スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
太刀魚
土曜日の築地で購入した魚の中で、今回の一番ヒットは濱長さんで購入した細い太刀魚のパック詰め!!
綺麗にさばいてひらいてある太刀魚が10本入って400円ですよ~。
もう手間賃にもなりませんよね。申し訳ないです。
太刀魚パック
確かに細くて身は薄めですが、綺麗に処理されているので、使い勝手が抜群!に良いのです。
これは使いやすい。いろいろな料理のアイディアが浮かんできます。
今回はジェノベーゼを塗って、巻き上げ、ハーブ入り塩、胡椒をして、小麦粉、パン粉をつけて揚げました。
太刀魚パック2
ウナギの『くりから』(鰻を捌く際に出る端切れを串刺しにしたもの)を初めて購入した時と
同じ位衝撃的!
本当に便利です!今回は揚げましたが、焼いてもよいし、蒸してもいいかも。チーズを挟んでもいいなぁ・・。
三つ編みにしてから料理に使ってもよいし・・。う~ん、どんどん料理が出てきます。
こういう素材、大好きです。バルサミコで簡単に頂きましたが、トマトソースも美味しいですよね~。
太刀魚パック3
太刀魚パック4
ボリュームを少なめにすれば前菜に、多めにすればメイン料理にもなりますね。
さて、さて、今回はかなり魚を買いました。
ニジカジカ1
まずはニジカジカ。青森産の活け〆と書いてありました。初めての仲卸さんで購入。
カジカちゃん、クリルとした目の下に見えるの点々はまつげのエクステに見えて可愛い~~。
鮮度的にはちょっと微妙でした。お刺身でも大丈夫!と言われましたが,内臓を出した時点で揚げることに決定。
ニジカジカ3
築地市場での買い物は、やはり御つきあいができるようになるまで、いろいろありますね・・。
塩、胡椒、小麦粉をつけてエゴマ油とサラダ油で揚げてから、身をほぐして、トマトとイタリアパセリを合わせて、盛りつけしました。
ニジカジカ2
揚げたら、ふわっとして甘みもある美味しい白身でした。気になった臭いも消えたし・・。
カサゴに近くて、ニジカジカ、美味しいです。
ニジカジカ3
その他、タナカゲンゲ、磯ツブ、オオマテ、トビウオ、ヨロイイタチウオ、料理しましたよ~。
今回のヨロイイタチウオは素晴らしく美味しかったです!
食べ尽くしてリベンジしました!!
リベンジ詳細は次回に~。

今日の魚
・65種目 クエ!(久しぶりに頂きました。9キロアップ)
・66種目 ニジカジカ
・67種目 タナカゲンゲ
・68種目 磯ツブ
・69種目 オオマテ貝
・70種目 磯ツブ貝
・71種目 トビウオ
・72種目 メジナ
・73種目 小アラ
・太刀魚
・ヨロイイタチウオ

因にタナカゲンゲタナカゲンゲ1
タナカゲンゲ顔
はこんなお顔です。
分けてくださったのはお魚仲間のつきじろうさん
この2週間ほど、築地に幾度にあまりの大きさに手が出ず、迷っていたので、共同購入させてもらって
感謝です!!
関連記事
築地市場 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
この太刀魚セット、いいですね~♪
やるじゃん、濱長!

タナカゲンゲは、いささか思案を要するかもですね。
でも腕のいい料理人の手にかかれば、きっとステキな
お料理に・・・☆
Re: No title
つきじろうさん、
おはようございます。
土曜日はどうもありがとうございました!。

> この太刀魚セット、いいですね~♪
> やるじゃん、濱長!
@太刀魚パック、おすすめです~。
 濱長偉いですよね~。
 見つけたら即購入しちゃいます。

> タナカゲンゲは、いささか思案を要するかもですね。
@う~ん、確かに。つきさまそっくりのお顔?!
 大事に頂きました!

> でも腕のいい料理人の手にかかれば、きっとステキな
> お料理に・・・☆

@残りの切り身、美味しく食べる方法、考えてみます。
 ちなみにつきじろうさんはどのように召し上がったの?!
No title
おはようございます!
ご無沙汰してます。(o^-^o)

太刀魚を巻いたお料理が美味しそうです!もとい”お料理も”。どれもこれも美味しいそうです(^▽^)/
ありけんさん、お久しぶり!!
ありけんさん、
おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰してます。(o^-^o)
体調はその後、いかがですか?
> 太刀魚を巻いたお料理が美味しそうです!もとい”お料理も”。どれもこれも美味しいそうです(^▽^)/
@ありがとうございます!!
 太刀魚のひらいたもの、超便利です!!
 
 東京にいらっしゃる折には是非、御連絡くださいね~。
No title
jasminさん、こんにちは♪


太刀魚が10本入って400円はお得ですね♪

ニジカジカ、はじめて見ましたが、
カサゴに似てるということで、食べてみたくなりました♪

タナカゲンゲって、とっても大きなお魚なのですね。

お顔がかわいいですね♪うふふ
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは♪
寒いですね~。

> 太刀魚が10本入って400円はお得ですね♪
@本当に!細いのですが、充分なボリュームです。

> ニジカジカ、はじめて見ましたが、
> カサゴに似てるということで、食べてみたくなりました♪
@姿もちょっと似てますよね~。もちろんかさごよりは少し身質が
みずっぽいのかなぁ。

> タナカゲンゲって、とっても大きなお魚なのですね。
> お顔がかわいいですね♪うふふ

@タナカゲンゲ、目がつぶらですよね~。
 ゼラチン質なところが女性には嬉しいかも。
No title
田中さん、じゃなかったタナカゲンゲ、すごい顔ですね。でも、魚は不細工なほうが旨いという定義があるので、きっと美味しい魚のはず。
「不細工な魚は旨い」という定義は、人間様にもあてはまるのでしょうか。どう思います?
Re: No title
デブデブ食ッカーさん、
こんにちは~。

> 田中さん、じゃなかったタナカゲンゲ、すごい顔ですね。でも、魚は不細工なほうが旨いという定義があるので、きっと美味しい魚のはず。
@タナカゲンゲさん、田中さんが名付け親だそうです。
 よく見るととってもお公家さん顔で愛嬌があります。

> 「不細工な魚は旨い」という定義は、人間様にもあてはまるのでしょうか。どう思います?
@う~ん、不細工って定義、好みだからすごく難しいですよね~。
 だって、好きな人の顔って不細工に見えなくなるもの・・。
 
 なので、タナカゲンゲも一食ごとに好きになってきています。

ただし、タナカゲンゲはしみじみ味わうとゆっくり美味しい・・かもって思うお魚さんだと思います。
No title
太刀魚、これべんりそうですね。

小ぶりに巻いて、フリットで軽めに揚げると、しっかりした味の白ワインのつまみとして最高かも?

間にバジルや青じそ入れたりじゃがいものピュレ入れたミルフィーユ仕立てもここまで下ごしらえしてあればつくるきになれますね。
Re: No title
庄助さん、
こんにちは~!

お腹の調子はその後、如何でしょうか?
> 太刀魚、これべんりそうですね。
@濱長さんのこの太刀魚パック、超便利でした!
 またみつけたら是非、買います!!

> 小ぶりに巻いて、フリットで軽めに揚げると、しっかりした味の白ワインのつまみとして最高かも?
@ほんと、おいしそう~。たぶん、串に刺して炙っても美味しいと思います!!

> 間にバジルや青じそ入れたりじゃがいものピュレ入れたミルフィーユ仕立てもここまで下ごしらえしてあればつくるきになれますね。

@そうなんです~。なんたって、岡山で太刀魚に指を噛まれた経験があるので、
 ここまで処理してもらえているのは最高にありがたい!!です。
 なおかつ、細いので、料理に使い勝手もばっちり。

 こういう食材は魚料理、好きになりますね!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。