スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鯖の塩辛とざくろのサラダ

2010/12/28 Tue 00:00

鯖の塩辛
そういえば2年ほど前、島根の物産で知った『鯖の塩辛』。とても気に入って、御取り寄せしたりしていました。
今回『魚食倶楽部』で『鯖』の勉強をする機会にウエカツさんに塩辛の作り方を教えて貰いました。
ちょうどその時に作った『鯖の塩辛』、塩が馴染んで熟成してとても美味しく出来上がりました。
塩も選んで丁寧に作った鯖の塩辛は、市販のものと比べると爽やかな味わいです。
頂いた柿がちょうど熟していたので、鯖の塩辛と合わせてみたのですが、これがびっくり。
美味しい~!甘さと塩辛さが絶妙。
他にラデッシュとセロリも合わせてみましたがこれも良く合いました。
鯖の塩辛、このままタルトに焼き込んでも美味しいかもしれませんね~。

さて、鯖の塩辛の作り方は、魚食倶楽部に参加くださったお魚仲間の庄助さんのブログでばっちり写真が出ていますので見て頂くこととして、作り方を整理してみました!
ポイント1
・とにかく1も2もなく鮮度の良い鯖を手に入れること!これにつきます。
・使うのは胃と幽門垂のみ。肝や腸は使ってはだめ。
・胃は内容物をしっかり取り除き、綺麗に洗う事。
・好みですが、鯖の切り身も一緒に入れるとさらに美味しくなります。
・臭いのする内臓は使ってはだめ。

1 鯖の胃と幽門垂を良く水であらってからさらに、水に1時間ほどさらします。
2 1の水分を良く拭き取り、胃と幽門垂を細かく刻んで塩をしっかりとします。
3 鯖の身も刻み、2に加えます。良く混ぜ合わせ、
4 4日から1週間で完成。

鯖の塩辛はイカの塩辛よりはずっとお味がパワフル!
でも、料理に使うバリエーションはアンチョビのように広いので
おすすめ!
そうだ、今度、鯖の塩辛でヤンソンさん作ってみようかなぁ・・。
今日のおまけは、
ザクロとルーコラのサラダ!
ざくろのサラダ
鯖の塩辛ともう一品。
思っていた以上にシャンパンにぴったりだったのが、ざくろとルーコラのサラダ!。
これは大好きなサラダです。
ざくろの甘酸っぱさがルーコラのえぐみとも良く合います。
ドレッシングにもザクロのジュースを使うとさらにさっぱりとして、
お肉料理にも魚の料理にも合います。

トルコに住む友人に教えてもらったサラダです。

来年はトルコにも久しぶりに行きたいなぁ~。
関連記事
jasmin's recipe・前菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

鯖の塩辛にフルーツの柿の組み合わせ、
意外ですが、とっても美味しそうだと思いました♪

塩辛大好きで、鯖の塩辛も食べてみたくなりました。

また、ざくろとルッコラのサラダいいですね♪
試してみます!!!

ご旅行がお好きなのですね♪
トルコ、私、いつかいってみたいと思っていました。
来年、トルコ旅行ができるといいですね♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> 鯖の塩辛にフルーツの柿の組み合わせ、
> 意外ですが、とっても美味しそうだと思いました♪
@なんだか、すごくハマる味です。
 ただし、好みが分かれるかも。
 柿とサーモンも美味しいですよ~。
 
> 塩辛大好きで、鯖の塩辛も食べてみたくなりました。
@是非是非!!ハマりますよ~。市販のものでも美味しいものがありますが、
 是非、鮮度の良い鯖で作ってみてくださいませ。簡単です。

> また、ざくろとルッコラのサラダいいですね♪
> 試してみます!!!
@これ、色が綺麗だし、女性には嬉しい成分が一杯入っています。
 普通のフレンチドレッシングの代わりに甘くないざくろジュースを使うのがポイントです。

> ご旅行がお好きなのですね♪
> トルコ、私、いつかいってみたいと思っていました。
> 来年、トルコ旅行ができるといいですね♪

@ありがとうございます。
 旅、大好きです。
 トルコは友人が数名住んでいること、フランスからは近かったこともあって、
 相当ハマって年3回以上とか通った期間がありました。
 大好きな国のひとつです。
 料理も、お菓子も美味しいしですよ。是非、三十路オンナさんも行ってみてくださいね~。
 超おすすめです。
 
 来年も行きたいところだらけです(笑)
 
No title
ご無沙汰しています。

魚食倶楽部の折はお世話になりました。
持って帰った鯖を、薄味で煮た昆布に包んだ棒寿司にしたら、
大好評でしたので、お正月の棒寿司用に、
今まさに塩鯖を作っています。

鯖をおろしていると上田さんのお話がいろいろ蘇ってきます。
お米のとぎかた、大根やネギの切り方に至るまで食材に愛情が感じられ
とても良い講習会でした。
ありがとうございました。



Re: No title
ひつじさま、
こんにちは!
こちらこそ、鯖の会、ご参加頂きありがとうございました。
> ご無沙汰しています。
> 魚食倶楽部の折はお世話になりました。
> 持って帰った鯖を、薄味で煮た昆布に包んだ棒寿司にしたら、
> 大好評でしたので、お正月の棒寿司用に、
> 今まさに塩鯖を作っています。

@すご~い!美味しそうですね~。

> 鯖をおろしていると上田さんのお話がいろいろ蘇ってきます。
> お米のとぎかた、大根やネギの切り方に至るまで食材に愛情が感じられ
> とても良い講習会でした。
> ありがとうございました。
@こちらこそ、ご参加頂き、ありがとうございました。
 来年も魚食倶楽部、頑張って続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 一魚種を徹底的に使い切る、これをコンセプトに、頑張ります。
 
No title
ザクロサラダ 初めて見ました
来年試してみようかな。

ところでザクロの種はどうするのでしょうか?
キレイ!!
土曜会以来、ご無沙汰しております。

鯖の塩辛、私も島根の母に頼んで、以前送って
もらいました。でも、なかなか上手くは使いこなせなかったんですよ。
ザクロのサラダは、非常に見た目にも美しい!
見るからに食べたら美しくなれそう!
いいなぁ。。。
Re: No title
エノキガマさん、
こんばんは!

> ザクロサラダ 初めて見ました
> 来年試してみようかな。

@是非是非!御試し下さいませ~。
 美味しいですよ~。
> ところでザクロの種はどうするのでしょうか?
@もちろん、お腹の中に入っていきます(笑)
Re: キレイ!!
たかはし@ミニョンヌ さん、
今晩は~。
こちらこそ、土曜会ではお世話になりました~!
> 土曜会以来、ご無沙汰しております。

> 鯖の塩辛、私も島根の母に頼んで、以前送って
> もらいました。でも、なかなか上手くは使いこなせなかったんですよ。
@え~、いいなぁ~いいなぁ~。
 鯖の塩辛、野菜と合いますね~。
 セロリと、柿、極端ですが、両方好きです。
 新鮮な鯖が手に入ったら是非、また作ってみます!
 島根の鯖の塩辛、どこでも手にはいると良いのに!
 そうそう、ニギスの塩辛も島根の名物みたいですね! 
 ニギス、美味しいから食べてみたいです~。
 召し上がったことありますか?
 
> ザクロのサラダは、非常に見た目にも美しい!
> 見るからに食べたら美しくなれそう!
> いいなぁ。。。
@ザクロのサラダ、美容にばっちりです。
 ただし、カルフォルニアのザクロがおすすめです。
 日本のザクロはちょっと果肉部分が少ないのと少し酸っぱいのですよね~。
 そうそう、ザクロ、豚肉ともいい感じです!。
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。