スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
白貝パスタ
「白貝のパスタ」
立春ですね~。
嬉しい温かさです!
築地市場の中もなんとな~く魚も貝類もちょっと表情が変わってきたように思います。
まずはめかぶ!
めかぶ
めかぶはこの時期、柔らかくて美味しい~。
ねばねばが体に良さそうです。今日は蔵立さんで購入。
さっと茹でて、ソース仕立てにする予定。
尾辰さんを覗いたら、先日購入しそびれた「イトヒキアジ」の大きなのがいるではないですか~。
イトヒキアジ
立派ですよ~。尾辰さんでは「イトヒキアジ」は定番化しているそうです!。
これはキロ1000円で650gとなかなか大きく身も厚く、カルパッチョとムニエルに。
ムニエルにはめかぶのソースを添える予定です。
次は濱長さん。
これも時期もののイイダコ!購入。しっかり飯入りを選んでもらいました~。
今日はキロ1500円。まだまだ結構御高めですね~。
いいだこ
イイダコさんはスペイン・ガリシア風のたこの煮物に変化しつつあります。
それにしても、たこの香りって独特ですよね~。
濱長さんで購入したもうひとつが白貝
白貝
久しぶりに購入しました。
キロ1800円。少し値段下がったかなぁ・・。
今日はさっと湯がいて、焼き、そして炒め物、ムニエルの4種の料理方法で頂きました~。
白貝はほんと下処理が楽だし、開けるのも超簡単!
でも、味は赤貝やみる貝のような旨味があって、おすすめの貝です。
白貝4
一押しはムニエル。塩、胡椒、小麦粉をつけてバターで片側だけ焼くだけなのですが、実に美味!!
白貝は火をいれた方がずっと美味しさが増してみますね。
白貝焼き
次におすすめなのは焼き白貝。
白貝焼き2
焼き蛤なみに濃厚なお味です!それに、白貝って貝殻が薄いので、直火ですぐに焼き上がるので簡単!!
白貝3
開けたて白貝は、殻から取り出してさっとゆがいたら塩でいただきました。
そして今回のオオトリはヒゴロモエビ(ぶどう海老)
ぶどうえび
ぶどう海老!高梨さんで購入しました。
本当は悩みました。だって、キロ12000円ですよ!0が一個多いのです。
でも、清水の舞台から飛び降りました。
なんと写真の1尾80gで960円!!
立派なランチが頂ける値段です。
う~ん、イトヒキアジよりもいや、今日購入した他の魚貝類のどれよりも高い!!
しかし、ま、これも勉強です。
それに、高梨のお兄さんに、「今日の石川の甘エビ、活きてるんだけどまずいんだよ~」って、
言われるままに活きた海老を渡され、「食べてみな~」と。
ついついアナフラキシー発症を忘れて(否、分っていましたが好奇心が勝手しまいました)。
ぶどう海老、カルパッチョにしてみました。
確かに確かに美味しい!!甘い。
しかし、薬をのみながらの飲食は..。
今後気をつけるようにします。
いや~でも、薬を飲んでもじんましんが出ても,その怖さに勝くらい。
ぶどう海老!確かに美味!!でした。
ぶどうえび

今日の魚
51種目 イトヒキアジ
52種目 イイダコ
53種目 白貝
54種目 ぶどう海老
55種目 甘エビ






関連記事
築地市場 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます!

めかぶ大好きな私です♪
春を感じる日々ですね♪

スペインのタコのお料理、最高でしょうね♪
そして、ぶどう海老!!!
とっても美味なのでしょうね♪

無性に海老が食べたくなった海老大好きの私です(w)うふふ

P.S jasminさんの菜園、楽しみにしています♪
No title
こんばんわ。

春ですね、春キャベツと白貝のパスタ。
メカブを熱湯に入れても春の色。

このパスタもムニエルも塩焼きもきりっと冷えた白ワインで、、、堪らないですね。

エビやめましょうね、こちらまでかゆくなってきます。(笑
No title
キター!!ぶどう海老!!

先週もどこかの仲卸で見かけましたが、同じ位の値段だった様な。
一度は買ってみたいですが、半分以下の値段の縞海老で十分美味いし、良いかと思っちゃいます。

でも欲しい。。。
No title
先日、築地で買い物をしました。といっても800円のかつお節。ケタが違いますね。その買いっぷり、見事です
No title
いろいろいってますね~~
キロ12000円ですか~~
卵も見えますね!
私が食べたブドウエビは、やや鮮度落ちでキロ5000円ぐらいだったかな~~
それでも濃厚な旨味を感じられました。
一桁アップでは、さぞかし…

この皿貝は真っ白ですね!
そういえば、最近食べてないなぁ~~

連日の午前様で、今日は市場へいく力は残ってませんでした。。
No title
海老食べるのにある意味命がけなんですね(^^;
アナフラキシーには養蜂家が使うワンショットの抗アレルギー注射が良いみたいですね。
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!
めかぶ、お好きなのですね~。
美味しいですよね!!安くてなおかつ体に良いし!
> めかぶ大好きな私です♪
> 春を感じる日々ですね♪
@本当に春がやってきた!って感じです。

> スペインのタコのお料理、最高でしょうね♪
@ガリシア風の煮込み、すご~く柔らかくできました!!
 じゃがいもとたこって最高の組み合わせです!
> そして、ぶどう海老!!!
> とっても美味なのでしょうね♪
@ぶどう海老、美味しいかったです。(ただし、危険物(笑)なので、ほんのちょっぴりであとは御教室で
 試食してもらいました~。

> 無性に海老が食べたくなった海老大好きの私です(w)うふふ
> P.S jasminさんの菜園、楽しみにしています♪
@ベランダ菜園、頑張ってみま~す!
 いろいろ教えてくださいね~~。
Re: No title
庄助さん、こんにちは!

そなんです、確実に春、やってきていますね~。
花粉症も(笑)
築地も春めいてました!!
> 春ですね、春キャベツと白貝のパスタ。
> メカブを熱湯に入れても春の色。
メカブの色、鮮やかでほんとうに春いろ。嬉しくなりました。

> このパスタもムニエルも塩焼きもきりっと冷えた白ワインで、、、堪らないですね。
@そうなんです!きりきりに冷えたシャンパンでも最高~~。
 アルコール無しで食べちゃうのは罪ですね!!

> エビやめましょうね、こちらまでかゆくなってきます。(笑
@は~い!って言いつつもついつい食べてしまう食欲に負けてしまっています。(爆)
 だれかにそういえば、jasminさんはパブロフだからと、釜山で言われてました。
 
Re: No title
GAKUさん、
こんにちは!

> キター!!ぶどう海老!!
@来ましたぶどう海老!買ってしまいましたよ~一尾だけ(笑)
 ど~んと500gちょうだいって言えない私が寂しくもあり・・。
 原価がこの値段だと、買っていかれたお店の方々はいくらで御出しになっているのでしょうね~。
 すごく気になるところです。寿司なら一貫でしょうか・・。
 GAKUさん、教えてほしいですぅ。気になりますよね~。

> 先週もどこかの仲卸で見かけましたが、同じ位の値段だった様な。
@やはり。むちゃくちゃ高いですよね!アワビ並み。

> 一度は買ってみたいですが、半分以下の値段の縞海老で十分美味いし、良いかと思っちゃいます。
> でも欲しい。。。
@そうなんですよね~~。この値段ですから、迷いますよ!
 私も清水の舞台から飛び降りました。でも、当分は見るだけで我慢します。
 ただ、明らかに味、違いました。
 これは勉強になりました。
 さすが、高梨さん、絶品ぶどう海老でした(と、試食してくれた生徒さんのご意見でした~)
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
こんにちは!
デブデブさんのブログのお味噌汁、美味しそうでしたね~。
> 先日、築地で買い物をしました。といっても800円のかつお節。ケタが違いますね。その買いっぷり、見事です
@いえいえ、ぶどう海老、計ってもらって値段聞いて倒れそうでした。 
 でも、いらないと言えない、私でした。
 安くて美味しい魚に戻ります。
Re: No title
あらいさん、
こんにちは!
卵もありました。
でも、残念ながら卵は評価に値せずでした。
ちょっと酸っぱくて美味しくない!!
あの卵の分も値段にはいっていると思うとちょっとむかつきます(笑)
高梨のお兄さん曰く、たまごがあってもなくても味は一緒だそうです。
今回は卵無しがいなかったのです・・。

> いろいろいってますね~~
> キロ12000円ですか~~
> 卵も見えますね!
> 私が食べたブドウエビは、やや鮮度落ちでキロ5000円ぐらいだったかな~~
> それでも濃厚な旨味を感じられました。
> 一桁アップでは、さぞかし…
@確かに確かに、濃厚で甘くてびっくりしました。
 ただし、一尾全部食べてないので100%信頼できる評価ではないです。 
ごめんなさい。
>
> この皿貝は真っ白ですね!
> そういえば、最近食べてないなぁ~~
@本当に綺麗で真っ白!まるで漂白してあるみたいでした!
>
> 連日の午前様で、今日は市場へいく力は残ってませんでした。。
@お疲れさまです。
 わたしも土曜日は9時に築地に行ってちょっと出遅れ感ありました~。
 もう暫く祭事続きですね。御体ご自愛くださいませ~。
Re: No title
B級歯科医さま、
こんにちは!
> 海老食べるのにある意味命がけなんですね(^^;
@そうなんです~~~。
 でも、海老、蟹大好きなんです。死んでもいいくらい大好物なんです。
 困ったものです。
> アナフラキシーには養蜂家が使うワンショットの抗アレルギー注射が良いみたいですね。
@良い事を聞きました!!アレルギー内科に通っていますが、さっそく聞いてみます。
 海老、食べたら注射!ですね~。

管理者のみに表示

