スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カイワリ三品 食べ比べ

2011/01/07 Fri 00:00

カイワリのロースト
カイワリのロースト2
一昨日購入したカイワリ。
エラと内臓を綺麗に取り除いておいたもので三品料理を作りました。
一品目は耐熱皿にエシャロットのスライスを敷き、
カイワリの内臓にローズマリー、タイムを詰めたものを入れ、
上から塩、胡椒とタイム、オリーブオイルを少量ふりかけ、
アスパラガスを一緒に入れて、
180度のオーブンで焼きました。
カイワリのフライ
カイワリのフライ2
二品目は
鯵と風味が似ているのでフライに。
マヨネーズと頂きものの無農薬の大分のカボスを
添えました。
カイワリ塩焼き
三品目は塩焼き!
五島列島の『あかね』という塩を強めにして直火で焼きました。

同じカイワリという素材ですが、まったく味わいが違います。

カイワリ本来の身の美味しさを一番感じられたのは
オーブンで焼いたものかなぁ・・。
身がふっくらジューシーに焼けてハーブとの相性も良く、
美味しく出来上がりました。

2番目は塩焼き!オーブン焼きよりもさっぱり目に仕上がりました。

期待値より微妙だったのがフライ。
通常の鯵よりも身が薄いせいなのか、フライにして加熱すると
ちょっとパサ付きが強く、身の風味があまりしないように思いました。

一昨日お刺身にして頂いた時が一番魚の風味がしたように思いますが、
カイワリを食べた経験が少ないので、これぞカイワリの味!というのが
正直まだよくわかりませんが、今のところ、
美味しい料理方法ランキングは、
1 お刺身
2 ロースト
3 塩焼き
4 フライ
の順かなぁ・・。

カイワリは大きいほうがより美味しいそうなので、
次回は是非、大きなカイワリを自分で釣って料理してみたいと思います。


2011年1月7日の魚貝 今日迄の魚19種
カイワリ
まぐろ(中トロ・赤身)
さば
小肌
12種目 ヒラメ
13種目 カワハギ
14種目 タイラギ
15種目 真鯛
16種目 アオリイカ
17種目 アナゴ
18種目 ウニ
19種目 アカガイ








8
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます!

カイワリ、いろんなお味で楽しまれたようですね。

私、ハーブ好きなので、
ローズマリー、タイムを使われたお料理がとっても気になりました♪
でも、ほかの2品もとっても美味しそうです♪

また、カイワリで、jasminさんの素晴らしいお料理が出来そうですね♪♪♪

↓一日、王様、女王様として過ごって、とっても優雅で素敵ですね♪
No title
おはようございます。

酢で締めてすし種にすると美味しそう。ムニエルもいいような気がします。

以前、日美丸さんに送ってもらったことがあったような記憶が・・。広島、岡山、伊豆で食べたような記憶も・・。(笑
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!

カイワリ、いろいろ楽しみました~。

> 私、ハーブ好きなので、
> ローズマリー、タイムを使われたお料理がとっても気になりました♪
> でも、ほかの2品もとっても美味しそうです♪

@ありがとうございます~す。
 三十路オンナさんはハーブをご自宅で育てられているのですよね~。 
 どうも我が家の庭は、関東大地震のがれきやらが出てくるような庭で、
 今ひとつなんですよね・・。

> また、カイワリで、jasminさんの素晴らしいお料理が出来そうですね♪♪♪
@まだまだカイワリの本質が見えないので、一番美味しい食べ方探し、してみます!!

> ↓一日、王様、女王様として過ごって、とっても優雅で素敵ですね♪
@そうなんです!
 今年の王冠にはちゃんと飴で作った宝石(?)をつけてみました~(笑)
Re: No title
庄助さん、
おはようございます!

> 酢で締めてすし種にすると美味しそう。ムニエルもいいような気がします。
@そうですよね~。確かに酢でしめるのと美味しそう。
 ムニエルは忘れてましたです。
 次回見つけたら作ります!!

> 以前、日美丸さんに送ってもらったことがあったような記憶が・・。広島、岡山、伊豆で食べたような記憶も・・。(笑

@実は、見た目が最近お気に入りの外道「ヒイラギ」さんに似ていたので、惹かれました~。
 魚の旅に出たいですぅ。
カイワリ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カイワリ、美味しい魚ですね。
初めて参加した土曜会で購入したのがカイワリでしたのでなつかしいです。
八王子にも時々入ってきますのでまた購入したいと思います。
Re: カイワリ
いちろうさま、
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
本年こそは、山菜採り、キノコ採りに連れてってくださいませ~。
楽しみにしてま~す。


> カイワリ、美味しい魚ですね。
> 初めて参加した土曜会で購入したのがカイワリでしたのでなつかしいです。
> 八王子にも時々入ってきますのでまた購入したいと思います。

@本当に、カイワリ、値段も安く、美味しいですね~。
 私も八王子で購入したのが最初ですが、
 築地では今回、初めてみました。

 見つけたら今度はもっと大人買いしたいと思います(笑)
 こういう魚、嬉しいですよね~。
 
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます。

> カイワリ、いろんなお味で楽しまれたようですね。
@はい、カイワリ、お値段も安く手頃な大きさなので、いろいろな料理ができました。
 おすすめの魚です。
> 私、ハーブ好きなので、
> ローズマリー、タイムを使われたお料理がとっても気になりました♪
> でも、ほかの2品もとっても美味しそうです♪
@ハーブとの相性良く、トマトともいい感じです。

> また、カイワリで、jasminさんの素晴らしいお料理が出来そうですね♪♪♪

@ありがとうございます。
 是非、見つけたらいろいろ試作してみたいです!
>
> ↓一日、王様、女王様として過ごって、とっても優雅で素敵ですね♪
@こういう遊び心のあるお祭りって嬉しいですよね~。
 でも、今年は女王様になり損ねました(グスン)

管理者のみに表示

