スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヨロイイタチウオの棘1

魚を扱う時、決して気を抜いてはいけない。
危険な棘やヒレを持つ魚が決して少なくないのですよね。
魚の棘で傷ついた場合は、結構雑菌が多いのか腫れますね~。
今回、かなり腫れたので、仕事からもあり、早めに病院で化膿止めをもらってきました。
結構斜めに深~く入ったようで・・。
ヨロイイタチウオ、どんこやゲンゲのように見た目はやわらかそうですが、
名前通りなかなかの怖い鎧を着ています。
エラの部分に4本、鋭い棘が突き出しているのが見えますか?
気をつけないと、鱗を取っている時にうっかりずっぱり、やってしまいます。
尾びれや背びれは雑菌が多いので、さっさと外しますが、
頭の部分は鱗を取ってから落とすことが多いので、要注意!ですね・・。
ヨロイイタチウオ1
今回購入したヨロイイタチウオは1.6キロ・60センチ以上の大物!でした。
キロ1500円、なかなかのお値段です。
今の時期、美味しい魚の一つです。
関東ではヒゲダラ!と呼ばれていますが、これはあごの下の鬚のせい?
ヒゲダラ
身は白身。スーパーなどではあまり見かけない魚ですが、美味しい魚です。
調理方法は昆布〆が有名。鍋やフライ、ムニエールでも美味しそう。


ヨロイイタチウオ2
ヨロイイタチウオ2
そろそろ逆襲開始!
頭と骨は出汁を取りました。これは相当美味しい~。冷凍して他の料理の時につかいます。
本来は肝、肝和えにしてもよいのですが、今回の内臓はちょっと微妙。残念ですが、さよならしました。
身は三枚におろして半身は振り塩をしてから昆布〆ではなく、今回はとろろ昆布〆。
残りは脱水して、ムニエルに。
ここ迄下処理したのですが、手のひらの痛みに撃沈。
ちょっと料理までにまだ仕上げられず、抗生物質の効き目に期待して、
明日は、美味しく料理して食べ尽くしますよ~。

そうそう、GAKUさんから『鯵』にも危険がところがあると教えていただきました。
魚食倶楽部、今回は『鯵』。
しっかり注意事項に書き加えないとだめですね。
GAKUさん、情報、ありがとうございます!




関連記事
築地市場 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ウエカツ水産から「エラに鋭いトゲがある魚がいるので、魚はホオを持ちましょう」と習いました。
まさに魚にとってのリーサルウエポンに、撃墜されたみたいですね。お大事に
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
おはようございます。
本当にまだまだ魚のこと、きちんと分っていませんでした。
エラに鋭い棘があること、完全に理解していませんでした。

> ウエカツ水産から「エラに鋭いトゲがある魚がいるので、魚はホオを持ちましょう」と習いました。
@ウエカツさ~ん、早く教えておいてね~~!
> まさに魚にとってのリーサルウエポンに、撃墜されたみたいですね。お大事に
@久方ぶりにばっさり、切れちゃいました。修業が足りないようです・・。
 大反省!しています。
No title
このたびはご愁傷さまでした。
そろそろ回復されましたでしょうか。

釈迦にも経の読み違い
弘法も筆の誤り。
知者も千慮に一失あり
河童の川流れ
猿も木から落ちる。

背ビレ、胸びれ、腹びれ、エラブタ、歯、針といろいろ痛い目にあっています。
何度やっても喉元過ぎればです。

昨日賞味させていただきました。m(__)m
Re: No title
庄助さん、
思いがけず、腫れました!!

> 背ビレ、胸びれ、腹びれ、エラブタ、歯、針といろいろ痛い目にあっています。
> 何度やっても喉元過ぎればです。
> 昨日賞味させていただきました。m(__)m
@庄助さんもヒゲダラを召し上がったのですか?
 なかなか美味しい魚ですよね~。

No title
背びれの硬く尖った魚、料理ばさみで切り落としてから料理してください。

ウエカツさん、BE-PALに連載を始めましたね。
Re: No title
海老さん、
こんにちは~。
うっかりやってしまいました!!
> 背びれの硬く尖った魚、料理ばさみで切り落としてから料理してください。
> ウエカツさん、BE-PALに連載を始めましたね。
@そうなんです!デブデブ食ッカーさん、BE-PALのライターさんで~す!
No title
jasminさん、こんにちは!

60cmもの大きなお魚なのですね♪

まだ痛みがひどいようですね。。。
無理なさらないでくださいね。。。

どんなヨロイイタチウオのお料理ができるのか
また楽しみにさせていただきます♪♪♪

鯵、大好きです♪♪♪
No title
BE-PALは、きんのりさんも出たし、次はjasminさんかも。

例の物、5本ばかり入手しているけど何処で渡せるのかな。

Re: No title
三十路オンナさん
おはようございます!

今回のヨロイイタチウオ、なかなか立派でした。
大きかったです!
> 60cmもの大きなお魚なのですね♪
まだ痛みがひどいようですね。。。
> 無理なさらないでくださいね。。。
@ありがとうございます!
 妙な形に切れてしまったので、お恥ずかしいです・・。

> どんなヨロイイタチウオのお料理ができるのか
> また楽しみにさせていただきます♪♪♪
@ありがとうございます!
 定番の昆布〆は絶品でした!!

> 鯵、大好きです♪♪♪
@鯵、美味しいですよね~~。
 私も大好きです!
 今度は是非、魚食倶楽部にいらっしゃってくださいね~。

Re: No title
海老さん、
おはようございます!

> BE-PALは、きんのりさんも出たし、次はjasminさんかも。
@千年は無理です。魚知らなすぎ。
 もっともっと勉強しないとだめですね~~。
 次は海老さんですよ!!

> 例の物、5本ばかり入手しているけど何処で渡せるのかな。
@例の海老名の真っ赤なあれですね~。
 楽しみ!!
No title
築地土曜会は、満席ですね。
でも、個人の買い物で行くのは自由ですよね?

入院前だけど行くかも。

Re: No title
海老さん、
こんにちは~。

体調、いかがですか?
例の物(笑)、楽しみにしています!

管理者のみに表示

