スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オアカムロ
『スズキ目アジ科ムロアジ属 オアカムロ』

日本で最初に銀座以外で地名に『銀座』をつけた場所『戸越銀座商店街』。
ここの商店街、今でも魚やさん、肉屋さんやお茶屋さんなど地元の店が
残っていて元気のある東京の下町商店街です。
なかでも魚屋の『魚慶』さんは、殻付き蛎や活けホタテ、ムール、活け蟹をはじめなかなか珍しい魚を
全国から直送していて、手頃な値段で販売してくれている、
人気の地元の魚屋さんです。店には近所の料理屋さんなどプロも買いにくるほど。
築地でも見ないような、ちょっと面白い魚が売っていることがあるので、
前を通ることがある時は必ずよっている店です。
アカムロ

昨日、ここで見つけたのは鹿児島県産『オアカムロ』。
綺麗な赤の尾がチャームポイント!
かなり大きくなる魚だそうで、今回のオアカムロは800gでなんと150円。
あまりの安さに漁師さんに申し訳ないって思ってしまいます。

オアカムロは高知県でもよく食べられるそうですが、
南方系アジの特徴で身が柔らかいこともあり、足も
早い魚だそうで、地元で消費されることが多いそうです。

味は夏よりも脂の乗る冬が美味しいとのこと。
なのに、赤い部分が多いことで、評価が低いのだそうです。
なんだかこういうのって、悲しいですね。
見た目が悪くても美味しければなんなんの問題も無いし!
オアカムロ 3

さて、オアカムロ、ウエカツさんに美味しい食べ方を教えを請うと
鹿児島県の郷土料理『つかんまぜ』と『甘酢漬け』がいいぞ~と。
早速参考にして、『つかんまぜ』a la jasmin と『甘酢漬け』a la jasminを作ってみました(笑)。

ウエカツさん、今回はオリーブオイル、使いませんでしたよ~(笑)
つかんまぜ
『オアカムロのつかんまぜ a la jasmin』

作り方は超簡単!
1 オアカムロを三枚におろしたら、スプーンで身をかきとるようにちぎって、
  ボウルに入れる。
2 魚の身と同量の大根を千切りにし、1のボウルに入れる。
3 2に日本酒を少量ふりかける。
4 粗塩を少しずつ加えて良く混ぜる。
5 柚汁を適量4に加え、皿に盛りつけ、柚子の千切り、ピメント デスペレットをかけて完成!

大根のかりかりっとした食感とオアカムロのとろっとした脂の乗った柔らかい食感と味わが
なんとも爽やかです。
オアカムロ8

オアカムロ5

甘酢マリネ
1 もう半身は塩を強めにしてから皮を剥いて薄切り。
2 タマネギをスライス。
3 入れ物にタマネギの半量を敷き、1の身を並べる。
  エルブド・プロヴァンスをふりかける。
4 3に残りのタマネギをのせる。
5 ボールに千鳥酢、みりん、柚子汁、柚子の千切りをよく混ぜる。
  30分ほど冷やしたら完成。

脂の乗ったオアカムロと酸味がいい感じ。
オアカムロ、美味しい魚です。

次回見つけたら焼いてみよう!

そうそう、あらの部分はお味噌とトマトを入れて煮ました!って、ウエカツさんに報告したら、『出たなぁトマト煮星人!』(爆)だそうで。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそう!!

こういうのを毎日食べていたらDHAとかEPAのサプリを飲まなくて良いんですけどね・・・。

今週末は敦賀に行くのですが、魚で無くソースカツ丼です。
確かに
B級歯科医様、
本当にオアカムロは安くてボリュームもあり、よかったです
これなら毎日頂けるお値段ですね。
ソースカツ丼ですか?
楽しみですね!
blog楽しみにしております!
カマス
平塚「あさつゆ広場」まで野菜の買出し。
ここの特徴、平塚漁港で上がった魚や湘南地方の珍しい農産物が有る事かも。
本日はカマス、辛味大根、湘南のかおり(蜜柑)、柚ポンなどなどを購入。

カマスは、干物で明日のツマミ。
Re: カマス
海老さん、
今晩は!

> 平塚「あさつゆ広場」まで野菜の買出し。
@ほんと、海老さんのお家のエリアは羨ましいくらい食材の宝庫!ですよね。
引っ越ししたいくらい。

> ここの特徴、平塚漁港で上がった魚や湘南地方の珍しい農産物が有る事かも。
> 本日はカマス、辛味大根、湘南のかおり(蜜柑)、柚ポンなどなどを購入。
>
> カマスは、干物で明日のツマミ。
@カマスの干物は、本当に美味しいですよね。
 尾鷲の北村さんのも絶品でした。

 今日は昨日に引き続き、オアカムロを150円でGET !
 焼き霜にしてみました。
 寒いから御体きをつけてね~。

管理者のみに表示

