スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今朝の築地市場 マテ貝3種

2011/01/22 Sat 08:21

マテ1
土曜日。
混雑を避けたいのでいつもより早めに築地市場に到着!
今朝は、寝不足。
顔がむくんでいる(涙)ので、マスクをしているのですが市場内のマスク姿はビミョーに変。
マスクの人、市場で見かけないですね~。

今日は知り合いに会いたくないなぁと、超駆け足でお買物!

天候が荒れてるせいで魚の値段、高めで少ないとのこと。
特にお目当てのアンコウは全くだめ。残念!
鯖も高いなぁ~。
エイもいない(涙)
メニューを変更!
濱長さんで生で美味しいニシン、佃友さんで久しぶりに山口産オオマテ貝も購入!
マテ2
「かなり立派なオオマテでした!」
これはエスカルゴバターで頂こうっと。
魚は本当にお天気次第。
今日の築地市場は低調気味。
さ、急いで帰ろうっと!
出来上がりは後ほど~。
ということで、本日はオオマテ貝料理を三種作りました。
マテの場合、独特の臭みがあるので、良く洗ってから
水に塩、白いワインか日本酒を入れて湧かした中でさっと湯がき、
冷水に取ってから料理をすると風味がまして美味しく料理ができます。
マテフライ
まずは一品目はフライ。
卵白を固く泡立てたものに小麦粉を溶かしたものとあわせて、ローズマリーを刻んでいれた衣を作ります。
たっぷり生地をつけて揚げるのですが、これ、実は油がはねるので要注意。
でも、揚げると甘みがぐっと凝縮してマテ貝の美味しさがストレートに伝わります。
マテマリネ
次はオオマテ貝のマリネ!
さっと茹でたあと、半割にして肝類を外して食べやすい大きさにカット。
薄切りのタマネギ、タイム、塩、胡椒、オリーブオイル、カボスでマリネ。
食感がしょきしょきっとして、磯の風味が美味しい!
マテのロースト
そしてもう一品は定番、オーブン焼き!
エスカルゴバターにしようかと思っていたのですが、
ジェノベーゼでさっぱりと仕上げました。
マテ、焼くとこれもまた美味しい~!
焼き上がったマテを刻んでパスタに合わせてもいいかも!

オオマテ貝料理三種、それぞれ風味が異なり美味しい料理に仕上がりました、
それにしても山口のオオマテ、元気で美味しかったです!
春に倉敷で貝掘り予定があるのですが、大きなマテ掘れるといいなぁ~。
エノキガマさん、期待していま~す!

エノキガマさん情報!
今回のマテはオオマテ貝らしです。
マテ貝にはオオマテ、マテ、アカマテと3種あるそうです。
詳しくは、ぼうずさんの図鑑を見て下さいね~。
さて、スペインで食べたのはサイズからするとマテかしら・・。

関連記事
築地市場 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
八王子の市場も品数が少なかったですよ。
BKさんのお勧めは、サヨリでしたが先週に買っているのでパス。
カンパチ4分の1、アサリ、ウニを買っただけでした。
No title
厳冬期に食べるサムゲタン美味そうですね~
築地の魚で韓国料理に挑戦ですね。

ところで韓国レポ、終わりかな? もっと詳しく聞きたいような。
ヒモマキさんもMIXIにupしてくれないかなあ。
Re: No title
海老さ~ん、
今晩は!
> 八王子の市場も品数が少なかったですよ。
八王子も少なかったのですね!
東京は天気が良いからどうも海が荒れている実感がないので、だめですね。

> BKさんのお勧めは、サヨリでしたが先週に買っているのでパス。
> カンパチ4分の1、アサリ、ウニを買っただけでした。
さより、このところ大きくなっていますね!
築地ではあまり見かけませんでした。
ひさしぶりに八王子にも行きたくなりました~。
中華のさくらさん、廃業されたそうでとても心配しています。
Re: No title
エノキガマさん
今晩は!
> 厳冬期に食べるサムゲタン美味そうですね~
> 築地の魚で韓国料理に挑戦ですね。
@サムゲタン、美味しかったですよ!!
 築地の魚で韓国料理ですか・・。しばし、韓国スパイス系はお休み(笑)してから挑戦してみま~す。
> ところで韓国レポ、終わりかな? もっと詳しく聞きたいような。
@韓国魚レポートはもうちょっとやりま~す。
> ヒモマキさんもMIXIにupしてくれないかなあ。
@写真は一杯撮影されていましたよ~。
No title
このマテ貝はオオマテガイだと思います
高州でも去年から突然獲れ出しました。
生態は他のマテ貝は下に行きますがこれは横ですからまるで違います。

これで高州のマテ貝はマテガイ、アカマテガイ、オオマテガイの3種類になります。
確かに~~。
エノキガマさん、確かにオオマテですね!

> このマテ貝はオオマテガイだと思います
> 高州でも去年から突然獲れ出しました。
> 生態は他のマテ貝は下に行きますがこれは横ですからまるで違います。
@そうなのですね。全然違う生態ですね。
>
> これで高州のマテ貝はマテガイ、アカマテガイ、オオマテガイの3種類になります。
@採りにいくのが楽しみです。


管理者のみに表示

