スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鴨南蛮そば

今日から11月。
台風が過ぎてからぐっと、寒くなってきました。
温かいおそばが恋しくなる季節。

神田のまつやさんで季節到来・『鴨南蛮』とそろそろ柚子そばにバトンタッチ?の
『すだちかけそば』をたぐってきました。
かぼすかけそば
すだちかけそばは、どんぶりに蓋付きで運ばれます。
目の前でぱっと蓋が開いた瞬間、すだちの爽やかな香りがふわ~っと漂って、
なんとも爽やか。酸味が効いてます。
ただ、そろそろこの酸味、寒くなってきたこの時期は辛いかなぁ・・。

鴨南蛮は寒い時期に頂くには最高。
まつやさんの鴨南蛮は分厚いかも肉と鴨肉のつみれが一個とたっぷりの葱が
入っているのですが、とても綺麗なつゆです。
食べていると身体もあったまるし、ほどほどの脂なので最後まで美味しく
いただけます。
やっぱり寒い時期の鴨南蛮はなんとも幸せ。
鴨の脂の甘みがなんとも美味しい。
疲れている時には温かいそばは幸福です。
せっかく神田に来たので、竹村、伊勢源さんを散策・・。
伊勢源
伊勢源さん、11月1日からランチの定食は終売。
1年でも11月から3月が鮟鱇の稼ぎ時なのだそうで、
ランチも1人前3500円の鮟鱇鍋のみと強気ですね~。
あんこう

玄関先にはいつも通り、『本物の鮟鱇です』との張り紙のもとに
氷を一杯たべさせられた鮟鱇が横たわっています。
この子、夜にはどなたかの鍋に入るのでしょうね・・。

最後に竹村さんで揚げ饅頭とあわぜんざいを頂いて、神田散策散策は終わり。
やっぱりこの界隈、落ち着きます。
さ、午後から頑張って仕事しなくちゃね。


関連記事
ソトご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
鴨南蛮なんか食べて、いせ源、竹村散策してる暇あったらサケ教室早くアップしてくださいな。(笑

ソロモン流録画しておいて夕べ見ました。
上勝さんかっこ良かったです。
Jasminさん、ムスしゃもさんもバッチリ写っていましたね。

昨日から、姫様に塩漬けしてもらってあった方の塩抜きに入りました。感謝




No title
すだち蕎麦食べてみたいです。
帯広の豚丼以来の衝撃なんですよね。
Re: No title
庄助さん
ごめんなさ~い!
福岡から友人が上京していたので、お江戸の味を食べてもらいたくて、ついつい・・。

> 鴨南蛮なんか食べて、いせ源、竹村散策してる暇あったらサケ教室早くアップしてくださいな。(笑
@頑張りま~す。
> ソロモン流録画しておいて夕べ見ました。
> 上勝さんかっこ良かったです。
@益々人気沸騰中のようですね。ご家族がまた素敵!
内助の功とお子さんが、上田さんのパワーになっているようで、
惚れ直しました~!
> Jasminさん、ムスしゃもさんもバッチリ写っていましたね。
@ははは、私は黒子ですから・・。ムスシャモさんもばっちりでしたね~。
 
> 昨日から、姫様に塩漬けしてもらってあった方の塩抜きに入りました。感謝
@からすみつくり、佳境に入ってきましたね~。
私も頑張ってます!
Re: No title
B級歯科医さま、
まつやのすだち蕎麦、かなり面白いです。
期間限定ですので、お早めに~~。

> すだち蕎麦食べてみたいです。
> 帯広の豚丼以来の衝撃なんですよね。

管理者のみに表示

