スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ラクレット1
『ラクレットチーズがとろ~り』
1月29日・根津のみのりcafeさんと共同主催の『チーズとワインを楽しむ会』の第2回スイス・チーズとスイス・ワインの会を開催しました!
御陰さまで今回も満員御礼!!
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

今回の会はなかなか食べる機会が少ないスイス・チーズとスイス・ワインをしっかり堪能しようという
コンセプト!

スイスのチーズは私たち日本でもお料理に使われることが多いので、
実は味的に馴染みがあるチーズが一杯あり、知らないうちにお料理に使われていて,
食べていることもよくあります。
エメンタールという穴のあいていて私たちがチーズ!を思い浮かぶ時にまっさきに出てくるタイプや、
グラタンに良~く使われているグリュイエールチーズや最近流行の冬だけのとろっとろに柔らかくて美味しいチーズ・ヴァシュラン・モン・ドール
も実はスイス。
う~ん、書いているだけでもいろいろな料理が思い浮かんできて、お腹が空いちゃうし、
きっと名前もどこかで聞いた事のある方が多いのではないでしょうか。
みのりcafe2

今回のみのりcafeのチーズの会では一度食べたら病み付きになちゃうくらい、美味しくて
可愛いい、楽しい、そしてフォンデュよりも簡単で小さな子供からお年寄り、そしてアルコールが苦手な
人でも美味しく楽しく食べられるラクレットチーズ、そしてヨーロッパでも最古に古いスプリンチーズ、
それと名前が『修道士の頭』というとってもユニークなテット・ド・モワンヌの三種類を用意しました♪
スイス人はヨーロッパの中でもずば抜けてチーズを食べる量が多く、ひとり年間20キロ以上食べているそうです。チーズ好きのフランス人もおよばないくらい食べてますね~。
A0Cチーズは10種類 大きなハードタイプが多いのが特徴です。
詳しくはスイスチーズのページを見て下さいね~。

今回用意した三種類のチーズはどれもとっても癖が
なくて、食べやすいものばかり!それに食べる時にチーズを切ったり、焼いたりする道具がそれぞれ、
あって、パフォーマンス的にも超楽しいので、大人数のパーティにはぴったり!!です~。
まずはラクレット!!
ラクレット
ど~んと今回は5キロサイズを用意しました!すごいでしょう!
アルプスの少女ハイジの中でおじいさんがハイジのために暖炉の中で焼いて、
あつあつのところを削ってたべさせてくれるチーズがこれ!で~す。
じゃがいもやブロッコリー、ピクルスと一緒に食べると本当に美味しいのです。
ポイントは専用のラクレットオーブンで表面をじっくりこんがりきつね色に
焼き色がつくまで焼く事!!
ふつふつしてきたらさ~っとナイフで熱々のところを削りおとします!
ラクレット3ラクレット5ラクレット6
これが美味しいのですよね~。
ただし、香りは相当しますよ!!超チーズ臭いかも。
ラクレット8
専用のラクレットオーブンは大きなラクレットチーズが半分ないとちょっと絵的に寂しいのですが、
家庭用には二人用から様々なサイズで電気ラクレットオーブンが売られています。
日本でも最近はキャンドルで温めて出来るラクレットオーブンも販売されてま~す。
ラクレット7ミニこのラクレットオーブンは部品が全部木箱の中にしまえるので場所を取らず便利!
ただし、2名以上だとかなり忙しいかも!

もちろん、ラクレットチーズ、専用のオーブンがなくてもラクレットチーズさえあれば、
日本のすぐれものホットプレートでも充分大丈夫!
野菜をたっぷりいただけるので、是非是非お試しを~。
当日、ラクレットを上手に焼いてくれる鍋奉行ならぬ、ラクレットオーブン奉行も
誕生!お話ももりあがり本当に楽しかったですよ~。
あとは修道士の頭のテット・ド・モワンヌ。
これはジロールという削り器でけずるとまるでカーネションの花びらのように削れてすごくきれいなんです。
写真はあとでアップしますね~。

もうひとつはスプリンツ。
このチーズは超ハード!歴史も一番古いチーズです。

これはかんな削りのような削り器で薄~く薄~く削って食べるのですが、
これが美味しい!お好みで黒こしょうをかけるとさらに美味しさ倍増!!
脂肪分がすくないので、ダイエットにもむいているし、胃の調子の
悪い時にもおすすめ!

今回は5キロのラクレットチーズを14名で堪能!
お腹が一杯になりました。
翌日、みのりcafeさん、珈琲やさんというよりもチーズやさんの香りが・・。
オーナーの鈴木さん、ごめんなさい~。

でも、また是非、スイスチーズの会、したいですね~。


関連記事
世界のチーズ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます!

わ、最初の画像を拝見して、
わーと叫んでしまったチーズ好きの私です(w)うふふ

>アルプスの少女ハイジの中でおじいさんがハイジのために暖炉の中で焼いて、
あつあつのところを削ってたべさせてくれるチーズがこれ!で~す。
↑私、ハイジが大好きで、幼い頃、アニメ見ながら、チーズがとろっとして美味しそうと感じながら見ていました♪

とっても美味しそうなチーズで、皆様と楽しまれてよかったです♪

今朝は、チーズ頂こうと思う私です♪うふふ
No title
おはようございます。

ラクレット、ブームなんですか?
最近、レストランなどでもよく見かけるようになりました。
軽くていいですね。

>5キロのラクレットチーズ14名で堪能!

5000÷14=357g×2.8=1000kcal + ワインのカロリー!(笑

Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます♪

> わ、最初の画像を拝見して、
> わーと叫んでしまったチーズ好きの私です(w)うふふ
@ありがとうございます!思いっきりチーズです!!

> >アルプスの少女ハイジの中でおじいさんがハイジのために暖炉の中で焼いて、
> あつあつのところを削ってたべさせてくれるチーズがこれ!で~す。
> ↑私、ハイジが大好きで、幼い頃、アニメ見ながら、チーズがとろっとして美味しそうと感じながら見ていました♪
@アニメのハイジ、私も大好き~。あれでチーズ好きになったように思います!

> とっても美味しそうなチーズで、皆様と楽しまれてよかったです♪
@ありがとうございます。日本の鍋と同じ感じで盛り上がりました~。
 是非、お家のホットプレートでも出来るのでお試しを~~。

> 今朝は、チーズ頂こうと思う私です♪うふふ
@Bon Appetit et Bon Séjour!!
Re: No title
庄助さん、
某国からの無事のご帰還おめでとうございま~す!

> ラクレット、ブームなんですか?
> 最近、レストランなどでもよく見かけるようになりました。
> 軽くていいですね。
@実はもう20年以上前から紹介されていたのですが、関税が高かったからか、
 昔からのスイス料理、スイスチーズを出していた名店はことごとく消え去ってしまいました。
 ただ、最近、新しい世代のスイス料理を出すお店がでてきているようです。

  一番の影響は日スイス経済連携協定-で関税が下がったから?
「農林水産省から2009年8月14日付けでスイス特産チーズ(エメンタール、グリエール、ラクレット等)に対する関税割当が発給される旨が発表された。関税率に関しては、今後毎年約2.5%引き下げ、2012年に14.9%(現在の半分の税率)にする。数量の限度枠に関しては、初年度である2009年は 350トン(9月から3月までのため)、2010年以降は640トンから2019年に1000トンとなるまで毎年40トン増加する。」
らしいです。
でも、店頭で売っているチーズは相変わらず100g1200円位しちゃいますからね~。
5キロ普通に買ったらと思うと金かってしまいますよ~。

> >5キロのラクレットチーズ14名で堪能!
> 5000÷14=357g×2.8=1000kcal + ワインのカロリー!(笑
いえいえ、さらにじゃがいもという炭水化物も!

ただ、当日、スイス人のご主人を持つ奥様も参加されていましたが、
ラクレットもフォンデュも太らないのよ~とおっしゃっていました。
確かにマダムも細かったです(笑)
有難うございました
遅くなりました。
大変楽しく参加させて頂き有難うございました!
チーズもワインも大好きでそして人と話す事が触れる事が大好きです。
これからも沢山お目に掛かれる事を心から願っております!
萩原かをる
うを徳 uotoku.com
こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです!!
女将さん、
こんにちは~。
ご参加頂き、本当にありがとうございました!
さすが、かっこ良くすてきなひつじさんのお友達!
楽しい出会いをありがとうございました!

お隣のラクレット・オーブン奉行のでぶでぶ食っかーさんも
女将さんを取材したいとおっしゃっていましたよ~。

> チーズもワインも大好きでそして人と話す事が触れる事が大好きです。
> これからも沢山お目に掛かれる事を心から願っております!

@私も、ワイン、チーズ、そしてシャンパンも魚も大好きです。
 どうぞ、これから、よろしくお願いいたします!!
またお会い出来る日を楽しみにしております!

うお徳さん、リンク貼らせていただきま~す。
No title
あんなに旨いものを食べさせて、ますます太ったら、ジャスミンさん、あなたのせいです。責任をとって、もっともっとたくさん食べさせてくれてもいいですよ。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
今晩は!
まだまだ全然大丈夫!!
了解で~す!
美味しいスイスワインとスイスチーズ!
た~んと召し上がってね~!
今日は有難うございました
お疲れ様でしたv-238
大変的確なお話にJasminさんの優しい
お人柄に本当に今日はお邪魔させて頂いて
良かったですv-10
食べる事、食べ物に対する思いに共感出来る方で
とても嬉しい時間でしたv-237
Jasminさんのお料理教室はどうやったら参加出来るのでしょうかv-236
もしご迷惑でなかったら声を掛けて頂けたら
幸せですv-238
PCはなかなか開け無い事もありますので
携帯で連絡頂けるとスムーズかも知れませんv-5
木戸さんから伝わっていますでしょうかv-236
宜しくお願い致しますv-238
お菓子ご馳走様でしたv-10
こちらこそありがとうございました!!
女将さん!!
おはようございます。
大変お忙しい中、お時間を頂き、ありがとうございました!!

ひつじさんに御連絡先、お伺いしま~す!

頑張ってお仕事をして、うお徳(http://www.uotoku.com/)さんに、
お食事に伺いたいと思っています。

ひつじさん、素敵な出会いをありがとうございました!

管理者のみに表示

