スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鏡割り
今日、1月11日は鏡開きの日。
神様にお供えた鏡餅を下げる日は地方によって違うようですが、基本的には
年神様がいらっしゃる1月7日までを松の内と言って、
鏡開きは、松の内が明けた1月11日に行うのが一般的のようです。
関東では、今日11日が鏡開きでしたが、
皆さんのお住まいのところは如何ですか?

最近お餅は家でつく事も少なく、パック入りを購入することが多いし、
部屋も温かいので、鏡餅もパック入りが一般的。
神棚や床の間に飾って、ぱりんぱりんにヒビが入った鏡餅を
見る機会もすくないように思います。

鏡開きの日、固くなったお餅を母が木づちで叩いて割って、
揚げ餅やお汁粉のおやつを作ってくれたことを思い出します。

残念ながら固くなった鏡餅はないので、切らなくてもよいように丸い小さなお餅を
焼いて、作っておいた粒あんと一緒に頂きました。
実は少しかくし味に栗で作っておいた栗ジャムを添えました。
小豆の甘さと栗の風味がぴったり。

浜納豆
少し塩気のものが欲しいので,先日頂いた浜納豆を添えました。
この浜納豆、いわゆる塩辛納豆の一種で中国の豆鼓と良く似ていて、一休寺納豆、大徳寺納豆と同様、
糸を引かない納豆ですが、味はミソ玉の味、中華で良く使われる豆鼓に良く似ていて、
塩辛いですが、なんともいえない風味があり、味わい深い食材です。

浜納豆の作り方は、
蒸した大豆に、はったい粉と麹を混ぜて麹室の中で発酵させ、
塩湯とともに納豆桶に移し、約一年間雨などに当たらないように天日干しをするというもの。
家庭でも作ることができるみたいなので、今度作ってみようかなぁ・・。
大徳寺や、一休寺では今でも庫裡の中で作られているようです。

さて、鏡餅のこと、気になり調べていたら、
なんと日本鏡餅組合という鏡餅について詳しく紹介しているサイトを発見!

そこにとても良い事が書いてありました。
『お正月、神様は全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています。
一年に一度新たに生まれ変わるということです。
その年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので、
鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるというわけです。』

とのこと。

今年1年、元気で家族みんなが仲良く暮らせますように。
鏡餅、まだ召し上がってない方、お家に帰って召し上がってくださいね~。


今日の魚種
29種目 真魚鰹
30種目 さごち
関連記事
日本の伝統食 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
かわいい♪
焼けた丸いおもちの下にふっくら小豆!
しょっぱい添え物もあるとはさすがjasminさん!
お魚のカウントいいですね!
ありがとうございます
jai=ナカムラ様

> かわいい♪

@丸い小さなお餅なので、おやつにぴったりなんです。

> 焼けた丸いおもちの下にふっくら小豆!

@小豆はサラダとかいろいろ使うので、お台所の常備品です。
 久しぶりに甘~く煮ると美味しいですよね~。
 
> しょっぱい添え物もあるとはさすがjasminさん!
@ありがとうございます。塩昆布も好きなのですが、
 浜納豆、すご~く栄養があって、美味しい食材なんです。
 見つけたら是非、買ってみてくださいね~。
 安くて体に良くて美味しいし、調味料としても使えます!
> お魚のカウントいいですね!
@ありがとうございま~す。
 今年は何種類の魚に出逢って、料理できるか、楽しみです。
揚げ餅、大好きです!
きいさん、
拍手ありがとう!
お餅、モッフルとか、形を変えると大好きなんです。
今回のお餅は直径2センチの小さな丸餅!
なんだかま~るく幸せに1年過ごせそうです。
揚げ餅は祖母が子供の頃、作ってくれた記憶が
あります。カロリーも気にせず(笑)食べられたので、美味しかったです。
今は一個食べたら10キロ走らないと危険ですね(爆)
No title
jasminさん、おはようございます♪

おもち、私も家も、パックです。

>鏡開きの日、固くなったお餅を母が木づちで叩いて割って、
揚げ餅やお汁粉のおやつを作ってくれたことを思い出します。
↑いいですよね♪祖母が作ってくれたおもち料理思い出しました♪♪♪

浜納豆、とっても気になりました。
日本の食文化、奥深いですね♪
昨日、日本の食について、本を読み、
まだまだ知らないことがいっぱいの私だと感じました。

浜納豆、是非、食べてみます♪♪♪

P.S 尾鷲港、是非、調べて、夏に、行ってみたいと思います♪♪♪詳しく教えてくださり、ありがとうございます♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございま~す!

> おもち、私も家も、パックです。
@そうですよね~。最近、お餅つかなくなりましたよね!
 なので、かちんかちんにならないですね(笑)

> ↑いいですよね♪祖母が作ってくれたおもち料理思い出しました♪♪♪
@私もです。母と祖母、それぞれ微妙に味が違って面白かったです。
 祖母のは本当に素朴そのものでした。

> 浜納豆、とっても気になりました。
> 日本の食文化、奥深いですね♪
> 昨日、日本の食について、本を読み、
> まだまだ知らないことがいっぱいの私だと感じました。
@どんな本ですか~。知りたいなぁ!食文化は本当に面白いし、奥が深いですね。
 いろいろ教えてくださいね!!
 浜納豆で炒め物つくっても美味しいですよ~。
 おすすめです!!

> P.S 尾鷲港、是非、調べて、夏に、行ってみたいと思います♪♪♪詳しく教えてくださり、ありがとうございます♪♪♪
@尾鷲ですが、漁港は8月はお休みになるので、是非7月頃がおすすめです!
 一緒に行きたいなぁ~。
 

管理者のみに表示

