スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ジンガサガイ パスタ3

黒島では通称ジンガサ貝、ムニエルにつづいてパスタを作りました。

この貝、ワタの部分が磯の味が強く、潰れるとイカスミのような色になってしまうので、
今回は黄色の部分はウニのようなのでここは残して、他は外してつかうことに。

ジンガサガイ 肝
肝はこ~んな感じ。もしかすると左右は別々の種類なのかなぁ・・。
黄色っぽい部分は形も味もウニにとても良く似ていました。


ジンガサガイ パスタ

ジンガサパスタは貝殻から身を外して、肝とわたの部分を外し、身は3ミリ程度にスライス。
オリーブオイルにバターを少し加えて、タマネギ、唐辛子を炒めてスライスした身を加え、
ディル、塩、胡椒。
茹でたパスタを加えて、仕上げに少しだけバルサミコを加えたら出来上がり!

ジンガサガイ 身

ジンガサ、食感はアワビに本当に良く似ています。
味はアワビほど旨味は強くないですが磯の風味が爽やかで
淡白ながらも美味しい貝です。
火を入れすぎるとすぐに硬くなるので要注意。

肝?ワタの黄色い部分は好みかなぁ~。
これだけをさっと焼いても美味しい。
身の部分も美味しいけれど、この黄色い部分のほうがウニっぽくてハマりました!

クリーム系のソースで仕上げてもいいかも。
なかなかジンガサ、面白い貝です。

関連記事
鹿児島県黒島 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
黄色い肝は最高!
黄色い肝は絶品ですね!!
生で味見してみたらビックリ!
濃厚クリームみたいで素晴らしくいい味でした。

茶色い肝のと二種類ありましたが、
何の違いなのでしょうね。。オス・メスの違いとかあるのでしょうか。。

それにしても、見事なカサガイでしたね~~
Re: 黄色い肝は最高!
あらいさん、
本当にあの黄色い肝はウニのようで美味しかったですね~。
たぶん、身よりも美味しい!

> 黄色い肝は絶品ですね!!
> 生で味見してみたらビックリ!
> 濃厚クリームみたいで素晴らしくいい味でした。
@茶色の肝と黄色の肝、私も違いが分らないのですが、あらいさんがおっしゃるように
オス・メスの違いかなぁ・・。
茶色のほうはちょっと癖、強かったですね~。

> 茶色い肝のと二種類ありましたが、
> 何の違いなのでしょうね。。オス・メスの違いとかあるのでしょうか。。

> それにしても、見事なカサガイでしたね~~
@本当に見事でしたね!
 謎の貝、相変わらず謎ですか・・。

管理者のみに表示

