スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白貝のワイン蒸し

2011/02/09 Wed 00:00

白貝の白ワイン蒸し
先日来、白貝にハマってるかもしれない。
またまた白貝、買ってしまいました。
今回はざっくり白ワイン、トマト、にんにく、エシャロット、シブレットを入れて
超単純なワイン蒸しにしました。

はまぐりやあさりとも違う、強くないけど旨味がじんわり。
優しい美味しいワイン蒸しができました。
ちょっと残念なのはやや身が固めになること。
貝からの身離れが良いのは食べやすいですね~。
シャンパンが進みます。
さて、先日ブログとお魚のお仲間・つきじろうさまの御引越し宴会にお邪魔させていただきました。

朝、築地で購入した魚は1.6キロのドンコ(大辰魚類)、太刀魚(濱長)そして、にしん(濱長)!
にしんは、大辰さんにこの時期のにしんの白子は本当に美味しいよ~とのこと。
ところが薦めて下さった大辰さん、にしん、すでに売切れ。
濱長さんに戻って最後のにしん2尾を購入。
今回は大変ありがたいことに料理名人チョウさんが料理を全部してくださったので、とてものんびり参加させていただきました。
どんこ1

にしんの白子はなかなか美味しかったですが、ちょっと今回は微妙かなぁ・・。
本体の塩焼きは美味しかったです。
にしんの白子
もう少し、なんどかチャレンジしてみないとにしんの白子の良さをわからないかも・・。
これも課題かなぁ・・。
今回のどんこ。
久々に大きく立派。
どんこ2
これでキロ600円は嬉しい魚です。
ドンコ汁の具材は大根、葱に肝を溶かすというオーソドックスなレシピでしたが、
作り手が上手だとちょっとどんくさいドンコも綺麗なドンコ汁に変化するのですね。
すっきりと美味しいどんこ汁でした。
どんこ汁
ドンコ汁2
当日、主のつきじろうさまもぬるぬる系『ゲンゲ』を購入されていて、
ぬるぬる系が集まり、面白かったです。
げんげ
『ゲンゲ』
ゲンゲのフライ、片栗粉しかないのに、チョウさん、さすが料理名人!美味しい!
ドンコとゲンゲ、もう少しいろいろなレシピがないかなぁと思っているので、
今週もまた買ってしまいそうです。
そうそう、最近嬉しかっのは沖縄のホテルで作ってきた自家製『すくがらす』が。塩辛いけど美味しくできた事。
ただし、普通の木綿豆腐では役不足でした。
島豆腐じゃないとまけちゃいますね。
すくがらす

今日の魚貝類
きんめ
さば
たら
56種目 すく
57種目 どんこ
58種目 太刀魚
59種目 ニシン
60種目 ゲンゲ


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

わ、貝のワイン蒸し、とっても美味しそうですね♪

ワイン蒸しも大好きです♪

どんこ汁もいいですね♪
まだ寒いですから、体も温まりますね♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん
今晩は!

白貝のワイン蒸し、おすすめです~。

> どんこ汁もいいですね♪
> まだ寒いですから、体も温まりますね♪♪♪
@はい、どんこ、温まります。
 三十路オンナさん、どんこ、御存知なのですね~。
 意外と知らないかたも多い魚なんですよね~。
No title
過分にお褒めいただき、こっ恥ずかしい思いをしてます(笑)

どんこのおもしろいレシピ見つけたら、ぜひ私にも教えて下さい。
Re: No title
チョウさん
今晩は!
作っていただいたお料理はどれも丁寧で美味しいお料理でした。
ありがとうございました。

> どんこのおもしろいレシピ見つけたら、ぜひ私にも教えて下さい。
@了解で~す。
 いろいろ試してみます!

管理者のみに表示

