スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
築地20101230-1
今朝、本年最後の築地に行ってきました。
今日は、浦安市場にも行くつもりだったので、六時に築地に到着。
しかし、すでに地下鉄の駅からまるでラッシュ時のようにすごい人出。
こういうのを見ると、確かに本当に年の瀬なのね~って実感!。しますね。
築地20101230-2
場内は冷凍の蟹の足、伊勢海老、蒲鉾、伊達巻き、
酢蛸などのお祝い物とマグロを扱ってる店がやたら多いのにびっくり。
今日の築地は扱っている物も雰囲気も、アメ横?!化していました。

『今の時間帯は小売りはしません!』って張り紙している店もみかけました。
ところどころ、黒山のひとだかりになっていて、通路が詰まって動けない
場所まであるくらい。
あまりにも普段の場内の景色と違うので、思わず迷子になりかけちゃいました(笑)
人並みをかきわけ、今年いろいろお世話になった、
やまふの御帳場のお姉さん、波重さん、冨士恭さんにもご挨拶も出来ました。

年末・年始の食材はすでに買い終わっているので、
今日は魚を買う予定はなかったのですが、
蔵立さんの前を通ったら、
北海道・網走の釣りキンキ(キチジ)1本1500円を発見!
刺身!でも食べられるという素晴らしく脂ののった綺麗なキンキです。
蔵立
「昨日はキロ8,500円!!!、というすごい値段がついてたのですが、
一気に下がりました」とのこと。
といっても、さすが『釣りキンキ』!いいお値段です。
おめでたい赤色だし、本年の魚の買い納めですので600gの釣りキンキ1本、
頂きました。
網走の『釣りキンキ』は立派なブランド・キンキなんですね。

お刺身で食べてみようと思ったのですが、
眥開きして、海水と同じ位の塩水につけて尾をヒモで吊るして脂がタラ~りと流れ落ちるくらいに干して
焼くのが一番美味しい!と教えてもらいました。
今年もいろいろなお魚を頂きましたが、
魚は生も美味しいですが、美味しい干物にも出逢えた年でした。

築地を後にして、地下鉄を乗り継いで浦安市場に移動。
浦安市場
泉銀
浦安市場はお昼すぎまでやっているのですが、
8時にはすでにお正月用の買い出しのお客様で大混雑していました。
美味しいマグロの店でロックバンド・漁港の船長の店、
『泉銀』さんでは、
ウエカツさんが例年通りにマグロと鯨を威勢良く、販売中!
ウエカツさん
素晴らしいインドマグロでしたが、ちょっと予算オーバー(涙)
でも、船長からマグロの皮をプレゼントしてもらっちゃいました~!
浦安市場で鮒とハゼの佃煮を購入!
江戸前のハゼの佃煮の作り方を島根の業者さんに伝授して、
作ってもらっているのだそうです。
お味は、昔ながらの甘くてしょっぱい懐かしい味です。
ウエカツさんおすすめの鰻屋さんでうなぎを買おうかなぁって思ったのですが、
大行列!香りだけで今日は我慢。
浦安うなぎ
キチジも鴨も待っているので、急いで教室に戻らないと・・。






キチジ
『キチジ カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科キチジ属』
と、今日のキンキは
実に鮮やかなオレンジ色です。
脂ののりもすご~い。
キンキのチャームポイントは背びれの黒い模様。
可愛いなぁ~。
キチジの開き
開いてみるとお腹は真っ黒!綺麗に掃除をします。
釣りキンキ内側
するとお腹はぴかぴか~。
海水と同じ位の塩水に少しトレハロースを加えて20分ほど漬け込みました。
キンキ干す
今、まさに尾っぽにたこ糸を巻いて、吊るし干し中です。
肝も大きくて立派!胃袋も!
キチジの肝
こちらはさっと茹でたのですが、お腹空いていたので、
お行儀悪いのですが、ポン酢ですぐに食べちゃいました。
カワハギの肝とどんこの肝と同じ位、甘くて美味しい~肝でした。

オーブンではご予約頂いている鴨のテリーヌがじゅくじゅく焼けています。
一晩休ませて明日の午前中にお届けです。

今晩はとろっとろのキンキの干物でシンプルご飯にしよう!

関連記事
築地市場 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
[絵文字:v-朝早くからお疲れさんでした。ニュ-ス
で築地の混雑が流れていて、まさかいってるとは、、、、浦安も上田さんが売り子になって頑張ってたかな?美味しそうなキンキの干物だこと、あまり食べすぎないで下さい(笑い)九州は雪です。とにかく寒い****
Re: No title
benさん、
今晩は~。
築地も場内のポイントだけでしたが、朝6時で大渋滞でした~。
やまふの御帳場のお姉さんがbenさんによろしく~とのことでした!
写真、すっごく嬉しかったそうです!
来年も美人に撮ってね~。
> [絵文字:v-朝早くからお疲れさんでした。ニュ-ス
> で築地の混雑が流れていて、まさかいってるとは、、、、浦安も上田さんが売り子になって頑張ってたかな?
@上田さん、売りまくってました~。
 でもインドマグロ大トロのところは200gくらいで13000円位なので、とても庶民の口には・・。
 諦めて皮を頂いてきました。
 
美味しそうなキンキの干物だこと、あまり食べすぎないで下さい(笑い)九州は雪です。とにかく寒い****
@は~い。しっかり今年は年始ファスティングする予定です。
東京も今晩から天気が崩れるようです。
お風邪、引かないように。
私もオーダーしたい~
jasminさんのテリーヌ(*^_^*)

年末、私も築地に行きたいなと思いつつ、きのうも今日も起きたのは10時過ぎという自堕落な朝を迎えております。
板橋も、年末はにぎわっていて、お惣菜やさんをのぞいては、家族と一緒に食べようとあれこれ買い物して満足しています。
私は大晦日まで、もといた所で仕事で、新年3日まで休みをいただきました。

いつもjasminさんのブログを楽しく拝見しております。
よいお年をお過ごしくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title
おはようございます。

最後まで活躍おつかれさまです。
どうも行列と混雑は苦手なので今年も養殖の5キロぶりと2キロ真鯛で横着してます。

キンキ焼いて食べた後、骨をもう一度焼いて煮ると面白い出汁が出ますよ。しょうゆとねぎを少し入れて飲んでみてください。

今年もお世話になりました。
よい年をお迎えください。
最終日の果敢な突撃!
12月30日といえば、うかつに身動きもできないほど
怖ろしいイメージなのですが・・・さすがjasmin様、
果敢に突撃なさってますね!

キンキが急に安くなったって、ラッキーでしたね。
年末年始、意外なものが意外な値段になることも
あるのですね~☆

なにはともあれ今年もお世話になりました。
来年もjasmin様のご活躍に期待してますので、ぜひ
ヨロシクです~♪
来年は是非!
きいさん、
おはようございます。
> jasminさんのテリーヌ(*^_^*)
@来年は是非ご注文くださいませ~。どうしても鴨の肉、毛をむしるところ(笑)からやると、10本が限界。
 ごくごくわずかしか出来ずで・・。やっと、全部納品をしたところです。
 ちょっと目が赤いうさぎに一足なっています(爆)
> 年末、私も築地に行きたいなと思いつつ、きのうも今日も起きたのは10時過ぎという自堕落な朝を迎えております。
@いいんですよ~。きいさんはハードな仕事なんだもん。
 築地は逃げないし、それに年末の築地はアメ横ですから・・。

> 板橋も、年末はにぎわっていて、お惣菜やさんをのぞいては、家族と一緒に食べようとあれこれ買い物して満足しています。
> 私は大晦日まで、もといた所で仕事で、新年3日まで休みをいただきました。
@ゆっくり休んでね~。
> いつもjasminさんのブログを楽しく拝見しております。
> よいお年をお過ごしくださいませ。
@ありがとうございます。
 きいさんも良いお年をお迎えくださいませ。
 そして、来年も美味しいご飯、魚だけじゃなくてしましょう。
 よろしくお願いいたします。
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Re: No title
庄助さん、
おはようございます。

> 最後まで活躍おつかれさまです。
> どうも行列と混雑は苦手なので今年も養殖の5キロぶりと2キロ真鯛で横着してます。
@私も行列と混雑はだめだめなのですが、今年はどっぷりハマってしまいました。
 ま、雰囲気だけで充分というところでしょうか。
 
 ぶりと真鯛、どちらも立派なサイズですね~。ブログアップ楽しみにしています。

> キンキ焼いて食べた後、骨をもう一度焼いて煮ると面白い出汁が出ますよ。しょうゆとねぎを少し入れて飲んでみてください。
@キンキ、すごく楽しみです。醤油と葱ですね。さっそく今日、頂きます!!

> 今年もお世話になりました。
> よい年をお迎えください。

庄助さん、今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
庄助さんも天使ちゃんとともに良いお年をお迎えくださいませ。

ある意味,最終日の果敢な突撃!撃沈気味でした・
つきじろうさま、
おはようございます。

> 12月30日といえば、うかつに身動きもできないほど
> 怖ろしいイメージなのですが・・・さすがjasmin様、
> 果敢に突撃なさってますね!
@確かに凄かったのですが、場外には一切近づかず、正門から入って正門から抜けちゃったので、
 思っていたよりも少なめでした。
 28、29日が場内は一番の混みだったそうです。
 30日は一般の人が場外から流れ込んできているというイメージですね。

> キンキが急に安くなったって、ラッキーでしたね。
@本当に!とても嬉しかったです!
 なんといっても網走の釣りキンキなんですもの~。
 今日、頂くのがすごく楽しみです。

> 年末年始、意外なものが意外な値段になることも
> あるのですね~☆
@そうみたいです。
 とにかく31日までに生ものは売り切ってしまわないと5日まで閉まってしまいますからね~。
 それと、裏事情も入手しました。
 
 築地で売れなかったものは近くの市場で年末までやっているところのお店に流れることもあるそうです。
 そうやって、持ちつ持たれつの関係で市場は成り立っているのですね。
 昨日は世相と社会構造を学んだ一日でした。

> なにはともあれ今年もお世話になりました。
> 来年もjasmin様のご活躍に期待してますので、ぜひ
> ヨロシクです~♪

@つきじろうさんにはお預かりもののプレゼントを年明け早々にお渡しできればと思っております。
 今年は魚食倶楽部で大変にお世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良い新年をお迎えくださいませ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。