スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ヒモマキバイを食べた~!

2011/01/10 Mon 00:00

ヒモマキバイのエスカルゴバター
エゾバイ科エゾバイ属ヒモマキバイ「ヒモマキバイのエスカルゴバター」

土曜日(1/7)、築地で購入したバイ貝。
越一のお兄さんに何バイ貝?って御聞きしたのですが、
バイ貝だよ~とのこと。
詳しい種類が分らなかったので調べてみたらヒモマキバイと判明!
市場ではこの手の巻貝を『バイ貝』と大きく括ってしまうことが多いそうです(笑)
20110108-7
バイ貝、お魚仲間のアライさんからのコメントによると、
上の写真をよ~く見ると実は数種類混ざってるらしいです。
さすが、アライさん!!すご~い。

お魚仲間にハンドルネーム・ヒモマキバイさんがいますが、
本物?!のヒモマキバイ、初めてみました!

ヒモマキバイ3
購入したヒモマキバイさん、色白でダルメシアン模様ですがとても元気です。

今回は初めてでしたので、3個だけ購入。
エスカルゴバター、網焼き、刺身の三種類の調理方法で食べました~。







網焼きをしたヒモマキバイの中身を取り出すと、こんな感じ!
ほんと色白です。
ヒモマキバイ5
食感は適度なこりこり。
想像以上に甘みがあって、肝も美味しい!

貝殻も意外に薄いので可食部分も多く、
価格も今回はキロ800円と御手頃。
ヒモマキバイ、当たり~!です。
また食べたい、美味しい貝でした。





関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
朝からタイトルにドッキリ!(笑

キモ美味しそうですね。貝類は殻の重さと歩留まりの悪さでついついCP悪いなーと思ってしまう貧乏人です。

メヒカリの干物美味しいですね!
40年くらい前、相馬やいわきで食べて好きになりその後も見かけると買ったり取り寄せています。

Re: No title
庄助さん、
おはようございます!!

タイトルで驚かしてごめんなさ~い(爆笑)

キモ、美味しかったです。
臭みが少なく、強烈な鯵でもなく、濃厚だけどソフトな肝でとても食べやすかったです。
次回は是非、沢山購入して串焼きにしてみたいと思います。
庄助さんのおっしゃる通り、貝類は外側がお高くて!!
私も悩むのですが、白貝やマテ貝と同じようにヒモマキバイ、大きさの割合とすると
結構貝殻が薄かったです。
そうだ、次に購入した時には全体量と身、肝、貝殻の重量、計ってみま~す。
一昨年ハマっていたホンビノスは、7割が殻の重量でした。
そういえば、最近ホンビノス食べてないなぁ・・。

> メヒカリの干物美味しいですね!
> 40年くらい前、相馬やいわきで食べて好きになりその後も見かけると買ったり取り寄せています。

@メヒカリ、本当に美味しい魚ですね。
 ここ数年、メヒカリに光をあてた方がいてテレビで取り上げられたりしてすっかり、
 人気の魚になっているようで、寿司店でも見かけました。
 値段も年々高くなっているように思います。
 
 やっぱり干物が一番ぴったりかなぁ。
 目がキュート!ですよね。
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。