
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
桃とバジル
今年は桃が美味しいのに、安い。
いろいろな事情があるから、一概に喜べないけど、桃好きには嬉しいです。
桃のパスタ、スープ、夏になると食べたくなります。

ブロガーのお友達チョウさんのご実家のお母様が育てていらっしゃるバジルで作られたジェノベーゼを頂きました。少しだけアレンジさせていただき、美味しく使わせて頂いています。
ジェノベーゼ、桃、生ハム、トマトとカッペリーニで冷たいパスタを作りました。
桃は胡椒を効かせると、ぐっと味が引き締まります。
やっぱりこれにはスパークリングですね。
でも、お昼だからスパークリング・ウォーターで我慢。
充分幸せなランチでした。
jasmin's recipe・前菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
しんしん1
新々コンビ、作りたかったのですが、やはり惨敗でした・・。

新子も新イカも本当に美味しい!!
でも、寿司、素人がやってはいけないとまたまた反省!
それにしても新子、新イカ、素材としても美味しい!!

上手な寿司やさんで食べたい2種です。
しんこ
しんいか
jasmin's recipe・前菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
バーニャ

昨日作ったBagna cauda。
すっかり日本にも定着した感じですね~。
最近では居酒屋さんメニュにも乗っているし、スーパーでも購入できるようになりました。

もともとは北イタリアのピエモンテの地方料理。
寒い時にはもってこいの温かくて塩分、カロリーもたっぷりソースです。
レシピもほんとうにいろいろあります。
クルミを入れるものや生クリームを入れたり様々。
今回のレシピは
・アンチョビ 100g
・エキストラバージンオリーブオイル 200ml
・バター 50g
・好みで生クリーム

・にんにく9片
・牛乳 1l
と、とってもシンプル。
バーニャ・カウダの配合は各家庭、地域でも結構違います。
このソース、たっぷり作って作り置きができるし、
用途も広いですよ。
今日は残っていた鯵、ブロッコリー、
パプリカにこれも北イタリアの名物野菜・ラディッキオ・ロッソを加えて、
ちょっとほろ苦ニョッキの煮込みを作りました。

とっても美味しいのですが、ラディッキオ、加熱するとどうしても色が
美味しくなさそ~になってしまいますね。
見た目は悪いけど、お味はばっちり。
ニョッキもお家で作ると素朴ですが、いいお味です。
まさにマンマのご飯の出来上がりです。

Buon appetito!




 
jasmin's recipe・前菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

鯖の塩辛とざくろのサラダ

2010/12/28 Tue 00:00

鯖の塩辛
そういえば2年ほど前、島根の物産で知った『鯖の塩辛』。とても気に入って、御取り寄せしたりしていました。
今回『魚食倶楽部』で『鯖』の勉強をする機会にウエカツさんに塩辛の作り方を教えて貰いました。
ちょうどその時に作った『鯖の塩辛』、塩が馴染んで熟成してとても美味しく出来上がりました。
塩も選んで丁寧に作った鯖の塩辛は、市販のものと比べると爽やかな味わいです。
頂いた柿がちょうど熟していたので、鯖の塩辛と合わせてみたのですが、これがびっくり。
美味しい~!甘さと塩辛さが絶妙。
他にラデッシュとセロリも合わせてみましたがこれも良く合いました。
鯖の塩辛、このままタルトに焼き込んでも美味しいかもしれませんね~。

さて、鯖の塩辛の作り方は、魚食倶楽部に参加くださったお魚仲間の庄助さんのブログでばっちり写真が出ていますので見て頂くこととして、作り方を整理してみました!
ポイント1
・とにかく1も2もなく鮮度の良い鯖を手に入れること!これにつきます。
・使うのは胃と幽門垂のみ。肝や腸は使ってはだめ。
・胃は内容物をしっかり取り除き、綺麗に洗う事。
・好みですが、鯖の切り身も一緒に入れるとさらに美味しくなります。
・臭いのする内臓は使ってはだめ。

1 鯖の胃と幽門垂を良く水であらってからさらに、水に1時間ほどさらします。
2 1の水分を良く拭き取り、胃と幽門垂を細かく刻んで塩をしっかりとします。
3 鯖の身も刻み、2に加えます。良く混ぜ合わせ、
4 4日から1週間で完成。

鯖の塩辛はイカの塩辛よりはずっとお味がパワフル!
でも、料理に使うバリエーションはアンチョビのように広いので
おすすめ!
そうだ、今度、鯖の塩辛でヤンソンさん作ってみようかなぁ・・。
今日のおまけは、
>>続きを読む・・・
jasmin's recipe・前菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
むつごろう
『有明海のムツゴロウ』が届いた!!
背中のブルーの斑点が綺麗!!
福岡在住で素敵な写真を撮っていらっしゃる大好きな友人カメラマンのbenさんの写真です。
素敵なプレゼント、ありがとう、benさん!
ムツゴロウの飛び上がろうとする姿に元気がもらえます。
夏バテ、吹き飛ばさないとね~。
ということで、有明の海、お裾分けしま~す。

>>続きを読む・・・
jasmin's recipe・前菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

