スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヨロイイタチウオ2
ヨロイイタチウオ、ようやっと頂きました。
まずはとろろ昆布〆と昆布〆です。
1.6キロあると、なかなか使いでがあります。
とろろ昆布〆は茶懐石料理の達人『平安姫』様から教えていただいた方法です。
このヨロイイタチウオ、昆布〆が一番美味しい調理方法なんだとか。

まずは、三枚におろして皮を引き、ヨロイイタチウオに塩をひとふり。
さっと水洗いして水分を良く拭いて、半身を更に半分にカット。
半分は昆布を酒と水でもどしておいたものをよく水分をふいて、
ヒゲダラを包んで昆布〆にしました。
残りの1/2は初挑戦・とろろ昆布で覆ってこちらも昆布〆に。
土曜日の夜に〆てから今日でちょうど三日目。
さて、味わいはどう違うのかなぁ・・。
少し厚めに切ってみる。
とろろ昆布でしめた方と昆布でしめたもの。
見た目はまったく変わらない。
味わいは、とろろ昆布のほうが昆布の風味がふんわり優しい。
これはこれで美味!
昆布で〆たほうは、昆布の旨味のエッジが効いている。

ヒゲダラそのものはクセのない白身で、おろした時はかなり水っぽい魚。
でも、昆布で〆ると淡白なのに、しっかりとした食感で、
なんでこんなに美味しくなるのかしら・‥・。

見た目と違って、実に上品でデリケートな美味しい白身に大変身!。
大化けする魚なんですね~。

さて、下の写真の白身、
こちらは、勝ちどきの寿司『くらみ』さんが作ったヨロイイタチウオの昆布〆です。
ヨロイイタチウオの昆布締め
他のお客様からのご要望でヨロイイタチウオを買って作った初昆布〆とのこと。
6時間ほど〆時間だそうです。
さすが、包丁の切れ味がちがいますね~。
切り口が綺麗!昆布の風味、〆時間が短いのにぐ~っとはいっていますね~。
さすがプロ。
良い勉強になりました。
短時間でも充分美味しくしまってました。
三日目の自家製も個人的には好きです。

さ、自家製昆布〆、スダチとわさびでいただきましょう。
アルコールは、珍しく頂き物の山口のお酒・獺祭。
刺された事、忘れてしまいそうな美味しさです。

そうそう、ヨロイイタチウオ、別名は東京ではヒゲダラ、三日に一魚さんによれば尾鷲ではナマズって呼ばれているようです。
ちなみに、今朝の築地蔵立さんのヨロイイタチウオはキロ2200円。なかなか高級魚ですね。
31キロのクエはどこに嫁いだのかしら

今日食べた魚貝類
61種類目 ヨロイイタチウオ
62種類目 太刀魚
63種類目 ハタハタ
64種類目 赤貝
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ヒゲダラはフライに
ヒゲダラ、くせのない美味しい魚です。我が家ではフライが一番人気があります。
Re: ヒゲダラはフライに
takaashigani1962さん、
おはようございます!
きゃ~、書き込みありがとうございます!!
さすが、早い!!
京都も築地同様、今日は休市ではないのですよね~。
今日、御会い出来る事、楽しみにしています!!

> ヒゲダラ、くせのない美味しい魚です。我が家ではフライが一番人気があります。
@少し残っているので、やってみます!!

今朝、築地の蔵立さん情報ではキロ2200円とのこと。
結構高級魚ですね~。
うちも
先週買いました2.4Kg!キロ1700円でした。
鍋にしたのだけど、簡単になくなりました。
鍋美味しそう!
魯さん、ヒゲダラ、今、旬ですね!美味しい魚ですね!次回は肝合え作ってみたいです。
No title
おはようございます。

明日はいけなくて残念です。

昆布締めにすると美味しいですけれど、昆布結構難しいですね。
意外に安い韓国の昆布のほうが美味しくできたりすることもあり、、。
魚種によっても違うんでしょうけど、、。

>切り口が綺麗

皮のひき方にも・・・。
エッジも立っていますね~。

シレハムニダ~。(笑
Re: No title
庄助さん、
おはようございます!

> 明日はいけなくて残念です。
@本当に!!次回は是非!!今回いろいろ鯵の食べ比べもしま~す!

ヒゲダラの昆布締め、確かに相当昆布で味、左右されますね~。
びっくりしました。
> 昆布締めにすると美味しいですけれど、昆布結構難しいですね。
> 意外に安い韓国の昆布のほうが美味しくできたりすることもあり、、。
> 魚種によっても違うんでしょうけど、、。
>
> >切り口が綺麗
>
> 皮のひき方にも・・・。
> エッジも立っていますね~。
@そうなんです~。
さすがスシ職人、腕前が違います。
私は修業が足りないようです(汗)
>
> シレハムニダ~。(笑
@ぎゃ~~、頑張って練習しま~す!

管理者のみに表示

