
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
紅芋

尾鷲の三日に一魚さんから頂いた畑の恵『紅芋』。
皮は白いのですが、中は綺麗な紫色。
甘みは強く、ほくほくしていてとても美味しい紅芋です。
紅芋でも皮の白い方芋は、虫喰いの芋を見分けやすいという利点が
ありますが、糖度が高いため保存性が低い、寒さに弱いなどの欠点も
あるようです。
本場沖縄では、生のままでは持ち出し禁止。
これは虫を連れてきてしまって、他の畑に病害虫を移してしまうと悪いからということだそうです。

焼き芋でたべたいなぁ~と思ったので,
武内立爾さん作・タジン鍋で焼いてみました!

もともとタジン鍋はモロッコやチュニジア・アルジェリアなどの水が貴重な国で使われていた
調理道具。
野菜から蒸発した水分が、とんがり帽子の蓋の上までいき、
効率よく蒸気を冷やして水滴に戻し、角度のある蓋の側面を伝って、蓋の縁に落ちてきて
その水が鍋のふたの間の縁にたまって、ウォーターシール効果で、
鍋が密閉され、蒸気が非常に逃げにくい状態になり、
野菜など食材から水分が出て鍋にたまり、
その水分で具材を煮込むことができるて、
食材の香りや美味しさを逃さないのです。

水が貴重な国の知恵を活かして少量の水分で上手にそして
素材の本来の味わいが生きるおいしい料理が作れる
エコ調理道具でもあるのですね。

直火の弱火で時間をかけて加熱するのが王道です。
タジン鍋

ゆっくり熱が伝わっていく鍋だと、じっくりと水分が染み出でて素材の美味しさが
引き出されるように思います。
前回作った鯖の料理のじゃがいもも、
今回の紅芋も実にふっくらとしてジューシーな焼き上がりで、
大満足です。

タジン鍋、ちょっと重いのですが、
テーブルに直接出しても絵になり、
保温性がとてもく、料理がずっと温かいので最後まで美味しく料理が頂けます。

紅芋

さて、最近、お菓子の素材として注目されている紅芋。

芋100g中に、カルシウム40~50mg、カリウム300~420mg。また植物繊維、
ビタミンも豊富で準完全栄養食なんです。
天然ポリフェノールも含まれています。

紅芋の中でも皮の白い、沖夢紫や、ぐしちゃん紅という、皮が白い芋が
皮の紫色のタイプよりも糖度が高く、美味しいと地元の生産者の方から
教えてもらいました。

最近はダイエット食材としても注目されています。

蒸し上がった紅芋、今回は潰してバター、メープルシロップ、少量の
生クリームを加えてよく混ぜてから形を調えて、
スィートポテトを作ったのですがこれもまたまた写真を撮るのを忘れて、
食べ終わり、皆さんのお腹の中に・・・。

尾鷲の紅芋、とっても美味しかったです。

三日に一魚さん、武内立爾さん、御陰さまで見事なコラボ料理ができました!
ありがとうございました!


関連記事
おすすめキッチングッズ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ワタシはアラジンのストーブの上で焼いています。
患者さんが来て「クンクン」とします。
まさか歯医者で焼き芋しているとは思わないでしょうね。

好きなのは「紅小町」という千葉県特産の芋です。
アラジンのストーブいいですね~。
B級歯科医様、
今晩は!

> ワタシはアラジンのストーブの上で焼いています。
> 患者さんが来て「クンクン」とします。
@炎が見えつ暖房器具はいいですよね~!
 焼き芋、実は一番美味しくできるかも!
 アルミホイルで包むのでしょうか? 
 焼き芋のできる香りは、なんとも幸せですよね~。
> まさか歯医者で焼き芋しているとは思わないでしょうね。
@確かに!。そういう病院に行きたいです>
> 好きなのは「紅小町」という千葉県特産の芋です。
@初めて聞きました。
 市場で探してみます!
No title
紅小町は香取の道の駅「くりもと」で通販もしています。
http://www.chiba-info.com/hpgen/HPB/entries/22.html

でも立派過ぎてストーブの焼き芋には向かないんですよ。
食べすぎだし(^^;
出来の悪い小型の芋をオークションで買うことが多いです。

アルミホイルに包んで5分程で焼けます。
Re: No title
B級歯科医さま、
『 紅小町』、舌触りが良さそうですね~。
 通販でお願いしてみます!
> でも立派過ぎてストーブの焼き芋には向かないんですよ。
@確かに写真をみると立派!大きいですね~。
> 食べすぎだし(^^;
@え、でも、最近サツマイモダイエットもあるらしいですよ~。

> 出来の悪い小型の芋をオークションで買うことが多いです。
> アルミホイルに包んで5分程で焼けます。
@小さなタイプはおやつに最適ですね!
 やっぱりストーブ、いいですね~。
 エアコンじゃ、お芋、焼けないし、料理もできないですもの。
 

管理者のみに表示

