スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ガレット
『La Galette des Rois』(ガレット・デ・ロア)

初夢は見ましたか?
昨年の秋から体調を崩し、運動を休んでいたのですが、
思いきって、
昨日から1日10キロマラソンを再開。
ぐっすり眠りすぎて(笑)夢どころではありませんでした。
今朝もしっかり走ってきましたがとても気持ちが良いものです。
今年は9月のメドックマラソンに久しぶりに行って走りたいと思っているので、
少しずつからだをならしていくつもりです。

料理の仕事はどうしても試食がつきもの。
ついつい太りがち。
31日までとにかくお食事する機会が続いたので、胃もお疲れ気味。
しっかり自己管理しながら長く健康で美味しいものを食べたいものです。

飽食を続けていると味覚はどんどん鈍感になるので、
仕事柄、それはとっても危険!
毎年、時期こそ違いますが、断食を生活の中に取り入れています。

2011年は、1月1日から七草がゆの日まで、軽いファスティングを心がけ、
アルコールを控えて、食事は野菜中心のローカロリー食に切り替えて過ごすことにしました。
不思議と少しずつ心も体も軽く、元気になってきます。

ファスティングしながらはちょっとキツいのですが、
今年も1月6日のエピファニー(公現節)のお菓子・ガレット・デ・ロア作りをしています。

毎年1月の仕事はじめはこのお菓子作りから始まります。
鴨のテリーヌ同様、親しい方から頂いたご注文分とお世話になっている方に
差し上げる用に今年は50台、注文に合わせてすこしずつ今日から焼きます。

大好きなフランス産発酵バター、お砂糖は健康を考えて種子島の黒砂糖、
小麦粉もBIO、アーモンドはスペイン、卵は長野の青山さんの漢方卵。

マラソンから戻って朝から、思いを込めてパイ生地を折っています。

今年のフェーブと王冠は9月にフランスで仕入してきたものを使います。
そして、1台だけ大事に大事に集めているフェーブのアンティーク・コレクションの中から
お魚のフェーブを入れて差し上げようと思っています。
さて、どなたのところにこのフェーブ、入っているかしら・・。
フェーブ
お楽しみに~。

良い夢を皆さんも見て下さいね~。













因に、
ガレット・デ・ロアはフランスでは公現節をお祝いする大事なお菓子。
アーモンドクリームをパイ生地で包んで焼き上げ、中にfeve・フェーブ
(昔はそら豆で、現在は陶器製)が1個入っています。
家族や友人が集まると皆で切り分けて頂くのですが、
切り分けられたガレット・デ・ロアの中にフェーブが入っていた人は
その日1日『王冠』を冠り、『王様』や『王女様』になり祝福され、
1年間幸運になれると言われています。
それに、このお菓子を買うと必ず紙製の王冠付きというお楽しみつき
です。

中に入っているフェーブは、お店の名前入りのオリジナル
だったり、宗教的な意味合いのモチーフからら車やおもちゃなど様々な
あって、フェーブ・コレクターもいるくらい。
毎年、『当たるといいなぁ』って、お祈りしちゃいます。

ちなみに公現節は、本来は1月6日にお祝いをする固定祭日ですが、
公現節を祭日にしていない国やフランスなどでは1月2日~1月8日までの
間の主日にお祝いしているので、年によって日にちが異なります。
スペインやイタリアでは、1月6日は祭日で、プレゼントを交換し、
クリスマスと同様大事な日として家族でお祝いをします。

公現節とは、クリスマスに誕生したキリストを祝うため東方の三博士が星に導かれ、
キリストの生まれた馬小屋を訪問し、お祝いを述べた日。
そしてクリスマスから1月6日までの12日間は古くは悪霊が最も暴れると
考えられています。

11月26日に一番近い日曜日から始まった一連のクリスマスの行事も、
1月6日の公現節でクリスマス行事が一通り終わりになり、新たな1年
が始まります。

今年はフェーブ、入っていましたか?
本当に良い1年でありますように。
関連記事
フランス・お菓子 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
今年もよろしくお願いします!
新年から早速新しい知識が…!
昨年はクエの会やチーズの会など、いろいろな体験をさせていただきましてありがとうございました。
今年もjasminさんのブログやいろいろな会でお勉強させていただけたらと思います。
またお会いできる日を楽しみにしております!
Re: 今年もよろしくお願いします!
ななさん、
今晩は!
昨年はいろいろありがとうございました。

> 新年から早速新しい知識が…!
> 昨年はクエの会やチーズの会など、いろいろな体験をさせていただきましてありがとうございました。

@いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。
 
> 今年もjasminさんのブログやいろいろな会でお勉強させていただけたらと思います。
> またお会いできる日を楽しみにしております!

@今年もいろいろ美味しい・そして楽しい企画を考えています。
 ご参加頂けたら嬉しいです。
 
 頂いた黒七味、さっぱり味スープに大活躍しています!
No title
あけましておめでとうございます

今年も楽しく学びつつ(?)遊びましょう

えのきがまさん、おめでとうございます!
エノキガマさん、
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

タジン、楽しみにしております!
No title
jasminさん明けましておめでとうございます!
マラソン10km!すごい!
jasminさんにとって健康的で素敵な年になりますように!
お魚のフェーブかわゆす♪
フェーブ
あけましておめでとうございます。

東京は保健所の指導で中に入れる店はなくなってしまったかも
しれません。去年唯一中に入れていた鷺沼の「ビゴの店東京」は
今年はどうかなぁ?
Re: No title
ナカムラさん、
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

> jasminさん明けましておめでとうございます!
> マラソン10km!すごい!

@まだ二日目ですが、気持ちよく走れているので楽しいです。
 今のところ、10キロ1時間10分ほどとゆっくりペースで~す。
 出来るだけ毎日走りたいと思っています。
 
> jasminさんにとって健康的で素敵な年になりますように!
@ありがとうございます!
 美味しく食べられるように健康でいたいと思います!!

> お魚のフェーブかわゆす♪
@この魚、何でしょうね~。
 1989年にフランスで購入したフェーブの一つなんです。
 
 
Re: フェーブ
魯さん、
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

> 東京は保健所の指導で中に入れる店はなくなってしまったかも
> しれません。去年唯一中に入れていた鷺沼の「ビゴの店東京」は
> 今年はどうかなぁ?
@本当は自己責任なんですけれどね・・・。
 でも、確かに衛生面だけでなく、飲み込んでしまたり、歯を傷つけてしまうこともあるかもしれませんね~。
 
 私の場合、一緒に焼くのは大きな花豆の甘納豆を入れて、陶器製のフェーブは別添えに一応しています。
 後から入れるので、パイが壊れてあまり好きではないのですが、ま、仕方ないです。

 ビゴさんのガレット・デ・ロア、美味しいですよね~。
 
No title
おはようございます。

正月からストイックに禁欲&体育会系ですか!?(笑

断食、ランニングどちらもだめです。(大笑
舌が鈍っても、食べたいものを食べる生活変えられそうもありません。

初夢は仕事で大穴を明ける夢でした。(大笑
逆夢でありますように。

Re: No title
庄助さん、
おはようございます!

> 正月からストイックに禁欲&体育会系ですか!?(笑
@はい、たぶん、お正月だけかなぁ・・この禁欲的な日々は(笑い)
 近々に迫っている、驚異の食べ尽くすぞ~ツアーの旅に備えて、体調を調整中です(爆)
>
> 断食、ランニングどちらもだめです。(大笑
> 舌が鈍っても、食べたいものを食べる生活変えられそうもありません。

@結構断食、気持ちよいですよ~。
 1日だけでも効果があります。
 2年ほど前までは石原某都知事が毎年行っている、伊豆の断食療養所に10日間、寝泊まりして
 解毒していましたが、マイペース断食の方がストレスが溜まらないので、時々やってます。
 ものすごく食材に敏感になるのと、ゆっくり味わえうことを思い出すことができるので、
 快感を伴います。
 マラソンの達成感と同じかもしれません。
 
>
> 初夢は仕事で大穴を明ける夢でした。(大笑
> 逆夢でありますように。
@大穴というのはある意味大きな当たり!!ですから、きっと大成功ですね~。
 私も今年はもう少し稼ぐよう頑張りまます(大笑)

見習いたいです・・・気持ちだけ(笑
1日10キロ!、想像するだけで布団の中に逃げ込みたく
なってしまうワタシ(汗

断食は、上手にやれば多くの効果があるそうですね。
味覚をリセットする効果ってのは、料理家としては
とても大事なポイントかもしれませんねー。

ともあれ今年もよろしくお願いします。
jasmin様をはじめ、皆様の健康を祈って乾杯して・・・
さ、朝寝しよっと☆
No title
あけましておめでとうございます。お初書き込みさせていただきます。
ツアー準備とはいえお正月から断食と解毒なんてお心がけが良すぎです~。
今年こそ、jasiminさんにお誘いいただいておりますお料理教室もしくはお魚堪能会(?)にもなんとか予定をやりくりして参加したいです。ワイン飲めませんがチーズも大好きです。最近、フェルミエさんの食べ放題に行ってまいりました。今年もよろしくお願いいたします。
Re: 見習いたいです・・・気持ちだけ(笑
つきじろうさん、
今晩は!

> 1日10キロ!、想像するだけで布団の中に逃げ込みたく
> なってしまうワタシ(汗
マラソン、走り始めると脳が走りたい!って思わせてくれますよ~(笑)


> 断食は、上手にやれば多くの効果があるそうですね。
> 味覚をリセットする効果ってのは、料理家としては
> とても大事なポイントかもしれませんねー。

@そうなんです。
 断食って体にも心にも上手に生活に取り入れると、
 すごく良い効果を感じることができると思います。

 特に味覚・収穫が鋭くなります。

> ともあれ今年もよろしくお願いします。
> jasmin様をはじめ、皆様の健康を祈って乾杯して・・・
> さ、朝寝しよっと☆

@ありがとうございま~す。 
 つきじろうさま、是非プチ断食、やりませんか~!
 きっともっともっと、美味しく沢山食べられますよ~(爆)
健康が一番!
 改めて本年もよろしくお願いいたします。
Re: No title
のれそれさ~ん!
明けましておめでとうございます!
昨年は本当にいろいろありがとうございました!

書き込み、ありがとうございま~す。
嬉しいです。

> あけましておめでとうございます。お初書き込みさせていただきます。
> ツアー準備とはいえお正月から断食と解毒なんてお心がけが良すぎです~。
@いえいえ、相当な食べる食べる食べる旅になりそうなんです(爆)
 美味しく、いろいろ頂きたいので、今からしっかり胃も腸も鍛えなくちゃと思って、
 始めました~。

> 今年こそ、jasiminさんにお誘いいただいておりますお料理教室もしくはお魚堪能会(?)にもなんとか予定をやりくりして参加したいです。
ワイン飲めませんがチーズも大好きです。
最近、フェルミエさんの食べ放題に行ってまいりました。
今年もよろしくお願いいたします。

@是非是非、いろいろご一緒できたら嬉しいです。
 フェルミエさんは老舗中の老舗さんですよね~。
 実は、日本に帰国した直後、暫くフェルミエさんでチーズ料理の教室開いていたのです。
 なので、懐かしいです。

 アルコールを飲めない欧州人、そして日本人も増えてますね~。
 ワイン好きには少し寂しいけど、これも時代の流れなのかもしれません。
 
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。