スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
まぐろの皮

築地・まぐろ仲卸の波重さんからまぐろの皮を頂きました。
このまぐろの皮、東京では販売されているところを見かけませんが、
先日行った沖縄では魚売り場には必ずと言ってよいほどパック詰め1パック500円で
販売されていました。
沖縄の人ってマグロ好きのようですね~。目も、腸も心臓もフツーに販売されていました。
築地でも皮はみかけないので、波重さんに理由を御聞きしたところ、ソーセージメーカーの
会社が引き取っていくのだそうです。捨てられてしまうのかしらと不安でしたが、
それを御聞きして、ちょっとほっとしました。
そうそう、まぐろの皮、販売しているサイトを発見!

まぐろの皮は処理の仕方も簡単です。
1 お肉の部分を綺麗にそぎ落とす。
2 鍋に日本酒、塩をいれて鮪の皮を熱湯に潜らせる。
  これを2回位行うと臭みがさらに綺麗にとれておすすめ~。
3 皮を曲げながら、流水であらいながら、鱗を手で丁寧に取り覗く。
4 お好みの大きさに切り、ポン酢で食べたり、お醤油で煮込んでも美味しい~。
にこごりがプリンプリン、実に女性に嬉しい食べ物です。
今回は黒酒、みりん、醤油で和風に仕上げました。
ポイントは柚子!
食べると、お肌がぷりぷりになりそうです。
さて、実は、ずっとまぐろにちょっと距離をおいていました。
理由は、美味しいまぐろに出逢う機会が少なかったから。

それが,最近、大きく考えが変わりました。
にこごり
『こんなにぷりんぷりん』
まぐろの皮2

お魚仲間の平安姫様からおつきあいのあるマグロ専門の仲卸・波重さんをご紹介していただいてから、
マグロのおいしさに開眼!
様々な部位に触れる機会を頂いて、マグロが好きになってきました。
どこでもどんな業種でもそうでしょうけれど、中でも魚は日々違うし、
なかなか素人には目が利きません。
目利きで信頼に足るお店を見つけて御つきあいさせていただくことが
一番美味しい魚と出逢えるように最近、特に思います。
もちろん、お店との相性もありますね~。

波重さんから、以前、マグロの尾の尾やヒレを頂いたときもいろいろ料理を試作できて、
とても勉強になりましたが今回の皮も、様々な料理に使えそうで、
頼もしい食材です。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
マグロの皮
マグロの皮、美味しいですよね~
ついにjasminさんも!!

昔は捨てちゃっていたのですが、
私がマグロの皮を煮付けて食べるようになったのは、
実は、マグロの目玉を煮込んだ時に、目の回りの皮がプルプルと美味しく煮えていたことに気付いたのがきっかけでした。

それで、もしかしたらと思って、
サクに付いてくる皮を取っておいて、
鱗を取って醤油と味醂にショウガを入れて煮込んでみると、
これが絶品!

冷蔵庫に入れといたら、プルプルの煮凝り。
そのまま、煮凝り付きの皮を頂いても絶品!
それ以来、マグロの皮は必ずとっておくようになりました。。
それまで捨てていたのが悔やまれました(笑)

昨日今日は、カゴカキダイを楽しんでました。
はるかママさんが発見した大山盛りのカゴカキダイを頂いて、
お刺身、一夜干し、塩焼き等でいただいてましたが、絶品!絶品!と舌鼓を打ってました(笑)
No title
え!!マグロの皮は食べたことがありません。
今度、探してみます。
Re: マグロの皮
あらいさん、
おはようございます!
> マグロの皮、美味しいですよね~
> ついにjasminさんも!!
@はい、しっかり沖縄以来、はまりました!!
 絶品です。素材としてもすごく面白いです。
 これ、はまりますね~。
> 昔は捨てちゃっていたのですが、
> 私がマグロの皮を煮付けて食べるようになったのは、
> 実は、マグロの目玉を煮込んだ時に、目の回りの皮がプルプルと美味しく煮えていたことに気付いたのがきっかけでした。
>
> それで、もしかしたらと思って、
> サクに付いてくる皮を取っておいて、
> 鱗を取って醤油と味醂にショウガを入れて煮込んでみると、
> これが絶品!
>
> 冷蔵庫に入れといたら、プルプルの煮凝り。
> そのまま、煮凝り付きの皮を頂いても絶品!
> それ以来、マグロの皮は必ずとっておくようになりました。。
> それまで捨てていたのが悔やまれました(笑)

@本当に!!素晴らしく美味しいです。
 でも、ここで書いちゃうとブーム?!(笑)になりそう。
 
> 昨日今日は、カゴカキダイを楽しんでました。
> はるかママさんが発見した大山盛りのカゴカキダイを頂いて、
> お刺身、一夜干し、塩焼き等でいただいてましたが、絶品!絶品!と舌鼓を打ってました(笑)
@カゴカキダイ、沼津を思い出します・・。
 食べたいなぁ~。干物も美味しいけど、生が食べたい!
 今日、築地で探してみます。
 
 
Re: No title
てぃぬひらさん、
おはようございます!

> え!!マグロの皮は食べたことがありません。
> 今度、探してみます。
@漁港に併設していた市場のパヤオでもスーパーにも腸と一緒に並んでました~。 
 絶品ですよ!!お酒のつまみには最高です!
マグロ
マグロの皮って生だと硬いイメージだったので、捨ててました。
マグロの皮が手に入ったなら試してみます。

土曜会で貰った生海苔、佃煮にしたけれど基本で大失敗、刻み忘れました。
でも味は良かったのか、ツマミで食べる前に息子に食べられちゃいました。
Re: マグロ
海老さん、
こんにちは~。
マグロの皮、鱗は茹でると簡単に取れます。
下処理も簡単ですし、酢の物や炒め物でも美味しく、
すごく使い勝手が良い素材だと思います。
是非、いろいろお試しくださいませ~。
> マグロの皮って生だと硬いイメージだったので、捨ててました。
> マグロの皮が手に入ったなら試してみます。
> 土曜会で貰った生海苔、佃煮にしたけれど基本で大失敗、刻み忘れました。
> でも味は良かったのか、ツマミで食べる前に息子に食べられちゃいました。
@あの生のりは、9日に摘んでもらったもの。
 本当に美味しいと思いま~す。
 次回は、刻んでね!

管理者のみに表示

