スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
tsukji20110109-1
2011年1月8日の築地市場、お正月気分も少し残っていましたが、
なんとなく普段の市場の顔に戻りつつあります。
冨士恭のリーゼント史郎さんも元気!でターレ運転中。
ご本人曰く、「今日はリーゼントじゃないけどね~」、
いつも笑顔が素敵です。
今年もお世話になります。
tsukiji20110108-12
やまふの御帳場のお姉さん。
いつも声をかけてくださりありがとうございます。
相変わらず美人ですね~。
蔵立さん
最近、クエのことでいろいろ相談に乗ってもらっている蔵立さん。
手頃な大きさで、極上のクエが入る事、祈っています。
よろしくお願いします!

1月8日の築地で目に留まった魚は・・

tsukiji20110108-10
『イトヒキアジ』
尾辰さんで発見!
かなり迷ったのですが、今回は断念。
エノキガマさん、今回のは本物のイトヒキアジのようでした~。
だいたい一尾1キロアップでした。
やりいか
『小やりいか』
濱長さんで購入。すごく新鮮でした!
20110108-7
『つぶ貝』
腰一さんで購入!
これは美味しかったですよ~。
tsukiji2011018-10
『五島列島のクエ』
蔵立さんで発見!すごく丸々太っていましたがキロ8000円!!8キロアップ。
懐具合と到底合わず、断念!!(涙)
tsukiji20110109-6
『手長海老』
お店の名前を忘れてしまいました・・。
かなり良さそうでした。でも値段が出ていなかったのできっとすごく高いかも。
tsuji20110108-6
『ロウニンアジ』
入山一斉藤さんにいました~。
tsukiji20110108-5
『ごっこのオス』
一瞬悩みましたが、今回は見送りました。
tsukiji20110108-12

で、最後に最近まぐの「波重」さんから教えてもらったセンリ軒で珈琲を頂いて
一息ついて帰路につきました。
久しぶりに、築地らしい築地の雰囲気でちょっとほっとしました。
さ、来週からまたお魚料理、頑張ります!

tsukiji20110109-5
ちょっとおまけの写真。
稲村ケ崎からの夕日です。
夕日もすごくきれいでしたが、一番感動したのは稲村ケ崎の駅至近にあるお魚屋さん。
活きたカワハギもいたし、氷見の天然ぶりの大きな物もいて、
とにかく素晴らしい魚屋さんでした。
ちょっと感動!しました。写真撮れなかったのが残念!
また近々伺ってみようと思います。


2011年1月9日の魚貝 今日迄の魚23種
23種目 ブリ
関連記事
築地市場 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
築地レポ拝見
おはようございま~す!
今日は、明日も休みの日曜日で朝からウキウキ気分です。

昨日の築地レポ拝見、
イトヒキは、たまにこっちにも出てきます。
大きくて食べ出があるけど・・・って感じかなぁ^^
でも、いろいろトライ出来るのがいいです。

岩手の「つぶ貝」、遠目にみても何種類か入ってそうに見えますね~
エゾフネは付いてませんでしたか?

クエ、また狙っているんですね^^

センリ軒のコーヒー、美味しいですよね~
インド人夫婦とオランダ人を連れて行ったことあります。

昨日は、私も地元で初市でした。
鮮魚が少ない中、
前から気になっていた「金色ピカピカのマアジ」を買い求めました。
これがまた、予想をはるかに超えて、
ぶっ飛んでしまうほど無茶苦茶美味しかったです!
鯛釣りオフ会のこと
>エノキガマさん、今回のは本物のイトヒキアジのようでした~。

ヒレナガイトヒキ?じゃなかったのね(笑)
以前ボウズさんにもらって食べましたが食感が烏賊そのものでした。

ところで春の潮干狩り&鯛釣りオフ会の日程ですが、こうすけさんから連絡ありましたか?
土曜貝掘り、日曜釣りの予定だと6月4・5日、逆だと5月7・8日になります。
からこと丸の6人乗りを予約します。

jasminさん待ちで~す。
皆さんもいかがですか?
No title
jasminさん、こんばんは♪

クエ、とっても大きくて立派ですね!!!
うふふ

また、イカ、エビなどもとっても新鮮そうで
美味しそうですね♪

拝見していて、お腹が空いてきた私です(w)うふふ

そして、夕日、とっても綺麗ですね♪♪♪

↓イカの詰め物、とっても美味しそうですね♪モッツアレッラ入り、とっても美味しいだろうと思いました♪
Re: 築地レポ拝見
あらいさん、
おはようございま~す!

三連休って、嬉しいですね~。

> 昨日の築地レポ拝見、
> イトヒキは、たまにこっちにも出てきます。
> 大きくて食べ出があるけど・・・って感じかなぁ^^
> でも、いろいろトライ出来るのがいいです。
@大きめのイトヒキ、今回は午後から出かける用があったので、
あきらめましたが、次回は是非購入していろいろ試してみたいです!

>
> 岩手の「つぶ貝」、遠目にみても何種類か入ってそうに見えますね~
> エゾフネは付いてませんでしたか?
@あらいさん、残念ながらエゾフネはついていませんでした(涙)
 食べてみたかったです。
 でも、ヒモマキバイは思っていた以上に美味しかったです(笑)
>
> クエ、また狙っているんですね^^
@そうなんです~。やっぱり病気再発しちゃいました!
 でも、今回は8~15キロくらいだといいなぁ~って思っています。
 3週間は持つと御聞きしたので,良いクエが入って購入してから
 お仲間にお声をかけようかと思っています。
 クエ秘密結社立ち上げようかなぁ・・なんて、お馬鹿な事を考えています。
>
> センリ軒のコーヒー、美味しいですよね~
> インド人夫婦とオランダ人を連れて行ったことあります。
@築地の中ではダントツにちゃんとした珈琲っぽく、美味しかったです。
 機会があればカツサンドも食べてみたいです。

> 昨日は、私も地元で初市でした。
> 鮮魚が少ない中、
> 前から気になっていた「金色ピカピカのマアジ」を買い求めました。
> これがまた、予想をはるかに超えて、
> ぶっ飛んでしまうほど無茶苦茶美味しかったです!
@いいなぁ~~。もしかして長崎のゴンアジですか?
 埼玉市場にもすごく行きたくなりました!
 今年もぜひ、ミニ埼玉土曜会、お誘いくださいませ~。
 楽しみにしております。
Re: 鯛釣りオフ会のこと
エノキガマさん、
おはようございます!
お電話を頂いていたのに出られずごめんなさい!!

> ヒレナガイトヒキ?じゃなかったのね(笑)
@そうなんです・・。
 でも、買えなかったで残念でした。

> 以前ボウズさんにもらって食べましたが食感が烏賊そのものでした。
@そうなんですね~。やっぱり食べてみたいなぁ!
 次回、見つけたら絶対買います。

> ところで春の潮干狩り&鯛釣りオフ会の日程ですが、こうすけさんから連絡ありましたか?
> 土曜貝掘り、日曜釣りの予定だと6月4・5日、逆だと5月7・8日になります。
> からこと丸の6人乗りを予約します。
@は~い!今から楽しみにしています。
 
>
> jasminさん待ちで~す。
> 皆さんもいかがですか?
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!

> クエ、とっても大きくて立派ですね!!!
> うふふ
@立派なクエでしょう~~。
 お値段も立派で、キロ8000円。
 ちょっとお財布的に今回は断念(涙)しました。
 でも、クエに詳しい三日に一魚さんから『クエはずんぐりむっくりの体形が美味しい』と聞いていたので、
 今回のはぴったり。きっとすごく美味しいクエさんだったと思います。
 某寿司店に半身は貰われていったようです・・。
 買いたかったです・・。
 
> また、イカ、エビなどもとっても新鮮そうで
> 美味しそうですね♪
@そうなんです。手長海老も良さそうでした。
 ヤリイカは美味しかったですよ~。

> 拝見していて、お腹が空いてきた私です(w)うふふ
> そして、夕日、とっても綺麗ですね♪♪♪
@ありがとうございます~。
 稲村ケ崎から見た夕日ですが、4月1日頃になると富士山のてっぺんに沈むそうです。
 たまたま散歩の途中で寄ったのですが、寒~いのにも関わらず、
 アマチュアカメラマンで一杯でした。

> ↓イカの詰め物、とっても美味しそうですね♪モッツアレッラ入り、とっても美味しいだろうと思いました♪
@ヤリイカの詰め物、大きさが10センチ程度とほんとうに詰め物には手頃なサイズでした。
 次回は是非チーズ入りで作ってみま~す。
No title
はじめまして。

1月12日に築地にいきました。

尾辰さんで、氷見ぶりとヒラメと蛸とアサリを
かいました。
氷見の寒ブリは9kg強でしたが、4半分の脊身を分けてもらいました。
まるで、甘くて、何とも美味しかったです。
尾辰さん、本当にありがとうございます。
今度、関ものを買いにいきます。

管理者のみに表示

