スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏休明け築地 名物発泡スチロールの山1
夏休明け 築地市場

作陶展中の武内さん、お魚仲間のヒモマキバイさんとご一緒に
夏休み明けの築地に行ってきました!

朝9時という遅めの時間ということもありましたが、
名物発泡スチロールの山はいつもより多いかも。
夏休み明け島津さん夏休あけの冨士恭
シマヅさん』                       『冨士恭さん』
江戸前のさわら?! 冨士恭さん 
冨士恭さんで見つけた江戸前のさわら

市場場内、休み明けのせいかなんとな~くぼわ~んとした感じ。
築地仲卸シマヅさんに伺うと、
今日は魚がなくお手上げ状態!とのこと。
まだまだ築地もん本調子ではないようです。
シマヅさんのところで、『チャンバラ貝』を発見!
1キロ1400円。食べてみたい貝だったので購入!

場内を歩いていると、最近テレビで高騰していると話題の秋刀魚も、
少しだけ値段が下がってきているようでした。
もちろんまだまだ、秋刀魚様というべきお値段ですが・・。

冨士恭さんでは、江戸前の『さわら』?!を発見。
ゆるゆると場内を歩いてみましたが、
スタート時間が遅い事もあり、めぼしいものがみつからず、
今回はチャンバラ貝のみで撤収。
さて、今回購入したチャンバラ貝
太平洋側でよく食べられる本名「マガキガイ」。
赤い『刀』のような硬い部分が貝のさきっちょについているのが特徴です。
この部分、蟹の爪みたいでかなり硬く、残念ながら食べるのは無理。
口に入れると痛いので気をつけてくださいね~。



チャンバラ貝 1チャンバラ貝 塩茹でチャンバラ貝塩茹で 2

チャンバラ貝、塩茹でしたら、硬い部分を少しまわしながら引っ張るとつるりと肝まで
簡単に取り出せるので、食べやすいです。
チャンバラ貝 塩茹で


『取り出すとこんな感じ!つるんと全部肝まで、綺麗にでてきます。
今回、シマヅさんで購入したチャンバラ貝、一応3.5%の塩水で砂だしをしました。
さて、食べ方ですが、今回は塩茹でと炊き込みご飯に入れてみました。
チャンバラ貝ご飯

jasmin's kitchen レシピ

チャンバラ貝 15~20個
水      300cc
日本酒    100cc
塩      小さじ2
薄口醤油   大さじ2
昆布  適量
    
作り方
1 3.5パーセントの塩水に貝を入れ3~4時間冷暗所におく。
2 水を切ってまた30分ほどおく。
3 鍋に貝を入れ倍量程度の水(分量外)を入れる。
4 弱火から茹で、沸騰したら火を止め、お湯を切り貝の汚れをよく落とす。
5 鍋に昆布、水、酒、醤油 4の貝を入れ落し蓋をして
弱火で20分ほどゆっくりとろ火で煮る。
6 粗熱をとり冷蔵庫で寝かせる。

※チャンバラ貝、強火にいきなり入れて、身が引っ込まないように、
ゆっくりと沸騰させて 煮汁の中で冷ますのがポイント!。
だしも美味しくでて、なおかつ取り出しやすくなります。

今日は、1/3は塩茹ではそのままシンプルに頂きます。


残りの茹でたチャンバラ貝は実を取り出し、
茹で汁でご飯を炊き上げ、最後に実を肝ごと加えて、軽くかき混ぜ
『チャンバラ貝の炊き込みご飯』に!
チャンバラ貝のこりこりした食感と上品な甘みがなんともいえず美味。
肝も美味しく頂けました。
チャンバラ貝炊き込みご飯、磯臭さも少なく、繊細で優しい。

少し甘口の佐賀のお酒・鍋島と合わせてみようかなぁ・・。


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お刺身でも是非に!
チャンバラ貝、美味しいですね~
宮崎の方では「はしり」とか言うそうです。「切り合い」と言うところもあるようです。標準和名はマガキガイですね。

活きの良いのが手に入ったら、
是非お刺身で食べてみてください。
真水に氷を浮かべてチャンバラ貝を入れてしばらくおきます。
氷水で気絶したチャンバラ貝を上手く引っ張り出して、そのままパクッと!
茹でた味わいとは違ったものが舌の奥の方に残ります。もちろん肝ごと食べます。
もちろん好き好きですが、チャンバラ貝のお刺身!
試してみる価値はあると思いますよ!
私は茹でと刺身といずれも大好きです!!
お刺身で試してみま~す!
あらいさん、
先日はありがとうございました!
ほんと、チャンバラ貝は上品で嫌みのない味で美味しかったです。
今回、活きは良かったのですが、ちょっぴりまだ身が小降りでした。
次回は是非、お刺身にしてみます!
マリネも良さそうですね!

> 氷水で気絶したチャンバラ貝を上手く引っ張り出して、そのままパクッと!
> 茹でた味わいとは違ったものが舌の奥の方に残ります。もちろん肝ごと食べます。
@気絶したチャンバラ貝を頂くなんて、素敵!
 絶対に試してみます!
 

管理者のみに表示

