スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日生でカキオコを食べる

2010/10/24 Sun 00:00

倉敷からの帰り道、カキオコで有名な日生に立寄りました。
日生は日生漁港があり、新鮮でなおかつ築地では見かけないような超ジモティな魚介類を買うことが出来る五味の市が人気。
ぐち、はも、あなご、ひら、さっぱ、イシガニ、ハカマエビ、ガラエビ、ヨシエビ、テンジクダイ、シズ…など、本当にローカルな魚を沢山見ることができました。
購入したのは、ハカマエビ、ヒラ、グチ、アカニシ、イイダコ。
イシガニは市場で仲良くなった地元のおばちゃまからお裾分けして頂きました、
地元での食べ方や料理方法も教えて貰い、東京に戻ってからが楽しみ。

今はまだ名神高速。
渋滞のため今日中に東京に戻るのは無理そう。
何時にたどり着けるかしら。
関連記事
ソトご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
すごい!
何ともハードなスケジュールをこなしておいでのようです。

Jasminさんもワーカホリックのようですが、好きなことと仕事が合体するとどこまでが趣味でどこまでが仕事かわからず1年中24時間離れることがなくなりますね。

それもストレス解消の一環でしょうか?

でもお体は大切に。v-527

Re: すごい!
ひつじさま、

おはようございます!

今朝、5時に教室に戻ってきました。
家に帰る前に、太刀魚、日生で購入してきた地元の珍しい魚、貝、蟹をそれぞれ下処理。
写真撮影して、ジャムを作って、無花果酢も作り・・・。
終ったのが朝6時半。

そのまま教室にいます!。

> 何ともハードなスケジュールをこなしておいでのようです。
>
> Jasminさんもワーカホリックのようですが、好きなことと仕事が合体するとどこまでが趣味でどこまでが仕事かわからず1年中24時間離れることがなくなりますね。

@私の場合、もっと知りたい、食べてみたい、
作ってみたいという思いが強すぎるのかもしれません。

お恥ずかしいです。
仕事が趣味などというのは決して、商売としてはだめなので、
気を引きして、努力します。


> それもストレス解消の一環でしょうか?
@ストレス解消は、私の場合は筋トレだと思います。

> でもお体は大切に。v-527
ありがとうございます。

出会った素材をいろいろ調理してみます!

いえいえ
私などもっと、プロとしてはどうなの?
という状況です。

こんなこと恥ずかしくて白状することではありませんが、
花が生けられるなら、と後先考えないことなどしょっちゅう。
困ったものです。
実は、思わず書いてしまった私自身の本音でした。
ごめんなさい。

>出会った素材を・・・

Jasminさんは経験値を生かしておいでになるからすごいです。
私も経験値を生かさなければ。

頑張ります。

日生!
こちらでは、初めてカキコミします。
土曜会でお世話になっております、たかはしです。

岡山へいらしたんですねぇ!
日生漁港の近く備前市に住んでいましたので
懐かしい。

新鮮、格安、地場の魚貝類が楽しめますよね。
当時一人暮らしで、どうしても牡蠣を食べたくなり、
日生漁港に行きましたが、大量で安すぎて(笑)
死に物狂いで牡蠣三昧した思い出があります。
美味しかったですけどね!

ブログ、楽しく拝見させていただいてます!
Re: いえいえ
ひつじさん、
こんにちは!

本当に好きなことを仕事にするのは、難しいですね~。
料理も花もそうですが、学ぶことが多すぎ、
これで良いというところがなく、一生勉強だと思います。
お金に変えるのが本当に下手なので、これはもしかして
仕事として向いてないのかなぁと悩むこともしばしばです。
お恥ずかしい限りです。
私もひつじさんと一緒です。
材料費など考えず、突っ走ってしまう・・。

面白い素材を見つけるとどうにも買いたくなります。

、と後先考えないことなどしょっちゅう。
> 困ったものです。
> 実は、思わず書いてしまった私自身の本音でした。
> ごめんなさい。
@いえいえ、本当に同感です。
でも、そろそろちゃんと少しは貯蓄しないとヤバイので、
考えないとと思ってはいるのですが・・。
魚、買ってしまうのですよね~。


> Jasminさんは経験値を生かしておいでになるからすごいです。
> 私も経験値を生かさなければ。
@いえいえ、もっともっと勉強しないと本当に知らない事ばかりです。
 旅をしてみるとそれが本当に良く分ります。

 私も頑張ります!
 よろしくお願いします!
Re: 日生!
たかはしさま、
こんにちは!
カミコミありがとうございます!
先日のさいたま土曜会、とっても行きたかったのですが、
上田さんイベントが被ってしまって残念でした。

次回は、是非!

> 岡山へいらしたんですねぇ!
> 日生漁港の近く備前市に住んでいましたので
> 懐かしい。
@そうなのですね~。
 良いところにお住まいでしたね!!
 日生、二回目なのですが、
 魚がとても面白くてついつい予定時間オーバーしてしまい、
 東京に戻ったのが翌日の朝になってしまいました。
 
> 新鮮、格安、地場の魚貝類が楽しめますよね。
> 当時一人暮らしで、どうしても牡蠣を食べたくなり、
> 日生漁港に行きましたが、大量で安すぎて(笑)
> 死に物狂いで牡蠣三昧した思い出があります。
> 美味しかったですけどね!

@ほんとうに、日生は凄く面白いです~。
 牡蠣も日生のものは特別だと、兵庫から来ていた方もおっしゃっていました。
 
> ブログ、楽しく拝見させていただいてます!
@ありがとうございます。 
 励みになります。

管理者のみに表示

