフエダイ
・ボウズコンニャク
・セグロイワシ







築地市場 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

