スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鯖のパスタ
タジン鍋で作った残りで、鯖のパスタと半身の鯖のマリネを作りました!

鯖のパスタにはトマトを加えて、味をちょっとだけ変化させました。
加えたトマトは、最近開発されたばかりの加熱用にぴったりのトマトです。
まだ市場に出回っておらず、名前を書けないのですが、
これ、相当美味しいです。
種は開発されたのですが、作ってくれる農家や企業を募集中とのこと。
トマトは普通、支柱を立ててあげないとなかなか上手に育たないのですが、
このトマトは支柱無しで這わせても育つタイプ。

って、鯖のパスタの説明がトマトになってしまって・・。

煮込んだ鯖をほぐして、フレッシュのトマトとディルを刻んで加えてトマトが少し崩れるくらいまで煮込んだら、塩、胡椒で味を整えたら完成!
美味しいですよ~~。
後ろにちょっと見えるのは鯖の半身で作ったマリネ。これは最近、はまっている鯖の〆方で作っています。
〆方はベタ砂糖。
鯖の両面にしっかり砂糖をしてから、塩でしめると、絞めすぎにならず、
塩加減がすごく優しく、ふっくらと身割れもせず美味しくできます。
おすすめです。
今日はワインヴィネガーで10分ほどしめたあと、オリーブオイルとハーブで
マリネしました。

泡もののお酒が飲みたいですね。
鯖は苦手が方も多いのですが、実に多様な料理方法があるので、
大好きな素材のひとつです。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
サバ美味しいですよね。

砂糖は何を使かっていらっしゃいますか?グラニュー糖がいいような気がしてます。
スモークサーモン作るときも最初にグラニュー糖で水分抜いてから塩をして、ハーブ、オイル軽くマリネしてから冷燻することもあります。

パスタのジャガイモの様に見える二個の物体は何ですか?
鯖のお砂糖
庄助さん、
おはようございます!
本当に鯖、美味しいですよね~。
子供の頃、苦手だったのが不思議な位です。
味覚が大人?!(笑)になったのか、鯖が美味しくなったのか、
今は大好きな魚です。

> サバ美味しいですよね。
> 砂糖は何を付かていらっしゃいますか?グラニュー糖がいいような気がしてます。
@私はざらめ糖を使っています。
 グラニュー糖よりももうちょっとゆっくり解けるような気がして・・。
 今度、同時に試してみます!
 
> スモークサーモン作るときも最初にグラニュー糖で水分抜いてから塩をして、ハーブ、オイル軽くマリネしてから冷燻することもあります。
@私もまったく同じ作り方です~!
 サーモンは大きいので、グラニュー糖の粗めを使っています。
> パスタのジャガイモの様に見える二個の物体は何ですか?
@当たり!! じゃがいもで~す。
 

管理者のみに表示

