スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
築地初荷1
今朝、新年最初の築地市場に行ってきました!
築地初荷
場内は『初荷』のお祝いの幟が飾られ、
賑やかで活気がありますね~。
築地初荷
海外からの観光客の人も一杯!

さて、お魚ですが、ご祝儀値段?!もあってか、
年末に引き続き、なかなかのお値段です。

今年は新年そうそう、
島根や鳥取は豪雪の影響で船に大きな被害が出たため
ほとんど魚が出てきていなかったり、
全国的な時化の影響で魚が少ない始まりだそうです。

今日は鯖を買うつもりで出かけたのですが、
キロ2500~3500円と超高値!!

濱長さん情報で、値段の割には物もよくないとのことで、
あっさり諦めて、今年最初のお買い物は
『波重』さんでマグロの中落ちパック500円!
になりました。
お年賀のタオルも頂きました。
今年もお世話になります。
まぐろ
因に、今年のマグロの初競りでは、北海道・戸井産の342キロという超大物が、
記録の残る99年以降最高価格の3249万円(1キロ当たり9万5000円!!)
で、銀座の某寿司店で一貫2500円だそうです!。すごいなぁ~。

ぐるっと場内、歩いてみましたが、ほんと魚少なめ。

そんな中、『堺林』さんの店頭にお刺身用って書かれた「カイワリ」発見!
小さめでしたが、キロ500円という買いやすいお値段だったので
1キロGET!しました。
カイワリは鯵釣りの時の外道って言われていることもあって、
お味はよいのですがあまり市場には出てこない
珍しいお魚なんですよね~。
これはなかなか春から縁起がいいかも!
カイワリ
1キロで10尾あったので、お刺身以外どんな風に食べると美味しいかしらと
御聞きしたところ、
堺林さんでも普段はこの手の魚は買わないのだそうで、
「塩焼きかなぁ~」、とのこと。
こちらでもピンクのお年賀タオル、頂いちゃいました。
500円のお買い物なのに、申し訳ないです~。

冨士恭さん、蔵立さん、尾辰さんとぐる~っと一通りお魚眺めて、
今日はお仕舞い。
金曜日位から値段も落ち着いてくるそうです。

帰りに波除神社に寄ったのですが、
御本殿前に清浄の祓の神具・茅を束ねて輪とした大祓の茅輪(ちのわ)が設けられていました。
波除
この「茅輪」をくぐり神社に詣でて、一年の罪穢をお祓いすることができるんだそうです。
波除さんは会社単位でお祓いしてもらう人で随分と混んでいました。

身を清めて、コーヒーショップぎんぱさんで濃い~い珈琲を頂き、
本願寺さんにお参りしてうおがし銘茶さんで富くじ付きお茶を購入!
御抹茶を振る舞って頂きました。
美味しかったですよ~。
肝心の富くじは『竹』。佃煮を頂きました!
目出度さもほどほどで良しとしなくちゃね。
うおがし銘茶
と、なかなか初日から充実(笑)した築地でした!

さて,購入したカイワリとマグロさんは..











ポキ
マグロはエシャロットの微塵切りと頂きものの大分のカボスを絞って、五島列島の塩、
オリーブオイル、自家製コーレグースーをちょびっと加えて、よく混ぜてから、
アボカドと合わせて『ポキ』風にして頂きました。
タマネギを使わず、ベルギー・エシャロットを使ったのがミソ!
なかなか爽やかで美味しくできました。

もうひとつのカイワリさん、体はぴっかぴっか!
かいわり
口
『アジ科カイワリ属カイワリ』
あまり大きなカイワリでなかったので、
10尾のうち4尾をまずは薄くお刺身風で頂く事にしました。
カイワリ
お味は、確かに鯵の味!(笑)
でも、脂がのっていて、なかなか濃厚です。
独特の癖があるかなぁ・・。
食感も鯵とは少し違うぷりぷり感。
カイワリ、美味しい魚ですね!!
かいわり

残りは6尾、明日フライ、ムニエル、ローストにしてみようと思います!
楽しみ~。

2011年1月5日の魚貝 2種 今日迄の魚11種
10種目 カイワリ
11種目 まぐろ




関連記事
築地市場 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。

カイワリ安いですね~。。
こちらでは一尾300円くらいします(小売り)。
戸井の鮪は香港の回転寿しに行ったのかと思っていました。。
「初荷」の、のぼり!
「初荷」 の文字が、じつに誇らしげで良いですね!
ワタシが築地に行ったのは朝7時前で、仲卸に入るのは
躊躇する時間帯なので諦めました。残念。

カイワリは、場外の長崎漁連でそれらしきものを見かけた
ことがありますが、魯様から勉強になるコメントをいただき
ましたっけ☆
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_3538.html
No title
jasminさん、おはようございます!

築地にいかれたのですね!!!
カイワリ、また初めて知りました。

とっても新鮮で、綺麗なお魚ですね♪
鯵に似ている味だそうで、
鯵も好きなので、いつか食べてみたくなりました(w)うふふ

カイワリ、マグロのポキ風もとってもおいしそうですね♪
エシャロット、カボスで
さっぱりとしたお料理になり、もちろん、お酒すすみますね(w)うふふ

P.S 佃煮の美味しいお店、教えてくださってありがとうございます♪
佃煮、大好きなので、是非、お取り寄せしてみます♪
Re: 今年もよろしくお願いします。
yanaさん、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

> カイワリ安いですね~。。
> こちらでは一尾300円くらいします(小売り)。


@そうなのですね!
でも、1尾100gくらいの小振りのでしたので、
食べるところは少なかったです(笑)

> 戸井の鮪は香港の回転寿しに行ったのかと思っていました。
@築地のお店のお店と銀座のお店でさっそく食べられたようですね!

今年はそちらにもお魚を探しにいきたいです~。
Re: 「初荷」の、のぼり!
つきじろうさん、
おはようございます。

> 「初荷」 の文字が、じつに誇らしげで良いですね!
@さすがに景気が良い感じでしたよ~。

> ワタシが築地に行ったのは朝7時前で、仲卸に入るのは
> 躊躇する時間帯なので諦めました。残念。
@昨日はプロと観光客がビミョウに入り乱れていて、歩きにくかったです。

> カイワリは、場外の長崎漁連でそれらしきものを見かけた
> ことがありますが、魯様から勉強になるコメントをいただき
> ましたっけ☆
> http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_3538.html
@今回のは体高が薄いので間違いなくカイワリ
ちゃんでした~(笑)
Re: No title
三十路オンナさま、
おはようございます!

> 築地にいかれたのですね!!!
> カイワリ、また初めて知りました。

@築地行ってきました~。
 ただ、ガレット・デ・ロアの仕込で徹夜明けでしたのでかなりぼ~っとしていたので、
 出足が遅れてゆっくりのご出勤なってしまいました。

鯵によ~く味、似ています。

> カイワリ、マグロのポキ風もとってもおいしそうですね♪
> エシャロット、カボスで
> さっぱりとしたお料理になり、もちろん、お酒すすみますね(w)うふふ

@エシャロット、
かなりポイント高いです!おすすめです。

タマネギよりずっとエレガントな風味に仕上がります
> P.S 佃煮の美味しいお店、教えてくださってありがとうございます♪
> 佃煮、大好きなので、是非、お取り寄せしてみます♪
「西敏」さんとても真面目に丁寧に作っていらしゃって美味しいです。
No title
釣った経験も数える程なので、食べた経験も僅かですが大型になればシマアジにも負けないかも。
須崎あたりから専門に狙う船があるみたいなので、行ってみたくなりました。
Re: No title
海老さん、
こんにちは~!
カイワリ、大きいのは美味しいようですね~。
是非、釣ってみたいで~す!

> 釣った経験も数える程なので、食べた経験も僅かですが大型になればシマアジにも負けないかも。
> 須崎あたりから専門に狙う船があるみたいなので、行ってみたくなりました。

@是非是非、ご一緒に連れていってください!

管理者のみに表示

