スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

漁港ライブと銀杏ひろい

2011/01/13 Thu 00:00

漁港

日本唯一のロックバンド漁港のライブ&トークショーに行ってきました!私は今回で2回目。
場所は新橋ZZ港
テーマは『地球の海から魚が消える日!?vol.14』.
相変わらず超ユニーク。
生放送もしていました。
漁港
出演者は、水産庁・上田勝彦さん、漁港・森田船長、港新聞の方、
『月刊養殖』の方など皆さん超ユニークな面々。共通していることは全員魚大好き!

聞きにきている面々も相当マニア?!

次回もあるようです!
是非、ご興味のある方はおでましくださいませ~。
ただし、ライブですが演奏&歌は・・・、ない場合が多いようです(笑)

そして、今日は生産的な御散歩に行ってきました。
場所は都内・某所
ゴム手袋、ビニール袋持参で、
生まれて初めて銀杏拾いを経験してきました!
銀杏1
まだ銀杏の独特の柔らかい部分がついている状態で落ちています。
ゴム手袋は必需品!臭いがつなかいように完全武装!です。
ひとつぶひとつぶ潰さないように丁寧に拾います。
銀杏2
この銀杏の木、葉っぱはすでに全部落ちていますが、上の枝を良~く見ると
まだまだ一杯銀杏の実がついています。
銀杏3
銀杏って雌雄ないと実がならないのですよね~。
こういうふうに並んでいるのをみると、枝振り、幹、雌雄はっきり違いがわかりますね。

さて、拾ってきた銀杏。
バケツに水を入れた中に入れて、10日ほどかけてぐにゅぐにゅになるまでふやかします。
完全にぐにゅぐにゅになってつるんのむけるようになったら水から取り出し、
良く洗って、殻付きの銀杏状態にしてから乾かしたら完成です。

因に銀杏って殻付きのまま冷凍すると身痩せしちゃうので、
鬼殻を剥いてから冷凍する事を御薦めします。

銀杏拾い、おもしろかったです。
出来上がったら銀杏入れてムース作ろうかなぁ・・。


今日の魚     今日迄34種
     まぐろ
     さば
     あなご
     やりいか
31種目 赤貝
32種目 氷見のぶり
33種目 真あじ
34種目 さより

     
関連記事
おすすめ散歩 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、上田勝彦さんもいらっしゃっていたのですね!!!

トークショーのお話、とってもためになりそうですね。
どんなお話しか、とっても興味があります。

>銀杏って雌雄ないと実がならないのですよね~。
↑私、昨年、初めて知り、びっくりしました(w)
面白いですよね♪

銀杏、おいしいですよね♪
大好きな私です!!!うふふ

銀杏のムース、どんなお料理か、楽しみにしています♪♪♪
No title
タオルのないウエカツさん!
しかもなんかシックな装いだし!
すごいレアな画像ですね(笑

銀杏って果実を取るのすごく大変ですよね~。
ゴム手しても相方がかぶれちゃったりして。
でもがんばったなー♪とそれなりに満足感もってたんですけど、
スーパーで大粒のがティッシュ箱半分くらいに入って700円くらいで売ってて
あの苦労が700円かと思ったらけっこう凹みました・・・(笑
銀杏
銀杏で思い出しました。
鮒寿司を作りに行った「かたた屋」さんの隣のお寺
「東門院」のイチョウ、特別な銀杏の生り方をするみたいですよ。
漁港ロック
三十路オンナさん、
こんばんは!

上田さんが仕切り役で熱く日本の漁業、鯨、マグロについて語ってました!
次回は是非ご参加くださいませ。
銀杏、今、バケツに浸かってまーす!
銀杏入り魚のムースつくたいと思います!
タオル無し上田さんオシャレでした!
ナカムラさん、
こんばんは!
長靴はいていない上田さんは久しぶりでした!

銀杏、本当に手間かかりますね!
でも、美味しいから大好きです。

植物の先生によると、市販されている大きな銀杏は栽培なので街中のものとは違うらしいです!
海老さん、懐かしいですね
海老さん、鮒寿司まだありますよ!懐かしいですね!
春、二人とも手術乗り切り生きていたら6月か7月、尾鷲漁港&干物作り&小鯖ツアーしませんか?!

そういう楽しみが待ってると頑張れますよね!
No title
尾鷲も行きたいど、その前に倉敷ツアーが待ってますよ。
お互い早く治して行きましょう。

Re: No title
海老さん、
おはようございます!
そうですね!!
倉敷に行って、尾鷲も是非行けるように体調を調えましょう!!
まずは新年会ですね~!

管理者のみに表示

