fc2ブログ
あかなす
浦安魚市場の中でも人気の丸善青果さん。
こちらは全国から美味しい、そして珍しい野菜、果物を生産者から直接仕入れしている魅力的なお店です。
築地のやっちゃばでもこれだけ多種多様な野菜・果物が揃っているお店は珍しいと思います。
こちらのご主人はとても勉強熱心で野菜の目利き。
美味しい旬の野菜の食べ方、珍しい野菜についても詳しく教えてくださいます。
今回紹介して頂いたのは九州・熊本産『赤ナス』です。
赤ナス
熊本赤なすの特長は大きいきく25~30センチあること。
色は赤みがかった紫、果肉は柔らかくて、アクはなく、大変甘みがあり、種が少ないのです。
カットするととても綺麗なエメラルドグリーン!爽やかな色です。
あかなす
あかなす
さて、初赤ナス料理です。
生でかじってみたら甘くてとても瑞々しい。
灰汁がまったくないので水にさらす必要もないし、色も黒くならないからサラダにぴったり。
細切りにして塩、レモンだけでも充分!
あかなす

次は焼き。
1.5センチ厚に切りにし、グリルパンでオイルをひかずにそのまま両面を焼きました。
焼いた上にリコッタ、ミニトマト、そしてポイントはミントの葉を添えて、オリーブオイルと塩、
レモン汁をかけたら出来上がり。
焼いた赤ナスはふわふわでまるで焼きたての食パンみたい。
ナスのピッツァ風というところでしょうか。美味しい~。

>>続きを読む・・・
jasmin's recipe | コメント(8) | トラックバック(0)
ボンゴレ
はとバスに乗って浦安市場ツアーに行ってきました!!
御陰さまで晴天!
とっても気持ちも良く楽しいバスツアーでした。
浦安、浅草、谷中、根津と結構普段も散歩するエリアなのですが、
はとバスの座席ってすご~く背が高いので
景色が全然違って見えて気持ちが良いのですよね~。
そうそう、今回ご参加下さった方にはなんと千葉の地元の方もいらっしゃってました。
ツアーについては、沢山写真撮影したので整理次第アップしま~す。
今回ははとバスさんにとっても新しいコース!
昨日はweb限定でテスト版でした。
本格的に5月から、はとバスツアー
『プロも絶賛!うわさの浦安魚市場お買い物と今夜のおかず』コース番号R582として登場し本格的に走ります!!
日程は5/28、6/11、6/25です。
さて、浦安市場の魅力ってやはり貝類、佃煮,海苔など千葉の海産物が充実しているところ、
そして野菜も新鮮、ちょうどよいサイズのところに市場の魅力がぎゅっと凝縮しているところでしょう。
そして、日曜日も開いているところがなんといっても便利!!

春は貝類が美味しい!季節。浦安市場は貝が大充実しています!
浦安市場の貝類のお店の方、とにかく貝剥き方が上手なんです。
ほんとうはあさりのむき身を購入したかったのですが、さすが人気商品、どの店も売り切れ。
あさり、やっぱり人気ですね~。
唯一のこっていた殻付きあさりを購入。大振りで美味しそうです!
あさり
このあさりで、ひざびさ贅沢なボンゴレ・ロッソを作りました!
ボンゴレ・ロッソの美味しく作る秘訣はとにかくアサリをたっぷり使うこと!!
そして生のトマトを使う事と、余計なものを出来るだけ入れない事。
jasmin's kitchenのボンゴレ・ロッソ レシピは実にシンプル。
2人前
500g(殻付き)    あさり
白ワイン         100ml
パスタ          160g
鷹の爪          1本(出来れば鳥の下と言われる小さなイタリア産のものがベスト)
にんにく         1片(オリーブオイルにあらかじめみじん切りにしたにんにくを漬けておいたもの)
オリーブオイル      適量
フルーツトマト      200g(角切り)
ポイントは・・・。
・使う材料はこれだけです。タマネギも青みの葉も使いません。
・アサリに白ワインを入れて、蓋をして貝の口が開いたら硬くなる前に殻から身を取り出すこと。
 飾り用に殻付きを少しだけとっておきますが、基本はむき身。火を通しすぎないように。
・そして、出来るだけ味の濃い美味しいフルーツトマトを使う事。(皮も種も使っちゃいます)
・貝の煮汁を捨てずに使う事。
・パスタのゆでる時塩分を強めに。
・それともうひとつ、茹でるパスタはアルデンテでもかなりのアルデンテで固めに。
・固めに茹でたパスタにあさりの煮汁を吸い込ませると本当に美味しくできます!
・にんにくはまとめて時間のある時に刻んでオリーブオイルに漬けておいたものを使うと超便利!
 これはいつも冷蔵庫に入っています。
・フライパンにニンニクオイル、トマトを入れて炒めて、あさりもむき身を入れてさっと炒めたらすぐにパスタ、
 あさりの煮汁を加えて混ぜるだけ。

あさりの美味しさがじわ~っと口の中に広がり、実に幸せな味です。
浦安で購入した貝類は、千葉といえばやっぱりバカガイ!です。
>>続きを読む・・・
市 場 | コメント(4) | トラックバック(0)
復活祭カード
JOYEUSES PAQUES!
2011年4月24日、今日は復活祭!
被災地の皆様にも1日も早い復活の日が訪れますように。


復活祭りはキリスト教の最大で、最古とも言われるお祭。
十字架に架けられたイエス・キリストの復活をお祝いする記念の日。
クリスマス同様、復活祭は家族と過ごし、食卓を囲む大事な日なのです。

また、ヨーロッパの家庭では復活祭の日に、
綺麗に彩色した卵やうさぎの形や卵の形をしたチョコレートを大人が庭に隠し、
子どもたちがそれを探して遊ぶ風習エッグハント(La chasse aux oeufs de Pâques)という風習があります。

これはとっても楽しく、子供たちも大好きです。
また復活祭の日は断食明けでもあって、美味しい料理が沢山食べられて嬉しい日でも
あるし、フランスではバカンスの時期とも重なるので、子供も大人もこの時期、
わくわく気分です。
でも、旅行者の人は要注意の時期でもあります。
バカンスで移動する人も多いので、道も渋滞するし、ホテルも混んでいます。
お休みのレストランやお店もあるので要確認・要予約ですね。

さて、卵入りのパテを作ろうかなぁ、羊を焼こうかなぁって思ったのですが、
ついつい先日撮影失敗したマゴチを見つけてしまったので、またまたマゴチを購入しました。
まごち
本来、マゴチの旬は夏なのですが、このところ、マゴチをよく見かけます。
2尾用意したまごちは、1尾は武内立爾さん作のタジン鍋に内臓を取り除き、お腹にハーブを詰めたマゴチを
フルーツトマトとセロリの葉、そしてローリエ、少量の白ワインを入れて蒸し焼きしました。
そうそう、落とした頭も美味しいだしがでるので、もちろん忘れず。
まごち2
10分もあれば出来ちゃうこの料理、シンプルなんですが、マゴチの御陰なのか、鍋の御陰なのか実にふっくら美味しく出来上がりました。
まごち1



>>続きを読む・・・
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
おはようございます!
以前ブログで御案内しましたが、明日、いよいよ
4月24日はとバスで浦安市場ツアーが走ります!!
なかなか、震災からお外に出かける気分ではないかもしれません。
そして、浦安って液状化しているって聞いているけど大丈夫?
お魚買ってからもバスであちこち行くらしいけど大丈夫?
などなどいろいろ不安があるかもしれませんが、
是非、はとバスのいつもより少し目線の高いところから浦安市場、そして、東京を眺めてみませんか?
思っていた以上に目線が高いと普段見ている景色とは全然違います。

浦安市場は震災の物理的な影響はなく、元気に毎日、新鮮な食材を販売しています!!
明日、是非、元気な浦安市場でおかずを買いませんか?
また根津神社のつつじも見頃。
谷中の夕焼けだんだん散歩も楽しいです。
明日、あなたも大売出し!浦安魚市場と今夜のおかず
浦安市場に乗りませんか?
沢山の方のご参加お待ちしております!!
ツアー詳細は・・。

大好きな浦安市場を楽しむこれまた最近はまっているはとバスさんとタイアップ企画が
正式決定!5月から走ります!
すでに先日ブログでアップさせていただきましたしましたように、それを記念して
4月24日(日曜日)
特別事前web限定ツアーが走ることになりました!!
元気な浦安市場を是非、見て頂きたいと思っています。
詳細ははとばすのホームページでアップされていますが、タイトルがキッチュ!
大売出し!浦安魚市場と今夜のおかず
東京駅丸の内南口(9:20発)
浦安魚市場(魚市場の説明と市場内のショッピング・50分)
浅草「葵丸進」(天ぷら定食・40分)浅草観音と仲見世(案内人が浅草をご案内・70分)
根津神社 つつじ祭り(つつじ苑入園・30分)
谷中銀座(人気の商店街でお買い物・40分)
東京駅(16:00着予定)
大人 4,980円
子供 4,480円
昼食付き!だそうです。
浦安市場は市場の方の強力なバックアップで楽しい市場体験ができるようです!
もちろん、泉銀の船長とも会えますね!
浦安
そうそう、ロックバンド漁港サードアルバム『海』も購入できますよ~。
浦安市場2
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
リコッタ
ricotta di Pecoraは
久々に新鮮で美味しい羊乳で出来ているリコッタチーズが手に入りました!
モッツアレッラとリコッタチーズはすっかり日本でもメジャーですが、
なかでもリコッタで日本に輸入されているものは牛乳のものがほとんど。
出来立てで、羊乳製のリコッタは貴重。

牛よりもさっぱりとしているのですが、とってもクリーミィ。
リコッタ2
見た目はおぼろ豆腐?
リコッタ
ラヴィオリの中身に使っても良し、
パスタのソースにしても美味しい!!
蜂蜜かけたり、砂糖やシナモンなど混ぜてレアチーズケーキにもなっちゃう。

シンプルに高知産の甘ーい真っ赤なフルーツトマトと胡椒と塩とリコッタを合わせただけですが、
紅白で色もハッピーカラー。
シンプルな一皿ですが、これは実に美味。
羊乳のリコッタはちょっと栗っぽい自然な乳の甘さが最高!
見つけたら是非、おすすめ。



>>続きを読む・・・
世界のチーズ | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »