スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
生海苔の天ぷら
漁師さん、頑張ってます!
「今のままでは漁業は変わらない。より良い漁業を!元気な漁師を!」と思いを寄せ、
活動する現役の漁師さんたちが立ち上げたネットワーク《ザ・漁師’s》と漁師の方が企業した社会起業集団(株)エンジョイ・フィッシャーマンのコラボ・セミナーが東京・尾山台に最近オープンした隠れ家的な会員制の場所「神山倶楽部」で開催されました。

コラボ・セミナーはこれから全国の漁師の方が月替わりで東京にやってきて、
海・漁師文化の事を語り、おいしい魚を食べさせてくれるのだそうです。
東京湾の漁師さん

第一回目は『東京湾の漁師』さんたちが、登場!
江戸前、東京湾の美味しい海藻や魚を紹介してくださいました!
セミナーでは東京湾で獲れる様々な海の恵で料理を作ってもらったのですが、
一番びっくりしたのは、生のりの天ぷらとアオサの天ぷらです。
どちらも加熱すると生のままの味、食感とまったく異なり、
生以上に美味しく変身。
これは目から鱗でした。
アオサは海岸を歩いていても見つけられる海藻ですが、
今日の今日迄、興味がありませんでしたが、
あまりにも天ぷらが美味しかったので、
今度海に行ったら、絶対に拾ってこよう!って思いました。
生海苔は是非、購入して、自分で天ぷらにしてみたい!食材になりました。
アオサ
あおさのてんぷら

今日のセミナー講師は、
横須賀のワカメ・まき網漁師の栗山義幸さん、市川・三番瀬の若手海苔師の福田武司
をはじめ、料理はフォトグラファーであり皮デザイナーであり料理人のクリス森山さんの他、金萬智男さん福井から松田さん。

それぞれの立場から東京湾、海苔、漁、料理のお話を聞く事ができました。
会場では、
・福田丸の生のり三杯酢(市川産)
・バカガイの茹で身(木更津産)
ばかがいのむきみ
・生のりの天ぷら
生海苔の天ぷら
・アオサの天ぷら
アオサの天ぷら
・バカガイのフライ
バカガイのフライ
・佳栄丸のスズキ料理2品(横須賀産)トマト煮込みとカルパッチョ
すずきのトマトソース
・おにぎり(焼き海苔・市川産)
・クラムチャウダー(ホンビノス・市川産)
・海苔の佃煮各種(遠忠商店
つくだに各種

東京湾の恵を堪能させて頂きました!
次回以降も魅力的な講座が目白押し!

【今後のスケジュール案】
・12月11日(土):京都・丹後の漁師と食材
・1月15日(土):石川・輪島の女性部と食材
・2月19日(土):北海道・釧路散布の漁師と食材
・3月:FOODEX会期中3日間を予定 その他沖縄と調整中

だそうです。
頑張っている現役漁師さんのお話、聞きにいきませんか?
関連記事
料理教室の御案内 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました
ご参加ありがとうございました。
初めてだっただけに不手際が多く申し訳ありませんでした。
次回は12月11日(土)になります。
皆様も良かったらご参加くださいませ。
http://www.joyf.co.jp/url10.html
Re: ありがとうございました
キンノリさん、
こんにちは!
いえいえ、勉強になりましたし、刺激になりました。
次回は第二回は12月11日(土)ですね。

京都丹後の定置網漁師の松尾氏さんが、間人カニやサワラを中心とした海産物を
紹介してくださるとのこと。凄く楽しみです。

お申し込みは下記ページのメールフォームから受け付けしてもらえるようですよ~。
http://www.joyf.co.jp/url10.html

次回以降も楽しみに参加させていただきます!
No title
おはようございます。

アオサ、生のり揚げると磯の香り、海苔の香りが引き立ちパリっとした触感もいいですね。

会うまく継続できるといいですね。
Re: No title
庄助さん、
おはようございます。

> アオサ、生のり揚げると磯の香り、海苔の香りが引き立ちパリっとした触感もいいですね。
@本当に、良い香りと味わいでした。美味しいものですね~。いろいろ使えそうです。
 おそばにいれても美味しいのではと、是非、材料を揃えて再現を楽しみにしています。
> 会うまく継続できるといいですね。
@本当に。漁業の世界はとても厳しいようです。
 もちろん、農業、酪農もですが、 私たちの
 食卓に登る様々な食材は本当にいろいろな方の苦労の上に
 成り立っているのだと痛感しています。
 特に漁業は自然に左右されるところが他よりも大きいので難しいですね。
 
 漁師さんの生のお話が聞けることは勉強になります。
 本当に続くとよいなぁーと思います。
 
 
 

管理者のみに表示

