スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヒモマキバイとつぶ貝

2011/01/08 Sat 00:00

ヒモマキバイのエスカルゴバター
1月8日築地で購入したツブ貝。
なにツブなんだろう~って調べていたらエゾバイ科エゾバイ属『ヒモマキバイ』
と、判明!
お魚仲間にハンドルネーム『ヒモマキバイ』さんがいますが、
本家ヒモマキバイさんに初めてお会いしました(笑)!
20110108-7
市場ではこの手の貝はどれも『ツブ』と総称して、販売されていることがほとんど。
この写真を見てもいろいろなツブが混ざってるかも~と、コメントも頂いてます。
ヒモマキバイ3
ヒモマキバイ、とっても元気良く動いています。
なんとな~く、カタツムリみたい!
ヒモマキバイ5
ヒモマキバイ、中を取り出すとこんな感じ。

今回は初ものでしたので、少量しか購入しなかったので、
直火焼きとエスカルゴバター、お刺身の3種類で頂きました。
色白でダルメシアンっぽいヒモマキバイは、見た目よりも。
食感もこりこりしているけど、固すぎず食べやすいし、
甘みも強く美味しい貝でした。
エスカルゴバターもぴったり。
貝殻もなかなか可愛い!
もっと買えば良かったかなぁ・・。

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

