スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

浦安魚市場 あさり丼

2010/08/13 Fri 00:00

浦安魚市場・味館食堂で頂いた浦安名物・あさり丼がとっても美味しかった!
浦安名物あさりどんぶり
浦安名物 あさり丼定食
なんたって、浦安はアサリや貝類が一杯採れたらしいから、今でも貝類が豊富。
それに、市場ではあさりも赤貝も、はまぐりも新鮮なものを
綺麗にむき身にして売っているので、料理するには砂だし不要で、ぷっくり大きいし、
味も良いし、ものすごく使い勝手がいい!
浦安市場の貝類のお店の方々の貝の剥き方は名人!技です。

一時ブームになった深川丼。
有名店に食べに行ったけど、みそ味だったせいか、なんだかみそ汁を
かけたご飯ってイメージから脱却できず、今ひとつ好きになれなかったのですが、
今回浦安で頂いた『アサリ丼』は醤油味ベース。

入っている具は椎茸,長ネギ、豆腐(絹ごし)、しらたき。
味つけは醤油、みりん、砂糖、お酒、くらい。

味噌はまったく入っていない、関東風すき焼きの肉無しバージョンにあさりが入っている
という醤油味ベースのシンプルな味わいでした。
webでいろいろレシピは出ているけど、ここのにはショウガも入っていない。
あさりの美味しさがすべて!
実に滋味深いふっくらと美味しいあさりの味わいご飯です。

丸善青果の宇田川さんに言わせると、浦安人は醤油好きで味が濃いめなんだとか。
宇田川さん、自家製古漬けにも醤油かけるのだそうです。(塩分取り過ぎですよ~)
浦安名物あさり丼 

ということで、なんともシンプルで美味しかったあさり丼を
むき身を買ってきて再現してみました!
私は椎茸を入れずにあさりだけで仕上げてみました!
jasmin's kitchenレシピ 
あさり丼
二人前
あさり(むき身)   400g(海水よりやや薄めの塩水で洗い、水気をきっておく)
長ねぎ      1本
豆腐        1/4丁(角切り)
しらたき     1個   

だし汁      1カップ
しょうゆ     大さじ3
酒      大さじ3
みりん      大さじ2
砂糖  大さじ1

作り方
1 鍋にだし汁、酒を入れて煮立たせる。みりん、醤油、砂糖を入れて味を調える。
2 1にあさりの身を入れて、ふっくらしたら、あさりだけを一度取り出す。汁を少し煮詰める。
3 2の煮汁に豆腐、しらたきネギを入れて軽く煮込む。
4 3の中に取り出しておいたあさりを戻し入れて、もう一度軽く一煮立ちさせる。
5 ご飯の上にあさりを汁ごともりつけたら完成!
6 お好みで七味、山椒をかけてどうぞ!

あさりのみそ汁も一緒なら、最強朝ご飯定食の完成です!


関連記事
jasmin's recipe | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なるほど、シラタキが入ると一気にスキヤキ!って感じに
なりますねー。
定番レシピの深川丼も好きですが、こっちもいいなぁ。

ところで魚介料理のお店の場合、ショウガを使わないのは
「うちのネタは新鮮だから臭み消しなんて必要ない!」
という、お店のプライドを示す意味もあるようです。
築地でも特に評判の良いお店は、煮魚にショウガを
使わないんですね~☆
おはようございます。

今朝東西線に載っていて、路線図見ていたら浦安って意外に近いんですね。高田馬場からなら築地より近そう。一度行ってみよう。

>最強朝ご飯定食
あさりご飯定食?
これに酒蒸しつけて朝から燗酒で一杯、これなら史上最強。(笑
生姜の立場は複雑ですね~。
つきじろうさん、まさにすきやき風です。
さっぱりしていて、フツーに美味しいです。

鮮度の良い魚を扱う店は生姜使わないのですね~。
そうか、鮮度とのからみもあるのですね!

そういえば、上田さんも生姜、使わないっていってました!

あさり丼、椎茸もちょっと邪魔だったと思い抜いちゃいました。
浦安って相当近いです。
庄助さん、
東西線の浦安ってかなり都心から便利です。
駅からも近いし!
鰻の店、貝類、焼き蛤の店とこじんまりしていますが、ぴりっと山椒の効いた店があります。

酒蒸しもいいですね~。
胃腸にも優しいし、がんがん飲めそうで怖い(爆)
jasminさん、こんにちは

jasminさんはほんとうに
活動範囲が広くって
素晴らしいですね!

生姜、わたしも使い分けてますが
それは好みの風味によるもの
なるほどプロは素材の新鮮さを証す
プライドでもあるんですね
個人的には生姜は大好き!
かむさん、

いえいえ、私は料理も人間も修行中です。
ブログもなかなか上手く出来ず・・。
難しいですね~。

つきじろうさんのコメント、
私も勉強になりました!

私も生姜の風味は大好き!
生姜、ついつい使ってしまうのですが、
あさり丼は不要かもしれませんね。
深川丼の時には味噌が入るから合うのかも。
浦安市場、面白いですよ~。
おすすめです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。