スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日の築地!

2011/01/08 Sat 00:00

やりいか詰め物1



そろそろ築地も落ち着いたかなぁとノンビリ目の時間に出かけてきました!

お目当ては五日に買えなかった鯖とあればカイワリ!
と思って濱長さんに伺ったたのですが、
相変わらず関東エリア以外の海は時化だそうで魚の入荷が少なし、
鯖は高くてだめ。

今日は止めたほうが良いよと福地さんから教えて頂いたので、
鯖を諦めてオススメの小ヤリイカを購入!
詰め物を作りました。

カイワリはあるかなぁと堺林さんに伺ったけど、今日は無し!残念!

何かないかなぁと歩いてると越一さんに綺麗なツブ貝発見!
形がとっても可愛い!
何ツブ貝でしょう?
帰ったら調べなくちゃ。

身の部分はまっ白のところに黒い斑点でダルメシアンみたい!
ものすごく元気に動いてます。
これはエスカルゴバターで料理しました。

それにしても、東京にいるとお天気が良いので、
大寒波の影響で漁業が大変な状況だと言う事
、ニュースで見ていても、なかなか実感がわかなったのですが市場に来て実感!
早く良いお天気になりますように。

さて、昨日の七草採取散歩は植物の先生がご一緒でなかったので大失敗。
なかなか素人には雑草と食べられる草の見分けが尽きませんでした(涙)。
明日、リベンジ予定です。(笑)

小やりいかの詰め物は・・
                       やりいか詰め物2

小ヤリイカの詰め物は、
米、松の実、塩漬けケッパー、ヤリイカの足と内臓、パセリのみじん切り、生ハムをよく混ぜ合わせたもの。
それをイカの中にしっかりと詰め込み、爪楊枝で止めます。

あとは、にんにく、エシャロットをオリーブオイルで炒めて、
香りが出てきたら詰め物をしたいかを鍋に入れて、
白ワイン、トマトの水煮缶詰、ローリエを加えたところにあさりのむき身を
加えて20分ほど火加減しながら煮詰めて、詰めたお米が炊けたら完成!
ソースは、塩、胡椒で味を整えます。
いかの詰め物、生ハムの味で広がりの味に!!
プロセッコともばっちり。
肉類と魚貝を合わせると味の深みがぐっと増しますね!

さて、今度作る時にはモッツアレッラを入れてみようかなぁ・・。

2011年1月8日の魚貝 今日迄の魚22種
20種目 ヒモマキバイ
21種目 ヤリイカ
22種目 メトウイカ
関連記事
築地市場 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

