スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
バーニャ

昨日作ったBagna cauda。
すっかり日本にも定着した感じですね~。
最近では居酒屋さんメニュにも乗っているし、スーパーでも購入できるようになりました。

もともとは北イタリアのピエモンテの地方料理。
寒い時にはもってこいの温かくて塩分、カロリーもたっぷりソースです。
レシピもほんとうにいろいろあります。
クルミを入れるものや生クリームを入れたり様々。
今回のレシピは
・アンチョビ 100g
・エキストラバージンオリーブオイル 200ml
・バター 50g
・好みで生クリーム

・にんにく9片
・牛乳 1l
と、とってもシンプル。
バーニャ・カウダの配合は各家庭、地域でも結構違います。
このソース、たっぷり作って作り置きができるし、
用途も広いですよ。
今日は残っていた鯵、ブロッコリー、
パプリカにこれも北イタリアの名物野菜・ラディッキオ・ロッソを加えて、
ちょっとほろ苦ニョッキの煮込みを作りました。

とっても美味しいのですが、ラディッキオ、加熱するとどうしても色が
美味しくなさそ~になってしまいますね。
見た目は悪いけど、お味はばっちり。
ニョッキもお家で作ると素朴ですが、いいお味です。
まさにマンマのご飯の出来上がりです。

Buon appetito!




 
関連記事
jasmin's recipe・前菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは!

ニョッキですね♪
見た目、全然悪くないです!!!
とっても美味しそうです♪♪♪
マンマの味いいですね♪♪♪

バーニャ・カウダって、
北イタリアのお料理だったのですね。

野菜につけるくらいしか、知らなかったので、
とっても勉強になりました♪

ありがとうございます♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます~。
お風邪、長引いていらっしゃるようで心配しています。
御大事になさってくださいね~。
> ニョッキですね♪
> 見た目、全然悪くないです!!!
@ありがとうございます!
 ラディッキオ、ほんと加熱するとクリームに色が・・・。
 味はばっちりなのですが、写真映えがしないのですよね。
> とっても美味しそうです♪♪♪
> マンマの味いいですね♪♪♪
@はい、ウルビーノのマンマを思い出しつつ作りました。
> バーニャ・カウダって、
> 北イタリアのお料理だったのですね。
@ピエモンテが発祥の地として有名ですね。

> 野菜につけるくらいしか、知らなかったので、
> とっても勉強になりました♪
@肉、魚に塗って、焼くと美味しいので料理にもいろいろ使っています。
 パスタにもあいますよ。
 ただし、ハイカロリーなので要注意ですぅ。

お風邪、御大事に~。

管理者のみに表示

