スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨロイイタチウオの乱!

2011/02/12 Sat 00:00

いよいよ来週に迫ってきた魚食倶楽部の打ち合わせに築地に行ってきました。
濱長さんの福地さん、お世話になります!
さて、今日の買い物は1,5キロのヨロイイタチウオ!と福地さんオススメのハタハタ。
ヨロイイタチウオはぬるぬるがあるほうが鮮度が良いとのこと。
持ち帰り、早速三枚におろそうとしたところ、ヨロイイタチウオの反乱!に会い右手負傷!
包丁の傷ではなく、ヨロイイタチウオの顎から鋭い刺状の骨?が飛び出ていて思い切り手の平に刺さってるー!痛いし、血が止まらない。
魚の骨で刺さると痛いのですよねー。
泣きながら、頭を割り、三枚におろし、半身は塩してさっと洗って良く拭きとろろ昆布で〆てみました。残り半身はとりあえず脱水シートにハサミ、頭、中骨は塩。
しかし痛いなぁ。
ヨロイイタチウオに反撃された感じ。
後でしっかり料理して反撃するからねー!
関連記事
築地市場 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
大丈夫ですか。酒を飲んで消毒するしかないと、言い訳して、今夜は深酒でもしてください
No title
jasminさん、こんばんは♪

手、大丈夫でしょうか。。。

血が出て、痛みもあるようで、
無理なさらないでくださいね!!!

そして、来週がんばってくださいませ♪

No title
ご無沙汰してます。
ヒゲダラのアレですね~
あれは痛そうですね。
お大事に~
No title
いやー、魚って油断するとやられますよね。

鯵の場合はしりびれですね。
油断するとアイツがグサっと指に、またスパッっと切れる場合があります。

今日はハチジョウアカムツを初めて買ったのですが、鱗を取る時にやっちゃいました。
鱗が飛び散らないようにビニール袋の中で作業してたら、背ビレが中指の外側にグサっと。
血は出なかったのですが、地味にずっと痛いって感じです。

さあ、どんな風に美味しく食べてやろうか!!
半身を塩焼き、残りの半身をポアレかな。。
武器、棘
右手、大丈夫ですか?
ヨロイイタチウオの学名は「Hoplobrotura armata」ですが、
armata = armed は「武装した」or「棘のある」、
hoplologyも「武器学」というぐらいですから、
「棘で武装した魚」というような意味になりますね。。
お大事に!

今は昔、私はサザエを包丁の背で割ろうとして、
自分の親指を思い切り叩いたことがあります。
痛かった・・・なんてものでは無いほど痛かったです!
思い出しただけで、ズキズキ。。
お大事に!
魚ってささると意外といたいんですよねぇ。
血もとまりにくかったり。
化膿しないように十分ご注意くださいね。
魚食倶楽部楽しみです。
3まいおろし、意外と手間取りました。
こつ?慣れかな。
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます。
結構、長引いています。右手の手のひら、パンパンに腫れてるので、
今日、病院に行ってみます。
たぶん、雑菌がはいってるのかも・・。
お酒で消毒したのですが..。駄目でした。グスン
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます。
御心配いただきありがとうございます。

日曜日は、だめだめでした・・。
結構怪我なれているのですが、魚の棘は雑菌がついているせいか、
痛いですね~~。今日、病院行ってきま~す。

> そして、来週がんばってくださいませ♪
@ありがとうございます。
 三十路オンナさんも、良い一週間でありますように。

Re: No title
Kawasanさん、
お久しぶりで~す!

> ヒゲダラのアレですね~
> あれは痛そうですね。
> お大事に~
@ありがとうございます!
 まさにヒゲダラのアレでざっくりでした・・。
 不思議な鍵の形に切れているので、なかなか困ったものです。
 まさに鎧で守っているのですね!!
Re: No title
GAKUさん、
おはようございます。
> いやー、魚って油断するとやられますよね。
まさに!まさにです。気をつけてと先に背びれとか尾びれ、もろもろ処理をしたつもりだったのですが、
頭の横の棘には気がつかず・・。
>
> 鯵の場合はしりびれですね。
> 油断するとアイツがグサっと指に、またスパッっと切れる場合があります。
@これはありがたい情報です!!魚食倶楽部の時にしっかり情報をお知らせします!!

> 今日はハチジョウアカムツを初めて買ったのですが、鱗を取る時にやっちゃいました。
> 鱗が飛び散らないようにビニール袋の中で作業してたら、背ビレが中指の外側にグサっと。
> 血は出なかったのですが、地味にずっと痛いって感じです。
@え~、GAKUさんでもやっちゃうのですね。
 魚は油断できませんね~。
 本当に気をつけます。
 雑菌が入っていたのか、まだ痛みと腫れが残っています。 
 病院行ってこようかなぁと。
 
>
> さあ、どんな風に美味しく食べてやろうか!!
> 半身を塩焼き、残りの半身をポアレかな。。
Re: 武器、棘
あらいさん、
おはようございます。
やっちゃいました~。お恥ずかしいです。
> 右手、大丈夫ですか?
> ヨロイイタチウオの学名は「Hoplobrotura armata」ですが、
> armata = armed は「武装した」or「棘のある」、
> hoplologyも「武器学」というぐらいですから、
> 「棘で武装した魚」というような意味になりますね。。
> お大事に!
@ありがとうございます。
 本当に名前のまんまでした!!
 見た目がぽにょぽにょしていたので、気を許したのが大間違いでした。

> 今は昔、私はサザエを包丁の背で割ろうとして、
> 自分の親指を思い切り叩いたことがあります。
> 痛かった・・・なんてものでは無いほど痛かったです!
> 思い出しただけで、ズキズキ。。
@分ります。分ります。
 私も想像しただけで痛みが・・。 
 魚貝類は気をつけないとだめですね・・。
Re: お大事に!
たいぼくさん、
おはようございます。

> 魚ってささると意外といたいんですよねぇ。
> 血もとまりにくかったり。
@そうなんです。結構小さな傷跡なのに、深かったようで・・。
 腫れてます。
> 化膿しないように十分ご注意くださいね。
@たぶん、化膿したようなので、今日中に病院に行ってきます。

> 魚食倶楽部楽しみです。
> 3まいおろし、意外と手間取りました。
> こつ?慣れかな。
@練習しかないようですよ~。頑張りましょう!
おだいじに
痛そう、、、。水絆創膏がよいですよ、と書こうと思ったのですが化膿で病院にいかれましたか。。無理せずお大事にしてください~
Re: おだいじに
それそれさん、
こんばんは~。
> 痛そう、、、。水絆創膏がよいですよ、と書こうと思ったのですが化膿で病院にいかれましたか。。無理せずお大事にしてください~
@ありがとうございます!
 水絆創膏ですね~。棘の形に手のひらに切り込みが入ってしまいました(涙)。
 鯵も危険が潜んでいるので、土曜日、気をつけましょうね~。
 化膿していると、料理の仕事は危険を伴うので、抗生物質を飲んで、完全に傷口が塞がる迄は
 ゴム手袋して料理しま~す。
 
 それにしてもドジって恥ずかしいです・・。

管理者のみに表示

