スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チカの唐揚げ

2010/12/27 Mon 00:00

チカ
『チカ』
教室の近くにあるスーパーの魚売り場は、時々珍しい魚が並びます。
それもごっこ(ホテイウオ)や、ナベコワシ(トゲカジカ)、今回のチカなど北海道のものが多いからバイヤーさんが北海道ご出身?かなぁ・・。
今回は北海道産『チカ』が今が旬!ってシールが貼られて1パック500gで350円で販売されていました。
この値段、安いか高いか微妙ですが、鮮度も良く、美味しそうだったので購入しました。

チカは北海道ではポピュラー?!って・函館出身の生徒さんに聞いてみると『わかさぎ』の方が普通らしいです。
ワカサギの方がずっと値段も高いし、チカはワカサギの偽物バージョン扱いされていた時期もあるようですからね・。
それにしてもワカサギとチカ、良く似ていますね。
腹びれが背びれより後ろについているのが『チカ』で、腹びれが背びれよりも前についているのが『ワカサギ』
なんだそうです。素人にはどうなんだろ・・。
チカのフライ

チカは骨が結構気になるそうなのですが、今回は魚食倶楽部の鯖編の折に上田勝彦さんに
教えてもらった唐揚げの手法を取り入れてみました~。
材料は
チカ、白ワイン、塩、胡椒、片栗粉、ドライイースト

1 チカをさっとあらって、白ワインをふりかける。塩、胡椒をする。
2 ドライイーストをぬるま湯に溶き、1をまぶす。
3 片栗粉を2度つける。
4 170度のサラダ油で揚げる。

ワカサギより骨が気になると聞いていましたが、さくさくふわふわに
揚って、とても美味しく、
スパークリングワインにもぴったり。
大好評!!

ワカサギよりも味も評価が低いようですが、どうなんでしょ。美味しいですよ。
今回下ごしらえの時にドライイーストを使ったことで、冷めてからもふんわり
美味しく頂けましたよ~。マリネにしても美味しいかもしれませんね。

『チカ』見つけたら、おすすめです。




関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
チカ
釣りのジャンルで言うと、ワカサギは湖(淡水)でチカは海(海水)で、大きさもチカは20cm超えますが、ワカサギは15cm以下という感じです。

ワカサギの方が生息適応範囲が広いようで、汽水でも湖水でもOKです。
鮎と同じキュウリウオ科なので海から産卵のために遡上します。

画像を見ると海で獲ったサイズですね。

遡上する3月のチカは大きくて塩焼きに出来ます。
形もイワシのように丸々となります。

湖のワカサギは刺身(寄生虫がいるのでお勧めしませんが)で食べる人も居ます。リンゴ酢が美味いと聞きました。素焼きも美味しいです。
チカはやや脂臭いので、揚げたほうが美味しいですね。

小学校の給食に1,300匹のワカサギを提供したことがありますが、素揚げにするように言ったのにアーモンドをまぶして甘いお菓子風に揚げられてしまいました。
食育にならなかったです。
Re: チカ
B級歯科医さま、
今晩は。
チカとわかさぎの違い、よくわかりました。
ありがとうございます。
チカ、20センチ以上にも大きくなるのですね~。
大きくなったもの、食べてみたいです。

> 釣りのジャンルで言うと、ワカサギは湖(淡水)でチカは海(海水)で、大きさもチカは20cm超えますが、ワカサギは15cm以下という感じです。
> ワカサギの方が生息適応範囲が広いようで、汽水でも湖水でもOKです。
> 鮎と同じキュウリウオ科なので海から産卵のために遡上します。
> 画像を見ると海で獲ったサイズですね。

@北海道産と書いてありましたが、値段からするとごっそり釣れた感じです。

> 遡上する3月のチカは大きくて塩焼きに出来ます。
> 形もイワシのように丸々となります。
@関東では食べられますか?見た事がないのです。

> 湖のワカサギは刺身(寄生虫がいるのでお勧めしませんが)で食べる人も居ます。リンゴ酢が美味いと聞きました。素焼きも美味しいです。
@ワカサギのお刺身は食べた事がありません。やはり、釣り立てがよいのでしょうね。
 リンゴ酢ですか?これは試してみたいですね。

> チカはやや脂臭いので、揚げたほうが美味しいですね。
@確かに独特の感じがありました。

> 小学校の給食に1,300匹のワカサギを提供したことがありますが、素揚げにするように言ったのにアーモンドをまぶして甘いお菓子風に揚げられてしまいました。
> 食育にならなかったです。
@小学校の給食のメニュを考える先生方は子供がそのままだと嫌いって思って、いろいろやり過ぎの感はありますね~。
 チカの唐揚げ、実に美味しかったです。
 函館出身の生徒さんも絶賛。
 素材が良いときは素直が一番ですね~。
 
 今度見つけたら炭火で炙ってみたいです。

No title
チカの大型は関東では見かけませんね。
冷凍フライ用の衣の付いたチカ(偽装ワカサギ)は結構あるようです。

網走のスーパーに行くとチカの大型とキュウリウオとシシャモの♂がよく売られています。
シシャモの♀の卵ばかり珍重されますが、実は♂の方が身は美味しいです。

キュウリウオ科はみんな独特の胡瓜の匂いがします。
フェロモンなのか遡上した川を忘れないために出す匂いなのか、まだ研究途上だそうです。

釣りたてを油の中で泳がせると、ヒレがピンとした美しい姿の唐揚げが出来ます。
残酷ですね(^^;
Re: No title
B級歯科医さま、
おはようございます。

> チカの大型は関東では見かけませんね。
> 冷凍フライ用の衣の付いたチカ(偽装ワカサギ)は結構あるようです。

チカ、冷凍用に結構使われているようですね、今度探してみます。
大型は地元で消費してしまうのでしょうか。

> 網走のスーパーに行くとチカの大型とキュウリウオとシシャモの♂がよく売られています。
> シシャモの♀の卵ばかり珍重されますが、実は♂の方が身は美味しいです。
@網走、行ってみたいです。魚を好きになってからあらためて旅をしてみるとまたいろいろ違う物が見えてきますね。

> キュウリウオ科はみんな独特の胡瓜の匂いがします。
> フェロモンなのか遡上した川を忘れないために出す匂いなのか、まだ研究途上だそうです。
@そうなのですね~。きゅうりの香り、それも今度よく香り、注意してみとうと思います。

> 釣りたてを油の中で泳がせると、ヒレがピンとした美しい姿の唐揚げが出来ます。
> 残酷ですね(^^;
@残酷ですが、きっと絶妙においしいのでしょうね。
 まさに命を頂く、ということでしょうね。
No title
おはようございます。

チカ、ちかくの市場でひと箱680円だったので買ってきました。

Jasminレシピに従って作る予定です。半分はマリネにし残り少しは軽い塩焼きにしようかと思っています。
Re: No title
庄助さん、
こんばんは~。

> チカ、ちかくの市場でひと箱680円だったので買ってきました。

うらやましいです。
> Jasminレシピに従って作る予定です。半分はマリネにし残り少しは軽い塩焼きにしようかと思っています。
@ぎゃ~、なんだか、試験を受ける生徒みたい~(笑 
 
ちかのマリネも良いですよね~。
すてきな週末の夜を
おすごしくださいね~。

管理者のみに表示

