スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ぶり

土曜日、築地土曜会があり、様々な食材に出逢えました。

今回、会で共同購入した9.9キロの鰤。
見事でした!
さばいたあとにでたアラの一部を頂きました。
このあらを、お魚仲間の平安姫様のとても料理上手な御子息が丁寧に下茹でしてくださっていたので、
料理を作るのがとても楽でした。
ありがとうございました。

このあらを使ってトマト煮込みを作りました。
生のミニトマトの他にやはり魚仲間の海老名の海老さんから頂いた
井出農園の美味しいトマトジュースを贅沢に使わせていただきました。
井出農園

茹でていただいたあらをもう一度白ワインを入れて、さっとゆでこぼし、
水分を良くきります。
鍋ににんにくのみじん切り、オリーブオイルを入れて炒めます。
下ゆでしたぶり、生のトマト、トマトジュース、白ワイン、
ローズマリー、タイムを入れて10分ほど煮込んだら完成!

お魚仲間でもあるえのきがま・武内立爾さんが下さった器に盛りつけました。
お皿のまわりのきれいな葉もお魚のお仲間の山Gさまが収集してきてくださったもの。
友人の愛情が集まった一皿になりました。

思いも深く、絶品!でした。
美味しかった~。
赤ワインとぴったり。

皆様、ありがとうございました!


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ご苦労様でした
土曜会と忘年会 いつもながらありがとうございました

jasminnさんと平安姫さんがいなかったら大変な事になっていました。
結局気を使う人が最後はやらざるをえないという毎度のパターンになっていましたね。ご苦労様でした。
ケーキも今アールグレイのミルクティを濃く出していただいています。美味しいです。ありがとう。

器は不良品で本来は捨てる物ですが・・・よかったらお使いください。
トマト
今回は、持って行く物が多くて小瓶だけ。
2本のうち、1本はきいさんにあげました。
次は、大瓶を持って行きます。
それとも買出しに来ますか?

Re: ご苦労様でした
えのきがまさん、
こちらこそ、お世話になりました!!
素敵な器、ありがとうございました。
唯一残念だったのは倉敷の味『鮒飯』を頂けなかったこと。
姿も見ないうちに無くなっていました。がっくり。

> 土曜会と忘年会 いつもながらありがとうございました
> jasminnさんと平安姫さんがいなかったら大変な事になっていました。
> 結局気を使う人が最後はやらざるをえないという毎度のパターンになっていましたね。ご苦労様でした。
@段取りが悪く、あまりお役にはたっていないかと思います。
 次回こそは、一参加者として静かにしていたいと思います。
> ケーキも今アールグレイのミルクティを濃く出していただいています。美味しいです。ありがとう。
@本日、バージョンアップ版を焼きましたので、お送りしました~。
> 器は不良品で本来は捨てる物ですが・・・よかったらお使いください。
@ありがとうございます。

Re: トマト
海老さん、
いつもいろいろと御気遣い頂き、ありがとうございます。
井出農園さんのは本当に自然で美味しいです。
大好き!
鰤の味とも絶妙でした。

> 今回は、持って行く物が多くて小瓶だけ。
> 2本のうち、1本はきいさんにあげました。
> 次は、大瓶を持って行きます。
> それとも買出しに来ますか?
@買い出しに行きま~す。
 そうそう、釣りにも釣れていってくださいね!
No title
おはようございます。

土曜会、なぜだか世話役お疲れさまでした。何時もありがとうございます。
お陰さまで持ち寄り食材、半分近くは食べることができました。

>残念だったのは倉敷の味『鮒飯』を頂けなかったこと

ご愁傷さまでした。m(__)m
素朴でなかなか美味しかったですよ~。(笑
Re: No title
庄助さま、
おはようございます。

> 土曜会、なぜだか世話役お疲れさまでした。何時もありがとうございます。
@今回こそは、一参加者になって、一杯食べたかったのですが(涙)
 残念でした。人一倍食い意地が這っているのでかえすがえすも残念です!
> お陰さまで持ち寄り食材、半分近くは食べることができました。
@羨ましい~です(笑)

> >残念だったのは倉敷の味『鮒飯』を頂けなかったこと
> ご愁傷さまでした。m(__)m
> 素朴でなかなか美味しかったですよ~。(笑

@鮒飯,是非再現してみます!!
 

管理者のみに表示

