スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
アグィ
『아구찜 アグチン』
アンコウは韓国でも冬の味覚として日本同様、大人気食材で、
鍋、スープや炒め物などあますところなく料理に使われています。
アンコウメニュ1メニュ2
中でも、ピリ辛の아구찜 アグチン(アンコウのぶつ切りと豆もやし、タマネギ、ニンニクをいためた料理)
は一番人気!だそうです。
市場では小さめのアンコウを沢山みかけましたが、
「小さなアンコウは韓国産で美味しい!」そうですが、
最近は大型の中国産が圧倒的に多いそうです。

因にあんこうの韓国語標準語は(アグィ)。
最近はアグチムという料理名から、
全羅道方言の(アグ)の方がむしろ一般的になっているそうです。

人気料理アグチム(아구찜)の、
アグィはアンコウ。チムは少量の煮汁で蒸し煮にする調理法のこと。
食べやすい大きさにぶつ切りしたアンコウ、セリ、豆モヤシ、ワラビ、長ネギなどの野菜類を
唐辛子、塩、ニンニク、ショウガ、唐辛子粉などを混ぜ合わせたタレで煮込んでごま油を加え、
仕上がりにエゴマの粉末をたっぷりふりかけてたら完成!
アンコウの甘さと辛いたれ、もやしの食感が絶妙です。
アンコウ
そうそう、アグチムや아구탕アグタン(アンコウ鍋)には、
韓国語でミドドッ、日本語でエボヤと呼ばれる、
長さ数センチほどの小型のホヤを入れることも多いそうで、
確かにお餅みたいな食感のエボヤ、入っていました~。
エボヤ
見た目がなんとなく芋虫っぽいので微妙ですが、
美味しいから必ず食べてくるようにと友人から聞いていましので
アンコウ料理に入っていたのでラッキー!
市場でもスーパーでも沢山みかけました。
エボヤ2
市場ではこ~んな大きな桶にエボヤが一杯!!
エボヤ
エボヤ、市場でエボヤと平貝を売っていたお兄さん、ちょっとだけ売ってもらえないかなぁとお願いしたら、
ひとつかみ分、分けて貰えてとっても嬉しかったです!ありがとうございました!!
そうそう、エボヤ、新大久保の韓国食材のお店でも冷凍で輸入しているようです。
魚売り場
24時間営業の大型スーパーの魚売り場にもエボヤ、しっかり売ってましたよ~。
行ったのが23時頃だったので、魚が随分安くなっていました。
たちうお
太刀魚、ホヤ、活けたこに活けいか、イシモチ、それに様々な魚貝の鍋用の盛り合わせセットなど、
日本の魚売り場にも良く似ているのですが、微妙~に違っていて面白いし、
やっぱり太刀魚人気ですね!
リッチな鍋用
鍋用セットは8000ウォンも安くなってますよ~。
ホテルでなければ買って帰りたいなぁ!!
お刺身
お刺身4種類の白身の盛り合わせです。(ヒラメとぼらと鯛ともうひとつがわからない)
活けタコ
「生きているテナガタコが入ってま~す」
すーぱー

所変われば、魚も食べた方も変わる!本当に実感しました~。
それにしても残った魚さんたち、どうなるんだろう・・・。




関連記事
韓国 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ずいぶん韓国語を覚えられましたね。
ワタシは通訳を付けますので韓国語がまったく覚えられません。

いつも釜山に降りますが、行き先は高速道で2時間の山間部ですので海の魚はあまり見られません。
朝食はシジミのスープで昼食はジャジャー麺か豆乳の冷やし麺、夜は焼肉かサムゲタンという毎日でした。

Re: No title
B級歯科医様
おはようございます!

韓国語、全然だめです。
今、ハングルの覚え方を教えてもらったので、
なんとしても覚えたいと思って練習しています。
それにしてもハングルは難しい!!です。

> ワタシは通訳を付けますので韓国語がまったく覚えられません。
@私も今回はご一緒した方が20年近く韓国語を勉強されている方なので
 心強かったです。

> いつも釜山に降りますが、行き先は高速道で2時間の山間部ですので海の魚はあまり見られません。
> 朝食はシジミのスープで昼食はジャジャー麺か豆乳の冷やし麺、夜は焼肉かサムゲタンという毎日でした。
@シジミのスープ、今回も食べました。
 普通にほっとしますね~。
 そういえば今回、麺類、焼き肉類を一度も食べていませんでした。
  
 もっと韓国の食材、料理のこと知りたくなりました!
 山間部にも是非行ってみたいです。
No title
jasminさん、おはようございます♪

韓国の中でも釜山に今すぐにいってみたくなってる私です(w)
うふふ

本当にお魚が豊富なところで、お魚好きにはたまりませんね♪

アグチンを拝見していて、
ただ今、お腹がぐぅーーーとなりました(w)

アグチンというお料理、また初めて知りました。
韓国料理も奥が深そうですね。

そして、お魚売り場も、お魚が豊富で
旅行中でも買いたくなりそうな気持が理解できた私です♪うふふ

また引き続き、釜山の旅行記、楽しみにしています♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!

釜山、是非是非!行ってもらいたいですぅ。
綺麗な町です。食べ物も御美味しいし。
本当にお魚がとても新鮮で種類も多く、
魚好きにはおすすめです。
B級歯科医様のお話だと渓流釣りも楽しそうです!

> 本当にお魚が豊富なところで、お魚好きにはたまりませんね♪

> アグチンを拝見していて、
> ただ今、お腹がぐぅーーーとなりました(w)
>
> アグチンというお料理、また初めて知りました。
> 韓国料理も奥が深そうですね。
@アンコウ、美味しかったですよ~。
 魚と一緒に沢山野菜も頂けるのはとても嬉し料理ですよね~。
 エゴマの粉を最後にふりかけるので、さらに栄養バランスもばっちりです!

> そして、お魚売り場も、お魚が豊富で
> 旅行中でも買いたくなりそうな気持が理解できた私です♪うふふ

@次回は是非、キッチン付きのホテルに泊まって、料理してみたいと思います!!

> また引き続き、釜山の旅行記、楽しみにしています♪♪♪
@は~い!ありがとうございます。

 そうだ、三十路オンナさん、お風邪は大丈夫ですか?
御大事に~。
サムゲタンが効きますよ!
No title
韓国の高速道路料金は激安(150km走っても1,000円以内)ですが、ガソリン代は日本並みです。
山間部川沿いには沢山生簀料理店があります。
鮎やなまず、藻屑蟹、その他の川魚が食べられます。ほとんど刺身か鍋です。
あとは・・鶏を潰して食べたり(^^;
地域はここです。
http://jpn.hadong.go.kr/main/
Re: No title
B級歯科医さま、
おはようございます!
韓国はタクシーが安いのでびっくりしました。
でもガソリン代は普通なのですね!!

> 韓国の高速道路料金は激安(150km走っても1,000円以内)ですが、ガソリン代は日本並みです。
> 山間部川沿いには沢山生簀料理店があります。
> 鮎やなまず、藻屑蟹、その他の川魚が食べられます。ほとんど刺身か鍋です。
@川魚は今回あまり目にすることができませんでした。
 雷魚くらいです。
 是非、次回は山間部にチャレンジして、釣りもしてみたいです!!
 
> あとは・・鶏を潰して食べたり(^^;
@鶏潰すの得意です。ばっちり鶏さんが綺麗にらく~にさよなら出来る方法を伝授してもらっています!

> 地域はここです。
> http://jpn.hadong.go.kr/main/
@さっそくググってみま~す。
なんだか、もうすぐにでも釜山に行きたくなっています!
でも、韓国語が~~。

管理者のみに表示

