スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オキギスのムース
『沖ギス ニギス目ニギス亜目ニギス科ニギス属』

年末に届いた尾鷲・ヤーヤ便第三弾に入っていた「沖ギスのすり身」。
つみれ団子状にまるめて、鍋にいれると美味しいと聞いています。
見た目がグレーと地味。
というより、あまり美味しそうに見えないのがちょっと残念!
オキギスのすり身1

なんとな~くちょっと洋風にして食べたいなぁ~と思い、
生クリームと卵、溶かしバター少量を加え、
よく混ぜムース状にしました。




オキギス3

味付けには黒胡椒を少し多めに、パセリのみじん切りを加えて、シンプルに。
固さは生クリームで調整しましょう。

真ん中にはニギスの干物を入れて、筒状に巻き上げてからオーブンで焼きます。
オキギス5

焼き上がったら、食べやすい大きさに切り、井出農園さんの濃厚トマトジュースを少し煮詰めたものを
ソース状に添えました。

グレーの見た目はあまりおしゃれで美味しそうではないですが、
地味だけど滋味。美味しい一皿が出来ました。

今度はトマトムースと2色にしてみようかなぁ・・。

尾鷲の丸清北村商店さん
さんのニギスの丸干しを食べてからニギスの美味しさにハマってしまいましたが、
このニギスを使ったすり身、いろいろな料理に使えそう!
ニギス、美味しいし、面白い魚です。
築地でも見かけるようになると嬉しいなぁ~って思います。

因に・・・、
沖ギス
沖ギスは地元の底引き網で獲れる魚。
シロギスに似ているところから「似ギス」と呼ばれるようになったと言われているとか。
尾鷲では、沖の深いところにいるキスに似た魚ということから沖ギスと呼ばれていて、
脂もあり唐揚げや天ぷらにしてもとても美味しい魚ですが、
ほとんど外に出ることがない珍しい魚です。

島根県などでも良く食べられるそうですよ~。


2011年1月3日の魚貝 4種 今日迄の魚9種
6種目 鰻 
7種目 ごまめ
8種目 あさり
9種目 オキギス
関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ニギスは築地にありませんか?

倉敷ではイオンが島根産の魚を仕入れる様になってから鮮魚で手に入る様になりました。最近の事です。

干物にしかした事はありませんが美味しいですよね。
Re: No title
えのきがまさん、
おはようございます。

> ニギスは築地にありませんか?

@そうなんです。築地にも近所のスーパーでも見た事がないのです。

> 倉敷ではイオンが島根産の魚を仕入れる様になってから鮮魚で手に入る様になりました。最近の事です。

@いいなぁ~。今度イオン、行ってみます。

> 干物にしかした事はありませんが美味しいですよね。

@たぶん、鮮度がよく、内臓もきちんと綺麗に掃除すれば、つみれの色も、
 もっと色も綺麗で、口当たりもよくなると思うのです。
 私も新鮮なニギスが欲しい~~です。
No title
jasminさん、おはようございます!

ニギス、初めて知りました。。。

とっても美味しそうですよ♪♪♪

私、愛媛のじゃこ天など好きなので、
とっても食べてみたくなりました(w)
うふふ

また新鮮なニギスでお料理作ってくださいね♪
楽しみにしています♪

↓私、年末年始食べ過ぎました(w)断食いいですね♪そして、マラソン頑張ってくださいね♪
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございま~す!

> ニギス、初めて知りました。。。
@なかなかニギスって、地域性があるようで、東京ではみかけないですよね~。

> とっても美味しそうですよ♪♪♪
@ありがとうございます。
 でも、色がちょっと、じみ~ですよね(笑)
 ただ、このミンチ、骨も全部入っているので、体にはばっちり!です。
 このまま丸めて上げても美味しい!!

> 私、愛媛のじゃこ天など好きなので、
> とっても食べてみたくなりました(w)
> うふふ
@わ~、私もじゃこ天、大好物です。
美味しいですよね!!
 なんだか、無性に食べたくなりました!
>
> また新鮮なニギスでお料理作ってくださいね♪
> 楽しみにしています♪
@是非、手にいれてみたいです。
 
>
> ↓私、年末年始食べ過ぎました(w)断食いいですね♪そして、マラソン頑張ってくださいね♪

@ありがとうございます!。
 昨日、今日は時間があまりなかったので7キロマラソンでしたが、
 マイペースで少しでも良いので毎日続けたいと思っています。
 
 断食、半日でも1日でも効果ありますよ~。
 おすすめです!!
 
No title
我が家は能無く、つみれにして鍋とひものはそのまま焼いて食べました。

見た目面白くしようと思ったら、ゆで卵をすり身をムースのようにしてまいて焼くと洋風達磨玉子。芯にドライトマトか何かを入れムースでまいて外を白目のマッシュポテトまいてもおもしろいかもなどと作れないのに妄想してしまいました。(笑
No title
jasminさん今晩は。

井出農園のトマトジュース、使い終わりかな。
買って置きますよ。
Re: No title
庄助さん、
こんばんは!

> 我が家は能無く、つみれにして鍋とひものはそのまま焼いて食べました。
@つみれでお鍋にいれても美味しいですよね~。
 干物は、甘み余りましたね!!
 大きさは小振りでちょうど良いし!

> 見た目面白くしようと思ったら、ゆで卵をすり身をムースのようにしてまいて焼くと洋風達磨玉子。芯にドライトマトか何かを入れムースでまいて外を白目のマッシュポテトまいてもおもしろいかもなどと作れないのに妄想してしまいました。(笑
@さすが!
 アイディア、も~らい!今度オキギスのすり身、見つけたら作ってみたいで~す。
 トマトとニギス、相性よいですよね~。
Re: No title
海老さ~ん!
今晩は!おめでとうございます!
> jasminさん今晩は。

> 井出農園のトマトジュース、使い終わりかな。
> 買って置きますよ。
@ご名答!しっかり頂いちゃいました。
 やはり井出さんのトマトジュース、味濃いいですね!
 美味しかったです。
 ご馳走様でした!!

管理者のみに表示

