スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オリーブの新漬け

2010/11/29 Mon 00:00

新漬け

小豆島からオリーブの実の新漬けが届きました!

これが出荷されて店頭に出回ると、冬がやって来たんだなぁと感じます。
年に一度だけの期間限定のレア?!ものです。
秋に収穫した新鮮なオリーブの実を塩水で浅漬けしたものなのでなす、味、食感ともに爽やかで、一度たべるとやみつきになる味です。
今年は夏が暑すぎたせいか、オリーブの実にも影響がでて、なかなか大きな実に育つのに時間が必要だったようです。

新漬けは新橋にある香川県の物産を扱っているお店でも今の時期は購入することも可能ですが、今年はお花の教室アトリエ ボウのひつじ先生から小豆島の井上誠農園さんからお取り寄せをしてみました!
ここの新漬けはとっても美味しいと評判なのですが、生産量も限られていますから、なかなか手に入れるのが難しいようです。

ピクルスともオイル漬けとも全く違う、漬物文化日本ならではのオリーブの新漬け、さっぱりとしていていくらでも頂けるので危険!
ワイン、日本酒、シャンパンにビール?。
そのままでも、和洋中いろいろいろな場面でつかえます。
是非、オリーブの新漬け、あなたも食べてみませんか?
そろそろイタリアの友人からもオリーブオイルの絞りたてが届くかなぁ
関連記事
日本の伝統食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
一年に一度の楽しみですね。
製造元によって少しずつ味が違うようです。

井上晴耕園さんの新漬けいかがでしたか?
気に入っていただけるとうれしいです。

小豆島のオリーブ
小豆島のオリーブの実、
つい先日、TVで収穫しているところを見たばかりです!
「さくらんぼ狩り」がこれまでで一番だけど、
「オリーブ狩り」が、あったらいいなぁ~と思ったばかりです!
一粒だけ食べさせて下さい(笑)
教えていただきありがとうございました!
ひつじさん、
おはようございます。

本当に季節の楽しみになりました。
> 一年に一度の楽しみですね。
> 製造元によって少しずつ味が違うようです。
@はい、かなり違いました!!びっくり
>
> 井上晴耕園さんの新漬けいかがでしたか?
> 気に入っていただけるとうれしいです。
@とっても爽やかで、美味しいですね~。
 添加物が入っていないところも嬉しいです。
 
 ジャズピアニストの秋吉敏子さんの演奏会に昨日伺ったのですが、 
 お土産に差し上げました~。感想が楽しみです!!
あらいさんお裾分けしますよ`
あらいさん、
本当に、オリーブ狩り、楽しいですよ~。
以前、イタリアで友人の畑で手伝ったことがあります。

> 小豆島のオリーブの実、
> つい先日、TVで収穫しているところを見たばかりです!
> 「さくらんぼ狩り」がこれまでで一番だけど、
> 「オリーブ狩り」が、あったらいいなぁ~と思ったばかりです!
@了解です!!御持ちしますね!でもこっそりと
> 一粒だけ食べさせて下さい(笑)
Re: でもこっそりと
すみませ~ん!

> でもこっそりと

大了解です!
Re: Re: でもこっそりと
では、某日・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。