スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ハゼ天
江戸前『ハゼの天ぷら』

去年からハマっているハゼ釣りに行ってきました。

ハゼ釣りの嬉しい点は、大仕掛けの釣り道具でなくても釣れること。
場所と時期によっては、河川敷からでも釣れるし、潮目があえば、ものすごく沢山釣れる!らしいこと。
鯊釣りされたことのある皆さんは、だいたい「入れ食い状態」とおっしゃいます。但し、私はそんな素晴らしい経験はまだありませんが…。
はぜ釣り

そしてハゼの最大なる魅力は、そのユニークな姿に似合わず、繊細で洗練された白身の味わい。
とにかく、美味しいのです!
天ぷら、唐揚げ、刺身、そして、小さなハゼで作られる甘露煮は関東のお節料理には欠かせないし。
江戸前の天ぷらを出す店でも、大事な天だねです。

私自身、昨年の11月、初めて江戸川にハゼ釣りに連れて行ってもらい、
ビキナーズラックで20センチある超良型の落ちハゼを釣り、
天ぷらにして食べたところ、甘くてふわっとしていて
美味しく、その味が今でも忘れられず、クエ食べたい病同様、ハゼ食べたい病にすっかりかかってしまいました。
残念ながらクエはとても釣れませんが、ハゼならなんとか釣れるかも。なんてね。
今年は万全の体制を整えるべく、8月にまず一回目のハゼ釣りに。
お盆前でしたが60尾近く釣れました。
但し、どれも5~8センチほどと小さく、
唐揚げが精一杯!
大きく育ったハゼを狙うなら秋のお彼岸過ぎが一番沢山釣れると
教えてもらったので、じっと時期を待っていました。
10月の終わり頃から11月にはいると、
水温もぐっとさがり、
ハゼもいよいよ東京湾側の深場に移動。
釣り初心者には難しくなりますが、
大きめの落ちハゼが釣れる?!期待大!
今回もハゼ釣りの時は、お世話になる千葉の下総中山駅から至近の「ハヤシ遊船」さんで江戸川の放水路近くに。
この時期、寒いのにも関わらずハゼ狙いの船が一杯!。

太刀魚釣りですっかり気分を良くして行ったのですが、
友人二人は面白いように釣れましたが、私は
15センチ越えの大物を一尾だけGET!のみでした。
ハゼ釣り2

でも、三人で1時間ほどで形の良いハゼを20尾ほど釣れたので大満足!

釣果は、下総中山の知人のお店で今回はさばいてもらい、身は天ぷら、骨と頭は唐揚げにしてもらいました!
ハゼの骨

天ぷらもキスよりもずっと繊細で美味しい!
骨も頭も絶品でした!
いや~、ハゼ、堪能させていただきました!。

年内もう一回ハゼ、釣りにいきたいなぁ・・。

ハゼ釣り、ご一緒行きませんか?
関連記事
釣りのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ハゼ釣り
あら~、本日行って来ました。
茨城県大洗から出船、涸沼はだめそうなので那珂川を水戸市まで上りました。

で、結果は過去最低で10人で25匹。
ワタシは3匹で3位という惨憺たる結果でした。

今年は鵜の被害が酷かったそうですが、ここまでとは・・・。
でもサイズは20cm程でした。
涸沼しじみ1kg700円がお土産でした。

明日ブログにアップします。
今朝は3時起きだったので眠くて(^^;
マハゼ
船で出てこの数は残念ですね。しかもサイズも小さい。
今年は天候不順で釣りは難しいようです。
Re: ハゼ釣り
B級歯科医さま、

水戸迄上がられたのですねね~。
11月に入ると一気に難しくなりますね~。
@20センチクラス、味は如何でしたか?
 きっとすご~く美味しいですよね!
ブログup,楽しみにしております。!

> あら~、本日行って来ました。
> 茨城県大洗から出船、涸沼はだめそうなので那珂川を水戸市まで上りました。
>
> で、結果は過去最低で10人で25匹。
> ワタシは3匹で3位という惨憺たる結果でした。
>
> 今年は鵜の被害が酷かったそうですが、ここまでとは・・・。
> でもサイズは20cm程でした。
> 涸沼しじみ1kg700円がお土産でした。
>
> 明日ブログにアップします。
> 今朝は3時起きだったので眠くて(^^;
Re: マハゼ
鮟鱇さん、
今晩は!

> 船で出てこの数は残念ですね。しかもサイズも小さい。
@でも、最初の時に比べると十分満足で~す。

> 今年は天候不順で釣りは難しいようです。
本当に今年は、難しいようですね。
 でも、釣り、楽しいですね~。
 ハゼ、もう一回、今月トライしてみます!
No title
>@20センチクラス、味は如何でしたか?

友人が栽培しているさつまいも4
種と交換してしまいました。
ハゼは裁くのが面倒なので毎年あげてます(^^;

宮城県松島のハゼは20cm以上が揃うそうですが、今年は釣れているのかな?
Re: No title
B級歯科医さま、
おがようございます!
ハゼ釣り、ブログ拝見しま~す!

サツマイモと交換ですか?
確かにはぜは手間がかかりますね~。
でも美味しい!

昨日はグルクンを釣ろうと思ったのですが、天気が悪くて断念でました。
> >@20センチクラス、味は如何でしたか?
>
> 友人が栽培しているさつまいも4
> 種と交換してしまいました。
> ハゼは裁くのが面倒なので毎年あげてます(^^;
>
> 宮城県松島のハゼは20cm以上が揃うそうですが、今年は釣れているのかな?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。