スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヌタウナギ1
『ヌタウナギ料理コムジャンオ・ポックン(꼼장어 볶음) - ヌタウナギをニンニクと炒めコチュジャンで味付けた料理』
ヌタウナギ2
『ヌタウナギ綱ヌタウナギ目ヌタウナギ科ヌタウナギ属 ヌタウナギ Eptatretus burgeri (Girard)』

ユムシに次いで、釜山で初体験だった食材は『ヌタウナギ』。
このヌタウナギもユムシ同様、魚市場、屋台街でも、スーパーでも実に様々な場所で
販売されていました。
魚の市場で売られていますが、ヌタウナギ、脊椎動物として最も原始的な一群だそうで、
厳密な意味での魚類ではないとのこと。
それにウナギ類でもなく、日本でいうところの八つ目ウナギに近いのだそうです。

世界中で獲れるそうですが、食用として食べる国はかなり限られていて、
一大消費地は韓国。
その中でも釜山には専門店もあるほどで、日常的で馴染みの深い滋養食として大人気
なのだそうです。
近年では韓国でもあまりとれなくなってきているそうで、
日本やアメリカからも輸入しているくらいなのだとか。

ヌタウナギの韓国語名は먹장어(먹長魚、モクジャンオ)!
※・꼼장어(コムジャンオ):ヌタウナギ・沼田鰻(正しくは먹장어:モクジャンオだが、日常会話では꼼장어が使われている)
伝統的な食べ方は藁で焼いたものだそうです。
ヌタウナギ専門店
「チャガルチのコムジャンオ通り」
今回ヌタウナギを食べたのはチャガルチのコムジャンオ通り!
ヌタウナギ料理の専門店が軒を並べています。
初ヌタウナギ料理は、
チャガルチ市場を周辺に発祥した、屋台型のスタイル。
ヌタウナギ4ヌタウナギ5
店頭で水槽から取り出した生きたままのヌタウナギを日本のウナギと同じとうに目打ちをして、
一気にさばきます。次に、網の上で直火で軽~く焼きます。
ヌタウナギ6ヌタウナギ8
アルミホイルの上にタマネギ、にんにく、唐辛子、もやし、ごまの葉など野菜を入れて
その上に焼いたヌタウナギを乗せて、コチュジャンを乗せホイルで包みます。
それを練炭の上に鉄板を乗せて、蒸し焼きしたものをごまの葉に包んで食べます!
練炭ヌタウナギ
ヌタウナギヌタウナギヌタウナギつけあわせ
こんな風に包み焼きにしま~す。付け合わせは、にんにく、タマネギ、唐辛子にエゴマ
ヌタウナギ
蒸し上がったらエゴマの葉で包んでいただきま~す。
ヌタウナギ
店内はヌタウナギを食べる家族連れや友人同士など賑わってました!!
小学生くらいの子供たちも大好きなようで、ばりばり食べてましたよ~。
焼いている間の絵面はちょっと微妙ですが、お味は思っているよりもずっと癖が
なく、さっぱり系。

ちょっと中骨がごりっとするところが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね~。
初ヌタウナギ、ユムシ同様、美味しくいただきました~。
関連記事
韓国 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ヌタウナギもユムシも一度ぐらいは食べてもいいかな(笑)

新大久保に行ったら食べられるのでしょうか?
Re: No title
エノキガマさん、
おはようございます!

> ヌタウナギもユムシも一度ぐらいは食べてもいいかな(笑)
@是非是非!見た目で判断しちゃだめですよ~。
 人間と一緒です。見た目が悪くても美味しいです。
> 新大久保に行ったら食べられるのでしょうか?
@韓国も島根や鳥取からヌタウナギは輸入しているそうです。
 ユムシも日本で獲れるそうなので、新大久保よりは岡山で食べられる確率が高いかも。

 次回、エノキガマさんの上京の折にはご用意させていただきま~す(笑)
 
No title
jasminさん、こんにちは!

ヌタウナギ、とっても美味しそうですね♪

ニンニク、コチュジャン、唐辛子と、大好きな私で、さらにお酒も進みそうなお料理ですね♪

韓国料理好きの私なので、
是非、釜山で食べてみたいです(w)うふふ

jasminさんのおかげで、韓国料理、沢山学べそうです♪
また、更新楽しみにしています♪

Re: No title
三十路オンナさん
こんにちは~。

ヌタウナギ、見た目よりず~っと美味しいですよ~♪

> ニンニク、コチュジャン、唐辛子と、大好きな私で、さらにお酒も進みそうなお料理ですね♪
@かなりハマるお味ですよね!

> 韓国料理好きの私なので、
> 是非、釜山で食べてみたいです(w)うふふ
@三十路オンナさんも韓国料理好きですかぁ?
 是非、次回は釜山で~~。
>
> jasminさんのおかげで、韓国料理、沢山学べそうです♪
> また、更新楽しみにしています♪
@いえいえ、ただの食い意地のはったレポートなので、お恥ずかしいです。
 またよろしくお願いしま~す。

 お風邪、御大事に~。
No title
ゆむしは鯛釣の餌として新潟の釣餌屋で買ったことがあります。
四国の漁師がよく使う餌で北海道では食べるという話を聞いたことがありますが、定かではありません。

男子としては共食いみたいなものなので複雑です。
二度と食べることは無いと思います。

ヌタウナギはもちろん食べる気はありません。
Re: No title
B級歯科医さま、
おはようございます!

> ゆむしは鯛釣の餌として新潟の釣餌屋で買ったことがあります。
> 四国の漁師がよく使う餌で北海道では食べるという話を聞いたことがありますが、定かではありません。
@確かに北海道では召し上がるようです!
 名称がユムシではないようです。

> 男子としては共食いみたいなものなので複雑です。
> 二度と食べることは無いと思います。
@見た目よりもずっと美味しいと思うのですが、こればかりは生理的な
感覚ありますよね~。
>
> ヌタウナギはもちろん食べる気はありません。
@え~~、ヌタウナギもだめですか・。
 ぜひ、一度トライしてみてくださいませ~。

管理者のみに表示

