スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
干物

丸清北村商店の干物尽くし試食会を開きました。
10種類の干物をいろいろな食べ方で試食。

ニギスの脂がすごくて、火災報知器が作動!
ちゃんと動いてるんだ・・って確認。

それにしてもニギス、脂すごい。

尾鷲のカマスで作った炊き込みご飯は美味しかった~~。

干物のコロッケ
カマス入りコロッケ!
干物ごはんたきこみ
赤カマスの開きとニギスとそしてジンガサガイを入れて、
炊き込みご飯を作ってみました!
これ、ものすごく美味しかったのですが、
食べる事に忙しくて、誰も炊きあがりの写真を獲り忘れてしまいました~。
メヒカリの天ぷら、ニギスのフライ、鯵の干物のフライ、
干物、魅力的な素材です。




関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
>ニギスの脂がすごくて、火災報知器が作動!


大変でしたね~(^▽^;)
でも、笑っちゃいました!ごめんなさい。ペコリン
お恥ずかしいです
ありけんさん、こんにちは!
ほんとすごい脂だったのです・・。

> >ニギスの脂がすごくて、火災報知器が作動!
『火事です。火事です』ってなるんですよね~。
消防署に直結していなくて助かりました~。

でも、ニギスの干物、本当に美味しかったです!!
ニギス
先週19日に「角上魚類」という有名な魚屋さんが近くに開店したので、
先ほど行ってみたら、
新潟産のでっかいニギスが5本300円で売ってました。
鮮度バッチリで鱗も付いていたので、一本は刺身用にさばいて、
他4本は、塩して丸干し風にしています。
脂の乗りは凄いです。

我が家のキッチン、警報が鳴りやすいので、
気をつけて焼きます!(笑)
ニギスは火災報知器要注意です!!
あらいさん、
「角上魚類」さん、すごく人気が高く、内容も値段もすごく好いようですね!!
売上高もものすごいと聞いています。
長野の諏訪のお店には一度、伺ったことがあります。

> 新潟産のでっかいニギスが5本300円で売ってました。
安いですね~。
築地ではなかなか生は見かけないので、羨ましいです。

> 鮮度バッチリで鱗も付いていたので、一本は刺身用にさばいて、
> 他4本は、塩して丸干し風にしています。
> 脂の乗りは凄いです。

@今回、開きも頂いていたのですが、
 一番美味しかったのは丸干しの若干しというほとんど生!っていうので、
 内臓もエラも全部ついているのが一番美味しかったです。

> 我が家のキッチン、警報が鳴りやすいので、
> 気をつけて焼きます!(笑)
@本当に,気をつけてくださいね~。
 滝のように脂が出てきます!
 
 外で焼くのが一番かも。
 サンマより凄かったです。

 でも、美味!!ハマってしまいました。


No title
こんばんわ。

我が家はまだ火災報知器ついていません。(笑
大変でしたね。(爆

IHのグリルだと煙は出ませんが、おいしさもそれなりです。
七輪が一番ですが、火をおこす、片づけなど考えると休みの日しかやっていません。

角上、寺泊本店は二度、諏訪店は数十回、小平店は数百回行っています。
店による品揃えの差(客層、客筋によるんだと思いますが)けっこうありますね。

ニギス
jasminさん始めまして!

私も伊勢丹新宿で丸清北村商店の丸干し買いました~♪ 本当に美味しいですよね!
土曜に行って、美味しくて今日また会社帰りに寄って購入したくらいです!
私はカレイが好きですね~。 
でも今日はカレイが売り切れだったので、カマスとマンボウの肝を買いました。もちろんニギスもしっかり2袋ゲットです!
お店の三代目が、「ニギスはフライパンで焼いてください!」って教えてくれたので、フライパンで焼きましたが油が凄かったです!!
炭が一番いいんでしょうけど、なかなか難しいですからね。
尾鷲の干物、最高です!! 

にぎすはすごいです~
庄助さん、
こんばんわ。

どうも法律で火災報知器つけないとだめらしく・・・。
部屋ごとにつけられたのですが、
まさか、ニギスでなるとは・・・。
あまりの音に焦ってしまいました~!

> 我が家はまだ火災報知器ついていません。(笑
> 大変でしたね。(爆

@今回は魚網を二段がさねにして、遠火の強火!で焼いたのですが、
とにかく脂がしたたって・・・。
思わぬ大騒ぎになってしまいました(汗)

確かに、七輪最高!
事務所のお隣にある広い庭のある一軒家のおじいさんは
時々、庭に七輪を出して、魚やいているのですが、
これが美味しそう~なんですよね。
> IHのグリルだと煙は出ませんが、おいしさもそれなりです。
> 七輪が一番ですが、火をおこす、片づけなど考えると休みの日しかやっていません。

@庄助さん、角上の御常連ですね!
 こういうお店が増えてくれると魚好きには嬉しいです。

 寺泊本店、行ってみたいです。
ちなみにおすすめは?
> 角上、寺泊本店は二度、諏訪店は数十回、小平店は数百回行っています。
> 店による品揃えの差(客層、客筋によるんだと思いますが)けっこうありますね。
Re: ニギス
でこrinさん、
こんばんは!
初めまして~!
コメントありがとうございます!!

丸干し、買いにいらっしゃったのですね~~。
若干しと上干しと開きがありましたが、でこrinさんは若干し派ですか?

> 私も伊勢丹新宿で丸清北村商店の丸干し買いました~♪ 本当に美味しいですよね!
> 土曜に行って、美味しくて今日また会社帰りに寄って購入したくらいです!
@ついついリピートしたくなりますよね。
 ほんとうにハマる美味しさです。
 丸清さんの干物の塩加減、すごくよいです。

> 私はカレイが好きですね~。 
@あ、カレイ、今回は見つけられませんでした!残念!!!
 
> でも今日はカレイが売り切れだったので、カマスとマンボウの肝を買いました。もちろんニギスもしっかり2袋ゲットです!
@マンボウも絶品です。腸でなくて、肝もあったのですか?いいなぁ~~~。
> お店の三代目が、「ニギスはフライパンで焼いてください!」って教えてくれたので、フライパンで焼きましたが油が凄かったです!!
@やはりフライパンが正解だったのですね~。
 
> 炭が一番いいんでしょうけど、なかなか難しいですからね。
@お外で七輪に炭が最高でしょうけど、ほんと、なかなか難しいですね。
 
> 尾鷲の干物、最高です!! 
@ほんとうに、尾鷲の干物は美味しいですね~。
 赤アンコウは召し上がりましたか?
 
 尾鷲に行きたくなりました。
 これからもよろしくお願いします

管理者のみに表示

