スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
アンコウ入り餃子
ちょっと風邪気味でぐずぐずしていて、築地に行きそびれたので近所の魚屋で
鍋用のアンコウの切り身のパックを購入。
そのまま鍋にするにはどうも、つまんない。
パックには様々な部位がちょっとずつ入っているので、塩、胡椒、醤油で下味をつけて
30分ほどマリネ。
細かく刻んで、葱のみじん切りと一緒に合わせてもう一度、塩、胡椒、醤油、片栗粉少々で
アンコウの餡を作ります。
餃子の皮は台湾の友人から教えてもらったもちもち系。
水餃子に向いています。
皮の中にアンコウの餡を入れて、水餃子を作ってみました~。
これ、なかなか面白いです。
でも、まだまだ試作段階。
改良が必要です。
アンコウ

アンコウのもう一品。
これは先日一尾丸ごと購入した時に、中心の身の部分だけ真空パックにしてとっておいたもの。
ベーコンで巻き、オーブンに入れて焼きました。
これは、シンプルだけどやっぱり美味しい!。
エシャロットに白ワインヴィネガーを入れて、加熱し、バターをたっぷり入れて、
最後は生クリーム!
究極のハイカロリーソースの完成です!
アンコウ2

ま、たまには良いかなぁ。やっぱりこのソース大好き!

ただし、これもちょっと集中力欠如で、最初から食べやすい大きさに切っておけば良かった~。
断面が汚くなってしまいました!
見た目も味のひとつなのに・・。
と、年末、疲れているとこういう失敗、しちゃいますね~。

今晩から仕込むテリーヌは雉肉。
一羽しかいないのだから失敗できないなぁ・・.
気をつけようっと。


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは!

風邪、大丈夫ですか。。。
年末でお忙しいと思うので、ご自愛くださいね。

アンコウで、餃子!!!
さすが、jasminさんです!!!
アンコウで、餃子は思いつきませんでした!!!

ベーコンとアンコウのお料理もとっても美味しそうで、
ワインが進みそうです(w)
うふふ

テリーヌ、作られるのですね♪
きっと、とっても美味しいテリーヌができるでしょうね♪
また、楽しみにしてます!!!

Re: No title
三十路オンナさん、
今晩は~。

> 風邪、大丈夫ですか。。。
> 年末でお忙しいと思うので、ご自愛くださいね。
@ありがとうございます!
 結構来てましたが、今日はだいぶよいです。 
 アンコウパワーかなぁ・・。
 
> アンコウで、餃子!!!
> さすが、jasminさんです!!!
> アンコウで、餃子は思いつきませんでした!!!
@まだまだ試作段階なので、もうひとひねりもふたひねりも必要のようで・・。
 もうちょっと頑張ってみま~す。

> ベーコンとアンコウのお料理もとっても美味しそうで、
> ワインが進みそうです(w)
> うふふ
@アンコウとベーコン、すごく合いますよ~。
 これは間違いなくおすすめです。 
 
> テリーヌ、作られるのですね♪
> きっと、とっても美味しいテリーヌができるでしょうね♪
> また、楽しみにしてます!!!

@ちょっと戻ってくるのが遅くなったので、今、鴨の毛、むしってま~す。
 
No title
Jasminさん おはようございます。

>@ちょっと戻ってくるのが遅くなったので、今、鴨の毛、むしってま~す。

またまた夜中の鬼気迫る修羅場ですね。(笑
尊敬しております、本当に。

水餃子の皮おいしそうですね。
先生!
強力粉と薄力粉の割合はどのくらいですか?
塩水ですよね?
寝かすのは2,30分ですか?

毎度、よろしくお願いいたします。
鴨が ~
庄助さん、おはようございます!
鴨の毛むしり、疲れました。まだキッチンのテーブルの上にいらっしゃっいます。(^-^;
今、築地に向かっているので後は午後からの作業です。
餃子の皮は八対二です。かなり粉のメーカーで水加減変わりますね。

管理者のみに表示

