スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
近所の魚やさんで一尾350円で鯖を購入!

えのきがまさん作のタジン鍋でさっそく、鯖のノルマンディ風を作ってみました!鯖のクリーム煮込み

短時間になおかつ、じゃがいもはふっくら、鯖もふわっと美味しく出来上がり、
大満足!
えのきがまさん作、タジン鍋、見た目も素敵だけど実力もすごい!

それと,以外かもしれませんが、
フランスの鯖は日本のブランド鯖に負けないくらい、美味しいし、
値段もとっても御手頃。
焼いたり揚げたり、リエットやタルトにしたり、白ワインで煮たりと、
様々な調理方法があって、1年中楽しめます。
imgs-46.fc2.com/j/a/s/jasmin6/maq9.jpg" target="_blank">鯖nokルイーム
鯖のクリームに

中でもかなり好きなのがノルマンディー地方の鯖料理です。
ノルマンディーの魚介類、バター、フレッシュ・クリームそして、リンゴのお酒シードルと
特産品を使って作るのですが、シンプルで実に美味しいのです。
アレルギーの方は無理でも鯖の味が苦手で避けていらっしゃる方、是非、試してみてください。
作り方は、
jasmin's kitchen レシピ

材料
サバ      小さめなら4尾
タマネギ    2個(薄切り)
バター     50g
じゃがいも   4個
シードル    適量(辛口)
にんにく    2片
生クリーム   100ml
塩、胡椒    適量
ブーケガルニ  1束
シャンピニオン・ド・パリ  200g

作り方   
1 鯖の頭と内臓を取り除く。二つあるいは三つに筒切り。
2 鍋にバターを入れ、タマネギを炒める。
3 タマネギが透きとおってきたら、ニンニクを加える。
4 ニンニクの香りがしたら、サバ,じゃがいもを並入れ、塩、胡椒をする。
5 シードルを鯖がひたひたになる程度加える。
6 ブーケ・ガルニを加える。
7 軽く沸騰してきたら火を弱くし、フタをして10分ほど煮る。
8 別鍋でマッシュルーム薄切りにし、バターで炒める。
9 鍋の煮汁を2/3くらいになるまで煮詰まったら、生クリームを加える。
10 9にマッシュルームを加え、数分火を通し、塩、コショウで味を調え、ディルをのせたら完成。
 
料理に使った辛口のシードルか、さっぱり系の辛口の白ワインと一緒にどうぞ!

大きめな鯖はMaquereau,小さいものは lisetteaと呼ばれますが、小さな方お値段が高め。

フランスに行ったら是非、鯖料理、食べてみてくださいね~。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
タジン鍋は蒸し物料理専門だと思っていましたが、何でもありなんですね。
この料理だと蒸気穴をあけていない今回の蓋は使いづらくありませんでしたか?
No title
えのきがまさん、
タジン鍋、重宝しています。
穴を開けてなくても、大丈夫でしたよ~。
No title
jasmin様

お久しぶりです。
タジン鍋、憧れていますが、
えのきがま様のお話のような蒸気孔をあけると
ご飯も炊けるのかしら。
でも、蒸気孔をあけると密閉の効果は薄れそうですね。
野菜蒸しなんかすごくよさそうで羨ましいです。
ひつじさんありがとうございます!
ひつじさん、
こちらこそ、お久しぶりです!
バスクバル、ご来店頂きありがとうございました。

ブライダルの季節は、確かにお花の先生はお忙しい時期ですね!
お疲れさまです。

> タジン鍋、憧れていますが、
> えのきがま様のお話のような蒸気孔をあけると
> ご飯も炊けるのかしら。

@タジン鍋、私がモロッコから持ち帰ったものは穴、開いているのですよね・・。
 フランスで購入したものにも開いていました。
 街でみかけたのは開いてないものもあり、悩みますが、
たぶん、本来は穴、開いていないのではと思います。

> でも、蒸気孔をあけると密閉の効果は薄れそうですね。
@確かに。でも、穴小さいのと、もともと蓋と鍋部分の気密性がモロッコ製などは
きっちりしていないので、気にならないかもしれません。
蓋の高さで蒸気を上手に使えるところがポイントかも。

> 野菜蒸しなんかすごくよさそうで羨ましいです。
@じゃがいも、紅芋もとても美味しくできました。

えのきがまさんのタジン鍋は、もともとエノキガマさんの土鍋はとても定評があるので、
非常に保温性が高く、ゆっくり弱火で時間をかけて蒸し焼き料理を作るタジン料理には
ぴったりだと思います!

見た目も可愛いし、キッチンが楽しくなります。
おすすめで~す!

最近みかけたシリコンのタジンは電子レンジでも使えるので便利でしたが、
保温性がないのが難点でした。

Re: No title
おはようございます!

*鯖とトマトの組み合わせで料理をしたことはあったと思いますが、クリームも合うんですね。
そうなんです。
鯖とクリーム、牛乳、バターなど乳製品も良く合います!
美味しいですよ~。

管理者のみに表示

