スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鯵
嵐を呼ぶオンナなんでしょうか・・。
今回の魚食倶楽部も時化!!
日頃の行いが悪いのかなぁ~。
釜山で金の豚さんに御願いしてきたのに~~~。

築地でも一番取引量の多い魚のひとつの『鯵』。
鯵が数が揃うかドキドキするとは思いもよりませんでした!!

自然にはまったく逆らえません。
ここ数日の天候不良、ばっちり『鯵』にも影響がでていました。
それにアジの旬とはちょっと違うし・・。
なかなかこの時期の鯵はくせ者でした(笑)

値段も上がっていました!
60キロ近く、鯵を購入したのは人生初!
本日使う鯵は、島根県浜田港からのもの。

実に綺麗に脂も乗っています。
今から楽しみです。
今日は、包丁使い、研ぎ方、鯵料理と鯵の話、そして鯵の比較試食を予定しています。
紀留水産さんでキロ2700円の関アジも買いました!

やっぱり高いな~、関アジ。さて、その値段と味のバランスも是非、チェックしてみたいですね~。
尾辰さんでちいさいけど、イトヒキも購入。
今朝はムロアジがはいってくるそうなので、予約しました~。

料理はなます、甘酢漬け、美味しい塩焼き方法などなど。
包丁使いを学びながら、鯵を徹底的に食べ尽くしますよ~。


鯵はマルアジ、ヒラアジ、黄鯵、黒鯵・・・。
日本近海だけでも10種類以上いるそうです。

身近な魚の筆頭『鯵』、しっかり勉強します!

参加される皆さん、よろしく御願いいたします。




関連記事
魚食倶楽部 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

立派な鯵ですね♪♪♪
目がすきとおり、とっても新鮮そうですね♪♪♪

鯵も大好きな私です(w)うふふ
※お魚は全部好きなのですが、鯵も大好きです♪

入手するのに大変だったようで、
おつかれさまです。

鯵のなますなど、鯵のお料理、皆さんと楽しんでくださいね♪♪♪

鯵は
八王子でも築地でも買った事が有りません。
自分で釣ったのを食べたらなら、買えませんね。
No title
関鯵・関鯖・城下カレイは2度食べに行きました。

関東で食べる鯵より関鯖の方が美味かった。
帰りに大分空港で売ってましたけど、3回考えて買わずに帰ってきました。
1尾3000円ですよぉ・・・。
お疲れさまでした
貰って帰ったアジが6尾、まだ冷蔵庫の中に入っています。昨晩、帰宅後、再び水気を切り、ペーパータオルに包みました。今日は1日外だったので料理ができず。明日の夜、刺身か、何か作ってみます。
お疲れさまでした。

で、次回はいつ???
お疲れさまでした!
濃密な二時間をありがとうございました。
綿密な事前準備と確認、天候による素材準備困難、大変お疲れさまでした。
上田さんのトークも説得力あふれいろんな意味で勉強になりました。合わせ砥石とキッチンはさみの使い方が目からウロコでした。
今後に活かします!
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます♪
魚食倶楽部、無事に終了することができました~。
鯵、勉強になりました。

> ※お魚は全部好きなのですが、鯵も大好きです♪
@鯵、美味しいですよね~。料理方法もいろいろありますが、
 とにかくいつでも身近にある嬉しい魚です。

> 入手するのに大変だったようで、
> おつかれさまです。
@ありがとうございます。
 自然相手のものですので、毎回ハラハラですが、なんとかできてほっとしました。

> 鯵のなますなど、鯵のお料理、皆さんと楽しんでくださいね♪♪♪
@甘酢漬け、美味しかったです~。
 詳細、近々アップします!
 
Re: 鯵は
海老サン、
おはようございます。
> 八王子でも築地でも買った事が有りません。
> 自分で釣ったのを食べたらなら、買えませんね。
@そうですね~。確かに。カワハギも鯖もそうですね・・。
 しかし、なかなか..ねぇ。
Re: No title
B級歯科医さま

おはようございます!
> 関鯵・関鯖・城下カレイは2度食べに行きました。
@いいなぁ~~。今年は行ってみたいです。

> 関東で食べる鯵より関鯖の方が美味かった。
> 帰りに大分空港で売ってましたけど、3回考えて買わずに帰ってきました。
> 1尾3000円ですよぉ・・・。

@今回、関鯵頑張って購入しました!
 でも築地の仲卸の価格で1キロ2700円プラス消費税!!
 やはり超高級です。 
 鯵の値段だと思うと、なかなか手がでませんね~。
 
Re: お疲れさまでした
デブデブ食ッカーさん
おはようございます!!
土曜日はお疲れさまでした。
ご参加ありがとうございました。
いろいろご協力いただいて、助かりました~。
> 貰って帰ったアジが6尾、まだ冷蔵庫の中に入っています。昨晩、帰宅後、再び水気を切り、ペーパータオルに包みました。今日は1日外だったので料理ができず。明日の夜、刺身か、何か作ってみます。
> お疲れさまでした。

> で、次回はいつ???
@はい、次回のこと相談中です。またお知らせしますね~。
 今後ともよろしく御願いいたします。
Re: お疲れさまでした!
のれそれさん、
おはようございます。
土曜日はお疲れさまでした~。

> 濃密な二時間をありがとうございました。
> 綿密な事前準備と確認、天候による素材準備困難、大変お疲れさまでした。
> 上田さんのトークも説得力あふれいろんな意味で勉強になりました。合わせ砥石とキッチンはさみの使い方が目からウロコでした。
> 今後に活かします!

@是非是非!活用してくださいね~。
 また今後ともよろしく御願いいたします。

お世話になりました。
あっという間に時間が過ぎてしまいメモを一生懸命に見て忘れない内に・・と夜中に格闘して全部3枚おろしにしました。
鮟鱇さんにも大変お世話になり皆さんからも数をこなせば大丈夫..と暖かく励ましを頂き超初心者にとっては大変勉強となりました。
あこがれのまな板と包丁も新調して、負けないようにがんばります!!(上田先生曰く何でも切れるから大丈夫・・との事、お魚ばかりでなく今まで格闘をしていたカボチャを試してみます。
皆さんありがとうございました!
美味かった
月並みな言い方ですが、
ほんとに、色々とありがとうございました!

かなりの短時間で、鰺の下ごしらえをして
帰宅しましたが、
翌日、なめろうと塩焼きでいただいたら、旨かった!
特に、今回は、個人的に、包丁の件と、
鰺の塩焼きについて聞きたかったのです、私。

鰺の塩焼き程度!?で、
もっと上手くいかないものかと、いつも思っていたので、
言われたとおりにやってみたら、
家族の反応が違いました。

いや、びっくり。

今日になっても、子どもが
あの鰺の塩焼きは旨いよ!って言っているので、
やっぱり違うんですね。

勉強になりました!
こいわしさん、返信おそくなってごめんなさ~い!
こいわしさま、
おはようございます!
土曜日はご参加ありがとうございました。
至らぬ点、多々ございましたでしょうけど、その点は次回に改善できればと思っています。
> あっという間に時間が過ぎてしまいメモを一生懸命に見て忘れない内に・・と夜中に格闘して全部3枚おろしにしました。
@偉い~~~!
> 鮟鱇さんにも大変お世話になり皆さんからも数をこなせば大丈夫..と暖かく励ましを頂き超初心者にとっては大変勉強となりました。
@鮟鱇さんの指導、助かりましたね。鮟鱇さん、ご協力、ありがとうございます!!

> あこがれのまな板と包丁も新調して、負けないようにがんばります!!(上田先生曰く何でも切れるから大丈夫・・との事、お魚ばかりでなく今まで格闘をしていたカボチャを試してみます。
@指、きをつけてね~
> 皆さんありがとうございました!

 また是非、よろしく御願いいたします。



ご参加ありがとうございました!
ミニョンヌさん、
おはようございます!
仏検定1級合格おめでとうございます!!
素晴らしいです~~。
フランス語最近さぼっていたので、火がつきました。
頑張ります!

> 翌日、なめろうと塩焼きでいただいたら、旨かった!
@まだまだテーマ、時間配分等々多くの課題がございます。
 
 ただ、魚食倶楽部は、私ひとりで企画・運営しているので、
 行き届かない点多々あり、ご満足いただける内容になかなか達せず申し訳ないです。
 
 次回はもっと良い会にできるよう、反省をし、精査し、次の糧にしたいと思います。
 ご参加ありがとうございました。

管理者のみに表示

