
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
グジェール

武内さんのオープニングパーティメニュのひとつ
フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理
『グジェール ブールグイグニョン』を紹介しますね~。


 
シュー生地だからなんだか難しそう!って思いがち。
思いのほか、簡単で美味しいアミューズで、
中に入れるチーズ、具材でバリエーションも豊富。
ポイントはしっかり焼くこと。
生地だけでも美味しいし、
生地の中にチーズ類を入れても美味!
パーティ料理では人気のひとつです。

jasmin's kitchen レシピ
材 料(約30個分)
薄力粉   100g
強力粉 50g
有塩バター  75g
水     250ml
グリュイエール 100g(チーズおろしでおろす)エメンタールでも可
パンチェッタ  75 (5ミリ角切り)ベーコン、生ハム、バイヨンヌハムでも美味!
卵       4個~(Mサイズ卵を良く溶きほぐす)
黒こしょう 適量

作り方
1 薄力粉と強力粉を合わせてふるう。
2 鍋に細かく切ったバター、水を入れて完全に沸騰させる。
  沸騰したら火から外す。
3 2の鍋をかき混ぜながらふるっておいた小麦粉を一気に入れる。
4 木べらで手早く混ぜ、ひとまとまりになったら、
  弱火に1~2分かけながら、絶えず混ぜる。
5 4をボウルに入れ、卵を数回に分けて加え混ぜる。
すくうと生地がゆっくり落ち、落ちずに残った生地が逆三角形のようになったら、
卵を加えるのをやめる。硬い場合は卵を加える。
6 3にグリュイエールチーズの2/3量、パンチェッタと黒こしょうを加えて混ぜる。
直径1cmの丸口金を付けた絞り袋に入れ、
オーブンシートを敷いた天板の上に、3cmほどに丸く絞る。
7 5の表面を水少々をつけた指でならして丸く整える。
8 残りのチーズを上からのせ、210℃に予熱したに入れ、
  生地がオーブンで膨れ上がり、8分かた色付いたらオーブン温度を160度下げ、
  トータルで45分前後で焼き上げる。
9 そのまま食べてよし、半割にし、中身に青カビチーズやクリームチーズなどを入れても美味しい!
 
ブルゴーニュの赤ワインと相性最高!です。

そうそう、武内立爾さんのご紹介がまだでした!
武内立爾さん 武内立爾さん

beniya20100816-2-12.jpgbeniya20100816-2-11.jpg
beniya20100816-2-10.jpgbeniya20100816-2-7.jpg
beniya20100816-2-4_20100818044324.jpg
beniya20100816-2-5.jpg



関連記事
jasmin's recipe | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
これは、どう見ても・・・(汗
大阪人のワタシは、これを食べた瞬間に
「タコが入っとらんぞおぉ~!」 と叫んで
ちゃぶ台をひっくりかえしたい衝動に
かられました・・・ 美味しかったけどネ☆
すみません・・。フランス版たこ無したこ焼き?!です。
確かに、今回、焼き色ちょっと甘かったので、
なんとなくたこ焼きさんにみえましたね~。

大阪版グジェールはたこ入れて作ってみようかなぁ~。
シュー生地にたこ、チャレンジしてみま~す!!

たこの足はありませんでしたが、つきじろうさんの足は写ってま~す!
No title
毎日お暑うございます。

先月こちらのお店のアミューズででてきて美味しく、どうやって作るんだろうと思ったのを思い出しました。
    ↓
http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-843.html
Jasminさんのレシピで再来週にでも作ってみます。

美味しそうなパーティー。(笑 
行けなくて残念でした。
タテル・ヨシノ、行きたくなりました~!!
庄助さん、
連日の猛暑、地球はどうなってしまったのかしら。
今日、築地に行ってきましたが、魚、少なかったです。
秋刀魚、少し値段が下がってきたようです。

タテル・ヨシノさん、大好きなお店のひとつです。
小田原のステラマリスの時代から好き!山羊肉、食べたくなりました!!
グジェール、かなりしっかり焼くのがポイント!
今回、完全に冷える前に、箱に詰めてしまい運んだため、
ちょっぴりしめってしまいました。
どうぞ、焼き上がり、え、焼き過ぎ~ってくらいしっかり焼いて、水分飛ばしてください。

私は、グジェールの中に、シェーブルチーズを詰めたのが大好きです!!
ロワールの白ワインを冷やしたら美味しい~~。
こういうのをつまみながら、ワイン飲んで、ぼーっと昼寝したいです。

管理者のみに表示

