スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いいだこのルチア風

築地にも随分イイダコにイイ(飯)が一杯詰まってるのが並びはじめましたね~。
イイダコは春が産卵期。1~3月くらいまでがイイをもっている時期です。
イイが入っていなくてもイイダコ、美味しいですが、イイのつぶつぶ感がなかなか
面白く好きな方も多いようです。
和風に煮付けるとイイの感じが美味しく感じられるのかもしれませんが、
ウエカツさんに『トマト煮星人』と命名(笑)していただいたので、
やっぱりトマト煮込みでしょうか。
今回はイタリアのナポリ辺りのむかしからのレシピ・ルチア風を作りました。
そうそう、いわゆるpolpo alla luchiana です。
この料理にはトマトが入っていますが、polpo affogato溺れたたこと言われるレシピは、
トマトが使われていない料理です。

イイダコは大きさは5~20cmとタコの中でも小型サイズ。
腕の付け根に2個、目と目の間に1個の金色の紋があるのが特徴です。
小さな米粒形の卵が胴につまるので、イイ(飯)ダコといわれます。
1匹の雌は200~600粒の卵を持ちます。
トマト味で煮込み料理は簡単。

jasmin's kitchenレシピ
・タコ       500g
・ホールトマト   一缶
・ケッパー     大さじ1
・ニンニク     1片
・オリーブオイル  適量
・アンチョビ    1枚
・白ワイン     200ml
・ローリエ 1枚
・にんいく     1片
因に、
イタリア語でタコはポルポpolpoとか
polpo verace(ポルポ・ヴェラーチェ) 岩場のたこ
polpo piovra(ピオーヴラ)  大きな水ダコのこと
polpo sinisco (ポルポ・シニスコ) 砂場のたこ
polpo muschiato(ポルポ・ムスキアート)イイダコ

世界中に分布するタコの種類は200~250種
日本近海では16属56種いると言われています。
日本国内で主に流通しているのは4種類程度。
このうち、日本でもっとも多く消費されているタコが「マダコ」。
マダコの学名は「Octopus vulgaris」「普通のタコ」

マダコ   食用になるタコの中心種類、世界中の岩礁地帯や砂地に住み、
      日本近海では宮城県、新潟県以南より、台湾、このほか世界中の温暖域に生息。
ミズダコ  タコ類の中で、最も大型で頭(胴)の長さが約60センチ、
      足の先までの全長が3メートルになるものもある。
      関東から北海道、ベーリング海にかけて生息。
      北海たこの名で販売されることが多い。
イイダコ  マダコ科で、北海道から東シナ海の浅海に生息。
      体長10~30センチの小さなタコで冬から春の産卵期に飯粒のような卵をもっている姿から、
      イイダコという名がついたと言われている。
テナガダコ 背中側の足が非常に長いのでこの名がついた。
      日本海岸から朝鮮半島まで生息。これは釜山で活き造りたべましたよ~。

関連記事
イタリア料理  | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
トマト煮もおいしそう☆
いいだこ、煮つけたことあります。
もう、毎度素人シロウトって言ってすみませんが、私には市場で買って持ち帰った魚介類を処理するだけでも一苦労。
マニュアルはかかせません。

先日のポテトも挑戦したく思いながら、簡単グラタンにしました。炒めて小麦粉まぶして牛乳で溶いてとろけるチーズのせて焼くだけ…

でも、料理って楽しいな、魅力的だなってことを感じさせていただけるのが、専門家であり、料理を教えるjasminさんのブログです。
トマト煮も挑戦したい~(*^_^*)
No title
jasminさん、おはようございます!

わ、トマト煮込みのタコのお料理ですね♪
トマト煮、私、大好きなのです♪
とっても美味しそうですね♪

タコって、沢山の種類があるのですね。
また、沢山の卵を雌が持ってるのですね。
びっくりしました。

↓のお料理もとっても美味しそうですね♪
美味しそう!
イイダコ美味しそうですね!潮干狩りしているとたまに獲れたりしますね!専門に釣っても富津で良く釣れますね!
今度渓流やじゅん菜採りに行きましょうね!楽しみにしていますよ♪
Re: トマト煮もおいしそう☆
きいさん、
こんにちは!
コメントいただいていたのに、なんだかばたばたしていて
ブログもアップできず、返信も遅れて失礼しました。

> いいだこ、煮つけたことあります。
> もう、毎度素人シロウトって言ってすみませんが、私には市場で買って持ち帰った魚介類を処理するだけでも一苦労。
> マニュアルはかかせません。
@処理に手間かかるのは本当ですよね~。この時期、水が冷たいし。


> 先日のポテトも挑戦したく思いながら、簡単グラタンにしました。炒めて小麦粉まぶして牛乳で溶いてとろけるチーズのせて焼くだけ…
@きいさん、ホワイトソース作るより、この前のポテト料理のほうがずっと簡単!
 じゃがいもつぶしてクリーム混ぜて、ひき肉煮込んだものの上に乗せるだけなの!
 是非、チャレンジしてみてください。ホワイトソース作るのは偉い~。難しいですよね。

> でも、料理って楽しいな、魅力的だなってことを感じさせていただけるのが、専門家であり、料理を教えるjasminさんのブログです。
> トマト煮も挑戦したい~(*^_^*)
@ありがとうございます。
 トマト煮込みはらくちんですよ~。トマト入れて煮ればよいのですもの!
 ただし、イイダコは飯がはいっていないやす~いやつで充分だと思いました(笑)
Re: No title
三十路オンナさん
こんにちは~。
コメントいただいていたのに返信が遅れてすみませんでした。
なんだかちょっとばたばたしていて・・。

> わ、トマト煮込みのタコのお料理ですね♪
> トマト煮、私、大好きなのです♪
> とっても美味しそうですね♪
@たことトマト、相性がよいですよね~。
 ここに三十路オンナさんのベランダ菜園のハーブがあれば最高なんだけど!
 
>
> タコって、沢山の種類があるのですね。
> また、沢山の卵を雌が持ってるのですね。
> びっくりしました。
>
> ↓のお料理もとっても美味しそうですね♪
Re: 美味しそう!
釣り吉さん、
こんにちは!
イイダコ、美味しいです~。
でも、トマト煮込みはイイダコの飯入りでなくても充分かも。
ちょっともったいないかもしれません。

> イイダコ美味しそうですね!潮干狩りしているとたまに獲れたりしますね!専門に釣っても富津で良く釣れますね!
@富津ですか?いってみたいなぁ~。

> 今度渓流やじゅん菜採りに行きましょうね!楽しみにしていますよ♪
@はい!今年は渓流釣りにチャレンジします!
 ご指導よろしく御願いします。
No title
どこかで食べたことがあります。それがどこだったか、記憶にありません。少し唐辛子が効いていたかも。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
イイダコのトマト煮込みは結構よ~くイタリアンのお店で出てると思います。
唐辛子、私も入れていま~す!

> どこかで食べたことがあります。それがどこだったか、記憶にありません。少し唐辛子が効いていたかも。

ただし、今回分ったことなのですが、値段の高いちゃんと『飯』がはいっているイイダコじゃなくても
『飯』無しイイダコで充分だったかも・・。
『飯』の良さは和食にはかなわないようです。
かなり反省!
『飯』だこさん、雑にトマトで煮てごめんなさ。

管理者のみに表示

