
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

浦安魚市場 

2010/08/12 Thu 00:00

浦安魚市場
に行ってきました。
千葉の東西線・浦安駅から2分というとても便利なところです。

この市場は昭和初期からあり、特に行商の方の仕入先として賑わっていたそうです。
いまでは数少なくなったそうですが、行商の方が仕入にいらっしゃって、
近隣・都内に行商に行かれるそうです。
また、最近では新たに車とインターネットを活用した魚の行商で注目をされている
丸勘さん
、ここ浦安市場で仕入をされているそうです。
都心では近所に昔ながらの魚屋さんが激減しているので、丸勘さんのように車で、
新鮮で美味しい魚を販売に来てくれると年配のひとにもまた魚好きのひとにとっても嬉しいです。

浦安魚市場にはロックバンド漁港
で魚食を盛り上げようと頑張っているマグロ専門店であり、旬の魚介類や、珍しい魚(未利用魚)も取り扱っている泉銀さんあり、
泉銀
泉銀

全国から珍しい野菜・旬の野菜を生産者から仕入し、美味しい漬け物やお茶まで作っているこだわりの八百屋さん丸善青果さんがあります。
丸善さん、ブログで毎日美味しい野菜情報を発信されています。
丸善さんの古漬け
漬け物も全部自家製!
丸善さん
元気一杯!黄色Tシャツがトレードマーク!
丸善さんの野菜のこだわりは、とにかくすごい!
日々全国の生産者から直接仕入れをされているそうで、取り扱っている野菜の種類がとても多いのに
びっくり。珍しい果物も一杯!
ご主人もすごく楽しく、元気な方で、野菜のこと、いろいろ教えてくださいます。

そして浦安の市場が、築地と大きく違うのが貝類・佃煮・のりの店が多い事ではないかしら。
貝類の扱い方がとにかく見事。
浦安の貝類を扱っている店のひとは誰もが、鮮やかな手つきであさりもはまぐりも赤貝も綺麗なむき身に
してくれるます。
とにかく、素早い!この技、そして、むきたてのむきあさりは絶品!
この技を見にいくだけでも浦安に行く価値大!です。
丸善さん古漬けは美味しい
古漬け三種
貝剥き
見事な貝むきさばき!
あさりのむきみ
あさりのむきみも貝も豊富
松井さんは貝類専門店

そしてもうひとつこちらの名物は焼き蛤と焼きあさり!
市場の中にはさつまや(焼蛤)さんと越後屋さんの2軒あり、
越後屋さん
越後屋さん
さつまやさん
さつまやさん
手焼きやきはま
この二店では伝統的な焼き蛤と焼きあさりを購入することができます。
味の違いは甘口と辛口ってところかしら。どちらも一本ずつ丁寧に
焼いてあり、とても美味しい!一本から販売してくださるので、
一本ずつ買って自分の好みを見つけることもできますよ。
さつまやさん 
さつまやさんはちょっぴり甘口。
越後屋さんは辛口
越後屋さんは辛口。

浦安市場にはまだまだ魅力的なお店が一杯!

美味しいご飯どころの紹介は、次回に・・。
貴方も浦安市場に行ってみませんか?




関連記事
市 場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
浦安魚市場をご紹介いただきまして有難うござい鱒!この日、店にいなかったのは残念ですが、ジャスミンさんのリポートを拝見しまして気分爽快。なるほど、そういった見方があるのですね。今ではリゾート地で有名な浦安市ですが、一昔前までは漁師町であった浦安。山本周五郎が「青べか物語」で記したような漁師町「浦安」の歴史と文化を、浦安魚市場、そして、フィシュロックバンド「漁港」から次世代に向けて発信していけ鱈と考えており鱒!今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げ鱒。フィッシュロック☆ 森田釣竿
船長!
体調大丈夫ですか?
浦安、面白いです!
是非、はとバスツアーで行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
こんばんは。。ご無沙汰してます^^庄助さんのブログから来ました(笑)

古漬け、いいですね!!酸っぱくなった漬け物、大好きです。いいなぁ、そういえばこちらに来てから(田舎なのに)漬け物屋さんをみたことがありません。車社会なので小売店は存在が難しいからかもしれないです。ではまた。。
yanaさん、お久しぶりです!
見に来て下さって、ありがとうございます!
丸善さんの古漬け、すごく美味しかったですよ~。
浦安の方って、浅漬けより古漬け好きが
多いのだそうです!
ここの市場、こじんまりしているけど、
魅力的です。是非、一度足を伸ばしてみてください!
 ご無沙汰しております。って、覚えていませんよね(^^;

 10年くらい前には西葛西に住んでいたのですが、すぐそばにこんなおもしろうそうなところがあるなんて知りませんでした。 残念。こぢんまりして、ゆっくり見られそうでいいですね。アサリ安いです。
Re: タイトルなし
八面さんですよね~。
釣りキチさんやつきじろーさん、midoriさんのお仲間ですよね!
メッセージありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!。

浦安市場、都心から近いので是非!いらしてください!
あさり、本当に美味しいです。これは築地の負けかもです。

管理者のみに表示

