スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夜景
料理とは全然関係ないのですが、とても綺麗だったので、是非、おすすめ!
東京・駒込の六義園 ここは桜の季節もすばらしいのですが、紅葉の時期もとっても綺麗!
12月5日までライトアップしているので、是非是非、御出かけ下さいませ~。
東京都も頑張ってます!
ただし、結構寒いので、防寒をしっかりとしていくことと、
撮影には三脚をお忘れなく!

駒込の近くで友人に紹介してもらったフレンチBar 『Le feu claire (ル フー クレール)』さん、明るい焔って訳すのかしら・・。
初めて伺いましたが、ワイン、チーズ、料理ともに値段、お味がバランスよくて美味しかったです。
六義園の回りに、知っているお店がなかったので、嬉しいヒットでした。
白レバーのムース

さて、先日,教室に嬉しい新しい刃物がやってきました。
魚食倶楽部でお世話になっているウエカツさんが、いつも愛用されている包丁が
『両刃』の包丁なのですが、関東ではこの両刃を使う人が少ないのか、
伝統的に使わなかったせいなのか、なかなか見つける事が出来ませんでした。

『欲しいなぁ~両刃!』と騒ぎ続けていたら、なんとサンタさんが
見つけてきてくださいました!
土佐・須崎の手打ち刃物 迫田打刃物さんの両刃!です。
両刃

もう一本は、京都の手打ち保津川別作の両刃の2本。
両刃2

魚をおろすのにも、ちょとした野菜を切るにも便利そう。
早速試しにオアカムロをさばいてみましたが、とってもおろしやすかったです。

お値段も思いのほか、御手頃でどちらも1万円以内。
両刃包丁、活躍しそうです!



関連記事
おすすめキッチングッズ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
月曜日、仕事の帰りに前から気になっていた横浜市旭区の「高橋刃物製作所」に立ち寄り、両刃包丁を買ったばかりです。
刃渡り5寸の物で、6千円位でした。
土曜会で初使用の予定です。
Re: No title
海老さん、
こんにちは!
海老さんも両刃、購入されたのですね。

私の購入したサイズは4寸と5寸。
やはり4000円と7000円手前ってところでした。
野菜切るにも使いやすいですね~~。


No title
こんにちわ。

念願の両刃入手できてよかったですね。

先生、質問です。
息子、左利きなのですが最近魚に興味を持って出刃を買うつもりのようなのですが両刃なら左利きでも大丈夫なような気がしますがどうでしょうか?
Re: No title
庄助さん、
今晩は!

> 念願の両刃入手できてよかったですね。
@はい、とっても嬉しいです。

@両刃なら左右どちらでも大丈夫だそうです!。
 なので、すっごく便利かも~。
あと、左利きの包丁については、ヒモマキバイさんが
左利きでかなり包丁に拘って注文して作ってもらっていらっしゃるので、
御聞きになると良い鍛冶やさんをご紹介くださいると思います!!
> 息子、左利きなのですが最近魚に興味を持って出刃を買うつもりのようなのですが両刃なら左利きでも大丈夫なような気がしますがどうでしょうか?

両刃、おすすめで~す!

管理者のみに表示

