スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
バーニャ1

今日教室に新しいキッチングッズがデビューしました!
それは、アサヒゴムのプロ用ゴム製のまな板『クッキンカット』です。
このまな板、木製以外の素材で作られた日本最初のものなのだそうです!!

上田先生が魚食倶楽部の折、必ず持参され、
捕鯨船に乗っていた頃から十年以上使われていて、
とにかく傷つきにくく、すぐに乾くので、
清潔で使いやすく長持ちだと御聞きしていました。
それに、鮨の名店『すきやばし二郎』の巨匠・小野さんも
30年このまな板をつかっていらっしゃるそうです。
まないた

調理道具専門街・合羽橋にも買いにいきましたが、
見つからず、諦めていたので今回手許にお嫁入りしてきてくれて
とても嬉しいです。

さっそく、使ってみたくて、
第5回魚食倶楽部のテーマの『鯵』を切ってみました。
包丁も15センチの両刃・土佐包丁!
小振りの鯵をさばくにはぴったりです。

このまな板、素材が滑らず、安定していて、
水はけが良いし、魚を切っても水を流せばすぐに
臭いも消えます。
魚の血も染み込まないので、本当に使いやすい!
こんなに良かったのなら、もっと早く買えば良かったです。
難点?は木製よりも重い事。
これは仕方ないかなぁ・・。

それにしても包丁はついついこだわりますが、「まな板」は大事!
作業効率がず~っと違うし、衛生面でも安全でもまったく異なります。
食中毒の発生はまな板についた傷からというのが多いのも現実。
「まな板」一度見直してみることをおすすめします!!

さて、今日作った料理は鯵のムニエルのバーニャ・カウダソース!
これ、なかなか美味しいですよ~。

バーニャ2
jasmin's kitchen レシピ
鯵のムニエル 2人分
あじ      2尾
塩・こしょう  各少々
小麦粉     適量
オリーブ油   大さじ2
バター     大さじ1
レモン     1/2コ
タイム・ローズマリー 適量
Bagna Cauda
バーニャ・カウダ
オリーブオイル   300ml
アンチョビのフィレ 40 g
にんにく      9個
牛乳        2リットル

ムニエル
1 鯵を三枚におろし両面に塩・胡椒をし、小麦粉、ハーブをつける。
2 フライパンを中火で温め、オリーブ油を入れ、鯵を身側から中火で焼く。
3 焼き色がついたら皮面にバーニャ・カウダソースを塗り、
 皮側を下に返して、しっかり皮目についているバーニャ・カウダが
 こんがり狐色に焼き上がったらバターを加えて、全体にからめる。
 好みでレモンをかける。

付け合わせに茹でたニョッキとブロッコリー、パプリカを添えたら完成!
バーニャ・カウダを皮につけて焼くと、香ばしくて美味しい!
鯵ともぴったり。
美味しい食べ方み~つけた!


バーニャ・カウダソースの作り方は後ほど~。

アサヒゴム製まな板、超おすすめです。
まないた
関連記事
おすすめキッチングッズ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは!

とっても便利なまな板があるのですね♪

まな板の衛生面って、大事だと聞いたので、
是非購入してみたくなりました♪

鯵のお料理、とっても美味しそうですね♪
鯵、大好きな私です♪

バーニャ・カウダソースで頂いたことがなかったので、新鮮な鯵見つけたら、是非、試してみますね♪
Re: No title
三十路オンナさん、
今晩は!

アサヒゴムのまな板、木の感触もあって、清潔だし、
おすすめです。

> まな板の衛生面って、大事だと聞いたので、
> 是非購入してみたくなりました♪
@ちょっとだけお値段が高いのですが、30年使えるとおもえば安いかも~。


> 鯵のお料理、とっても美味しそうですね♪
> 鯵、大好きな私です♪

@今回はソースを添えたのと、ソースを魚に直接つけて、焼いてみました。
おすすめで~す!
> バーニャ・カウダソースで頂いたことがなかったので、新鮮な鯵見つけたら、是非、試してみますね♪
お風邪、御大事に~。
No title
ジャスミンさん、こんばんは。

12月の土曜会に初参加させて頂いたGAKUです。
その節はありがとうございました。

このまな板、通販生活に載っていて欲しいなぁと
思ってたんです。
良さそうですね。私も買っちゃおうかな。

魚食倶楽部っていうのを開催されているんですね。
次のテーマは私が習いたいことなんですよね。
しかも鯵。もうちょっと早く知っていたら。残念!!
また、次の機会にお願いいたします。

濱長さんが用意する鯵ですか。
淡路か出水かな。
私は濱長さんのちょっと先の飯田さんでほぼ毎週鯵を譲って頂いてます。

鯵っていつ食べても、どんな調理法でも美味いんですよね。


Re: No title
GAKUさん、
こんにちは。

こちらこそ、12月の時にはお世話になりました。

> このまな板、通販生活に載っていて欲しいなぁと
> 思ってたんです。
> 良さそうですね。私も買っちゃおうかな。

@良いまな板だと思います。
 通販生活のタイプは乾かす時用?の穴があいていますね。
 今回魚食倶楽部で用意したのは業務用なんです。
 大は小を兼ねる?!かと。
 重いのが難点です。
 

> 魚食倶楽部っていうのを開催されているんですね。
> 次のテーマは私が習いたいことなんですよね。
> しかも鯵。もうちょっと早く知っていたら。残念!!
> また、次の機会にお願いいたします。

@は~い。是非!
 宜しければメルアドを頂いてくと御案内をお送りしま~す。

> 濱長さんが用意する鯵ですか。
> 淡路か出水かな。
> 私は濱長さんのちょっと先の飯田さんでほぼ毎週鯵を譲って頂いてます。
@まだどちらになるかは不明ですが、福地さんとウエカツさんに相談しながら
 一番練習に良い鯵を用意する予定です。
 飯田さんはまだ伺ったことがないので、来週伺ってみます!!

> 鯵っていつ食べても、どんな調理法でも美味いんですよね。
@本当に鯵は美味しいですよね。
 私も大好きな魚のひとつです!

No title
さっき、築地から帰ってきました。

飯田さんは、寿司種屋さん(こういうカテゴライズであっているか分かりませんが)だと思います。

光り物が多いですかね。
活きも扱っていますが、高そうで買ったことありません^^

通っているうちに、いつのまにか土曜日は鯵をとって置いてもらうというシステムが
出来上がってしまい、いつも行っています。

先程、ジャスミンさん宛にメールを流しましたので、よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。