fc2ブログ
ギリシャ料理1

なすサラダ
夏野菜の中でもナスは本当にこの時期が美味しいし、値段も安いから大好き!
フランスでは貧乏人のキャビアって、なんだかビミョーなネーミングのナス料理がありますね。
ギリシャ、トルコでもナスのサラダは良く食べます。
以前、ギリシャ料理を習いにギリシャに滞在していた時、よ~く出たのがメリジャノサラタです。
このサラダ、トルコ料理でも同じような料理がありますが、大好きなナスサラダです。
昨晩の料理教室でナスが苦手な生徒さんが「これは大丈夫。美味しい!食べられるからびっくり」と
言ってくださったので嬉しかったです。
すごくポピュラーな家庭料理なので、作り方も加える調味料も各家庭で違うようですが、
jasmin風はこんな感じです。
Melitzanosalata
メリジャノサラタ

材 料 2~3人分
材料A
米ナス        500g
レモン汁       1/2個
松の実        大匙1
ニンニク       1片(すりおろし)
塩          適量
ワインビネガー    小匙1
オリーブオイル    大匙3
カスピ海ヨーグルト  大匙3
タマネギ       1/2個(みじん切り)
仕上げ用
フェタチーズ     50g(塩抜きしてから使う)
パセリ微塵切り    適量(ディル又はミントでも)
松の実        飾り用に少々

作り方はナスを焼いて、身を取り出し、材料Aを全部良く混ぜるだけ。
ナスは少し水分を切った方がベスト。
仕上げにフェタと飾り用の松の実、パセリを飾ったら完成!
あっという間に頂けます。

モロッコインゲンのサラダもおすすめ~。
これも茹でたモロッコインゲンを食べやすい大きさに切って、
ヨーグルト、にんにく、タマネギ、塩、胡椒、オリーブオイルで混ぜるだけ。
松の実かくるみをトッピングにすると食感も良くて美味しいですね。

メインはコトプロ・サガナキ!です。
ひさびさの鶏肉料理!
フライパン一個で出来る簡単料理です。
鶏肉を塩、胡椒、オレガノ、タイム、ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、白ワインで2時間くらいマリネします。フライパンで鶏肉を加え全面色づくまで焼きま~す。
ワインを加えてすりおろしたトマトとトマトペーストを加え、トマトが煮崩れて、鶏肉に火が通ったら、
粗く砕くか切ったフェタチーズを加えて完成!
フェタって溶けるとさっぱりしていてなんとも爽やかなチーズなので夏にはぴったりで大好き!
残暑を乗り越えるのにおすすめ、ギリシャ料理です。

jasmin's recipe | コメント(5) | トラックバック(0)
ほや12
ほや2
岩手県山田・大沢に住む中村さんから大好物の絶品ホヤが届きました!
前日の午前中、中村さんから「ホヤが見つかったので送りますよ~」と嬉しいお電話を頂いていたので、
わくわくで到着を待っていました。
ほや11
震災後ホヤを送っていただいたのは今回で3回目。
今回とても嬉しかったことは発泡スチロールに巻かれていた「岩手 三陸やまだ漁協 大沢産」と大きく印刷されているテープ。とっても誇らしげに貼られています。
復興が少しずつでも進んでいるように見えて、なんだかとっても嬉しかったです。
開けてみると私の手のひらより大きく、張りがあって、ツノがつんつん出てて綺麗でずっしりと重みを感じさせるホヤがぎっしり入っていました。
ほや9 ほや10
私は1個は生のままざくざくと切ってそのまま汁も一緒にシンプルに頂きました。
本当にホヤって、頂く度に思うのですが、旨味が凝縮していて甘くてじんわりあとからあとから旨味が押し寄せてくる滋味深い味わいですね。塩も、醤油も大好きなオリーブオイルも酢もなにもいらない、本当にそのままで大満足の美味しさです。
もう一個は鯨類研究所の西脇先生に教えていただいたのが電子レンジで簡単に作れる蒸しホヤ!
水管を切って、ラップをして4分ほど加熱し、皮を外して、内臓を取り、細めに切って温かいままいただきました。
ほや8
ほや12
蒸しホヤ、これ、絶品ですね~。ホヤの癖が苦手な方には蒸しホヤ、とても簡単で美味しい食べ方だと思います。
これは生よりさらに旨味が増すように思います。
ほや1
ホヤ、堪能させていただきました!
今回も出来るだけ多くの方に美味しさをおすそ分けしたくて、5カ所にお嫁入りしてもらいました。
今頃、それぞれのところで大沢のホヤを堪能してもらっている事と思います。

中村さんもようやく仮設住宅にお引っ越しをされたそうで、少し落ち着いたご家族だけの時間が取れるように
なったようです。
しかし、瓦礫の撤去作業でぎっくり腰をされたそうで、心配しています。
秋からいよいよ本格的に養殖の準備を始められるとのこと。
心から応援しています。
大沢のホヤ、牡蠣、ホタテが築地市場に届く日を楽しみに待っています。
中村さん、ご馳走様でした!!

岩手 | コメント(3) | トラックバック(0)
桃とバジル
今年は桃が美味しいのに、安い。
いろいろな事情があるから、一概に喜べないけど、桃好きには嬉しいです。
桃のパスタ、スープ、夏になると食べたくなります。

ブロガーのお友達チョウさんのご実家のお母様が育てていらっしゃるバジルで作られたジェノベーゼを頂きました。少しだけアレンジさせていただき、美味しく使わせて頂いています。
ジェノベーゼ、桃、生ハム、トマトとカッペリーニで冷たいパスタを作りました。
桃は胡椒を効かせると、ぐっと味が引き締まります。
やっぱりこれにはスパークリングですね。
でも、お昼だからスパークリング・ウォーターで我慢。
充分幸せなランチでした。
jasmin's recipe・前菜 | コメント(6) | トラックバック(0)

ザトウクジラ

2011/08/22 Mon 00:00

からあげ
浦安魚市場の泉銀さんでザトウクジラを購入!
人生初のザトウクジラです。
泉銀
ザトウクジラ浦安市場
ザトウクジラ、鴨川の定置網にかかってしまったのだそうです。
解体は和田浦の外房捕鯨さんで行われたとのこと。
外房捕鯨さん、今年はツチクジラの捕獲は定数に達し、解体はすでに終了してしまったそうです。
泉銀さんで購入する際、鯨類研究所の西脇先生もいらっしゃっていて、店頭でザトウクジラの事、他の魚のこと
いろいろ教えていただきました。
定置網にかかってしまったザトウクジラはホエールウォッチングで見られるクジラで、国際的に捕鯨がいろいろ溯上に上がるきっかけにもなったとのこと。
今回、西脇先生に泉銀さんの店頭に並んでいる魚を見ながらいろいろレクチャーしていただいたのですが、
魚屋さんの店先で魚の進化・人類の進化が判るって本当に面白かったです。
さて、ザトウクジラですが、店先で自己責任で生のまま少し試食させていただきました。
匂いはほとんどなく、味は馬肉にとても良く似ていてさっぱりとした味わいのように思います。
千葉で捕獲されるツチクジラとは見た目も味も全然違います。
身質は少し筋っぽいかなぁ・・。
700gほど購入したのですが、初体験のザトウクジラなのでいろいろな料理を作ってみました。
まずは定番の唐揚げ。
塩、胡椒、片栗粉をつけて唐揚げにし、バルサミコクリームをかけてみました。
kujira2
次にステーキタルタル!
生のまま細かく切り、ケッパー、タマネギ、にんにく、ピクルスのみじん切りと合わせて、塩、胡椒、マスタード、ウスターソースで味付け。
たるたる
そしてステーキ!
kujira 4
塩、胡椒、ピメント.デスペレット、ニンニクをつけてしばらくマリネしてから焼きました。
フライドポテトも久しぶりに揚げましたが、やっぱりお家で揚げると美味しいですね。
ただ、ステーキ、レアに仕上げたのですが、今回作った料理の中で一番クジラの風味を感じたかもしれません。
kujira3
そして最後は赤ワイン煮込み。
これは、とっても軟らかくソースも美味しくできました。

クジラの肉、なかなか料理する機会がなく、昨年和田浦で購入したツチクジラ以来。
定置網にかかってしまったザトウクジラ、大事に残さず、頂きたいものです。

とても貴重な経験ができました。泉銀さん、西脇先生、ありがとうございました。

jasmin's recipe・鯨 | コメント(4) | トラックバック(0)
minori

東京根津のみのりcafeさんとのコラボ企画の第5弾「チーズとスパークリングを楽しむ会」開催します!

立秋をすぎて、猛暑のあとなんとなくいきなりの秋模様。
週末には再び暑さがもどってくるようです。
天候の変動が激しかった今年の夏。
美味しいスパークリングとチーズ、そして美味しいコーヒーで癒されませんか?
ということで、大好きなみのりcafeさんとのコラボ企画も第5弾!
今回はスパークリングと合うチーズ、そして美味しいアイスコーヒーの楽しみ方と煎れ方を
楽しんでいただく予定です。
今回はとっても嬉しいことにフランスを代表するシャンパン・メーカー・HEIDSIECK&Co.MONOPOKEエドシック.モノポールを扱っているヴランケン・ジャパン株式会社の師井 健さんのご協力でエドシックのシャンパンを2種、スペイン、イタリアからカバ、プロセッコを用意しましたので、シャンパンの魅力、そしてそれぞれのスパークリングをチーズと合わせながら楽しんで頂けたらなぁ~と思っています。
エドシック
師井さんには今春、震災直後に開催したお花見をシャンパンで楽しむ会の時にもロゼ・シャンパンをご協力頂き、
しばし、悲しい思いを忘れることができました。
『チーズとコーヒーを楽しむ会』の第5回は
8月27日 土曜日 19時スタート
若干名の募集をしておりますので、是非、ご参加くださいませ。

チーズとスパークリング&シャンパンの美味しい組み合わせ、
そして、シャンパン・パワー、
そしてみのりcafeの美味しいアイスコーヒーを学ぶ会、
是非、ご参加を御待ちしております。
こちらから
またはjasmin@jasmin.co.jp、
そしてこちらのブログの問い合わせ先からどうぞ。
御会い出来る事、楽しみにしています!!

イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »